442話 最終決戦その3

 手すきの右手は何に使うかって? もちろんアイツにブチかましてやるためだよ!


 振りかぶり殴り飛ばす。間合いが足らないのは先刻承知、拳に《光背》を乗せるから関係ない。ディレヒトと俺の間で爆発した閃光が、飛び掛かって大上段に斬りかかってきていたディレヒトをそっくりそのまま斜め上方向に弾き飛ばした。


「どうだ! そのまま《人界》の果てまで飛んでっちまえ!」


 むろんそんなことになるはずはなく、俺は天井を突き破って消えたっきりのディレヒトを追って跳躍する。


 未明の空の下、決して明るいとは言えない早い時間の聖都はしかし、喧騒に満ちている。


 俺とディレヒトはその最たる原因だが、それだけじゃない。あちらこちらで派手にドンパチが繰り広げられているし、機神ミオトデカブツも何やら動き出している。いま遠くにちらりと見えたのはメール=ブラウだろうか。


 ほんの数瞬前まで波乱を巻き起こしていたディレヒトはしかし、今は一服の絵のように屋根の上に佇んでいた。翳る顔でいい味出しやがって、クソ。


「どしたよ、疲れちまったか? 筆頭なんて肩の凝りそうな肩書を背負って鈍っちまったのかよ」


「……迷っていたのさ。どうするか」


 彼はそう呟くと、剣を屋根に突き立てる。まるで戦闘の意思を喪失したみたいに見えるが、まさかそんな。


 ビリビリと肌に刺さるような気迫が、そんな勘違いを許さない。


「この剣は《列聖するもの》という。銘は刻まれていないが、少なくとも前の劫から伝わる《真なる遺物》であるのは間違いない」


「そうかい」


 ───輝きが、溢れてくる。


 突き立てた剣に翳される手。それに呼応してか聖剣が朝の光を集めるように煌いている。息づいている。生まれ出でようとしている。


 《燈火》のような、光たち。


「この剣は君には握れない。神聖騎士として正式に叙任されたもののみ担うことを許されるんだ」


「生憎と握りたいとも思わないな。俺にはアルルイヤこいつがいる」


 担い手すら苛むまさしく魔剣にしても、他の剣を考えることはないくらいには遣い馴染んでいるのも事実なんだ。今更持ち替える気はないし、ディレヒトだって聖剣をまさか託そうとも思っていないだろう。だからこれはそういう話じゃない。


「私が言いたいのはね、ユヴォーシュ。この剣こそが信庁の権威の象徴なんだよ」


 その言葉と共に、剣に纏わりついていたが整然と並び立った。


 見える範囲の屋根という屋根に等間隔に、光の柱が突き立つ。それらは───いいや、訂正しよう、───ゆっくりと本来の姿を取り戻していく。輪郭が定まり、光が収束し、そこに顕れたのは。


「───これは」


───それを再現した《輝きの騎士》」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る