316話 血晶女王その1

「山嶺都市グワイクラシェンは縦穴構造だ」


 事ここに至って敵対する気もないだろうという判断で、グーンルンツには剣を返している。離れさせていたヒウィラとバスティも呼び戻して、四人で顔を突き合わせて話し合いだ。


 自己紹介もそこそこに、本題は狂した妖精王ゼオラド・メーコピィを止める手立てについて。


「縦穴って言うのは、本当に真っすぐ穴を掘っているのかい?」


「ああ」


 つまるところ目的地が変わることはない。俺たちは最初から山嶺都市に向かう以外の道はなく、その前にすったもんだはあれど事情通な案内人を得たと考えることにした。


「《地妖》は土と石をこよなく愛する妖属だ。それ以外には興味すら湧かないと言っていい。だから《地妖》の都市は希少鉱石の採掘できるここイルズォンド山脈にある。それも地下に」


「日の光は入らなそうだねぇ」


「それに何の差し障りがある。俺たち《地妖》にそんなものは不要。俺たちを《華妖》あたりと一緒にするな。要るのはつるはしの音と土埃。炉から漏れるだけで灼けつくような火の熱。そういうものだ」


「そうか……」


 相槌を打ちはしたものの、理解できたとは言い難かった。《地妖》の生態にも《華妖》の生態にも詳しくなく、俺が知っているのは人族の日常のみだけだから。俺の当たり前からするとひどく不健康な印象を受けるが、雑に切って捨てるのは彼らの歴史に対する侮蔑だろう。俺に出来るのは今はこの程度の返事。


 話を聞く限り、都市構造は大穴を中心に伸びる無数の横穴、支道からなるらしい。昆虫の中に似たような巣を作るものがいると聞くが、一緒にすれば烈火の如く怒るだろうことは目に見えている。俺は聞き役に徹する。


地下墓所カタコンベを連想するね。あの時は揺れたけれど、ここはそういうのはないの?」


「ない」


「断言しましたね」


「過去百年、大きいと形容される地震が発生したことはない。そうでなければ地中に都市など作れん。……続けるぞ」


 縦穴は年々その深さと直径を増し続けており、それというのもより鉱石資源を求めて掘り進めているからだという。それって安全的に大丈夫なのかと不安を覚えるが、採掘について素人も素人な俺が思う程度のことを、何百年も掘り続けて来た《地妖》が考えなかったはずもない。


 常に拡張を続ける中心孔の、ではどこに妖精王は居を構えるのか。


 ───答えはシンプル。


「底も底、採掘の最前線を常に追いかけられるよう、移動する王宮を造り上げたんだ」


 巨大な《石従》それそのものが妖精王の住処。水棲生物の一種を連想するような、足の生えた家───そこに、


「ゼオラドは居るんだな」


「ああ」


 分かりやすいことこの上ない。つまり、山嶺都市に辿り着いたなら、縦穴を真っすぐに一番下まで降りて、底にいる《石従》の背を目指せばいいってことか。


 薄く、ごく薄く舌なめずりしたのをヒウィラは見逃さなかった。咎めるように、


「ユヴォーシュ、貴方まさか無策で突っ込んだりしないでしょうね」


 彼女は魔王城カカラムに突っ込んでこられた側だし、付き合いもそれなりになるから俺の性格ってもんを把握してきている。よく分かってるじゃないか、実は俺はまだるっこしいのは嫌いなんだ。


 暴虐の限りを尽くした相手に今更礼儀作法もあったもんじゃないだろう。サッと行って話をつけてきちまおうぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る