379話 都市壊乱その2

「都市ひとつを飲み込む混乱を、さも一個人がやったように語る口ぶり。そんな尋常ならざる天賦、小神相当者ですら持ち合わせませんよ、ユヴォーシュ様」


「そもそも君からして、聖究騎士にも匹敵する───どころか時には上回るようなけた違いの実力者。そのバックに存在するものは、まあ大神相当と考えるのが自然というものだ」


「私やディレヒトは、お前にがないことに最初から気づいていた。にも関わらず裁かれないから何かカラクリがあると見てヘタに刺激しないよう観察していたまで。やっと尻尾を見せたな、というのが正直な感想だ」


 思っていたより大仰な話にはなったが、と絞めるシナンシスに、俺は開いた口が塞がらなかった。何だよ、皆そんな風に見てて、気付いてないのは俺だけだったのかよ。


 ヒウィラも責める雰囲気を引っ込めて、一緒になって呆れている。彼女はやれやれと言わないのが不思議なくらいの表情で、


「ずっと思いつめた顔をしていれば言われなくても伝わります。ユヴォーシュ、貴方に隠し事は無理ですよ」


「……はい……」


「どうせ『《真なる異端》になった自分はいつか大神に裁かれて死ぬんだ、けどどう伝えればいいか分からないから黙っていよう』とかそんなところでしょう。まったく、さっさと言えばそれで済むのに、隠そうとするからこうして穿る手間がかかるんです」


 彼女がついと視線を向けたのは小神シナンシス。《人界》の象徴にして、大神ヤヌルヴィスと民草の介在をする九にんのうちの一柱ひとり


 彼を通して彼女が見ているのは───髑髏城の戦いのときの聖究騎士ロジェスか。


「私が先ほどの一戦で、貴方の移動速度に追いつけなかったのもが原因でしょう。、マイゼスに致命傷を与えたロジェスの渾身の一太刀。それまであしらわれるばかりだった彼が大魔王を超えられたのはを削ぎ落したから」


「───今更黙っているのも馬鹿馬鹿しいから率直に話すが、その通りだよ魔族の娘ヒウィラ。聖究騎士は小神私たちの知るすべてを追体験することで、。《神血励起》とは大神との縁が増強されたことによって流れ込む力だ。すべてを知って、受け止められて、受け入れられる者のは残れども薄まる。そうでない者は自らのを削り尽くし狂死するんだ。きっと、そういう連中の精神世界には大神が光臨していることだろうよ」


 とは魂と心の間に刻まれるもの。極めて純粋な渇望結晶たる魂を《九界》に向けて翻意したものが心だとすれば、その変換部分に噛んでいる。が心に深く根を張っていれば取り払ったときに崩壊するのも無理からぬことではある。


 思うに、聖究騎士の素質とはもともと自我に対する魂の比率が多い───分かりやすく言えば奴らなのではないだろうか。大事なところにがっちりと己があるから、を引っぺがしても致命傷にならない。魂の主張の激しい、神よりも優先すべきものを識ってしまっている半端者。


 まあ、魂のなかったかつての俺も、変換せずに魂で押し通している今の俺も、彼らのことをそんな風に言える資格はないのだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る