好奇心

 話がまとまったところで、俺達はイヴィラとラディアを連れて宿に戻った。

 二人は初めて利用する宿に興奮して、あちこち見て回ったりベッドの上で跳び跳ねたり。二人の森での住処には家もベッドもあったらしいが、他人の家というのが新鮮だったようだ。なんとなく、低学年の小学生を見ているような気分。

 戦闘能力は高いから護衛としては活躍してくれると思うが、ほぼ一からなんでも教え込まないといけないのは少々気が重い。


「……お前達、とりあえずおとなしくしろ。騒ぐな」


 リナリスの一言で静かになったが、二人はそれでもまだそわそわしている。


「とりあえず眠れ」

「眠くないよ」

「寝るのは昼だよ」

「そういえば、お前達は基本的に夜行性か……」


 吸血鬼は夜行性。日光を浴びたら死んでしまう、ということはないのだが、昼に寝て夜に起きるのだ。人間の町で暮らすには、その生活スタイルから変えていくべきかもしれない。できるだろうか? 人間なら夜型の生活にすることもできなくはないが、健康上あまりよい状態でもないと思う。早速共存に不安が……。大丈夫かな?

 俺の不安を打ち消すように、スラミが明るく言い放つ。


「昼の生活ができなければ、ボクが夜に一緒に過ごすよ! 夜型の分身を作ればいいだけだから大丈夫!」

「おお、そんなこともできるのか。スラミはなんでもできるなぁ」

「なんでもはできないよ! できることだけ!」


 どこかの委員長みたいなことを言っているが、本当に頼りになるやつだ。

 イヴィラとどっちが強いのかはわからないけれど、たとえ弱かったとしても問題ではない。俺は最強を目指しているわけではないし、特別に戦闘が好きなわけでもない。日常生活で役に立ってくれる方がよほどありがたい。


「……ま、とりあえず、今夜は俺達が二人の相手をしよう。リナリスさんはどうする? 先に寝ておくか?」

「いきなり全部をお前に丸投げするわけにもいくまい。どういうやつらなのかも知っておきたいし、今夜はわたしも起きておく」


 結局、その晩は俺、スラミ、リナリスの三人でイヴィラ達の相手をすることになった。

 二人は人間の世界に興味津々で、色んなことを訊いてきた。断片的には人間の町のことを知っていたが、情報が古かったり勘違いもあったりした。新しい発見に興奮し、特に美味しい食べ物についての話に目を輝かせた。


「なんだか人間の町って面白そうね。夜型の生活じゃダメなら、昼型に変えても良いと思うわ」

「うんうん。人間の町って楽しそう! ママが人間を好きだったのも納得ね」

「へぇ、二人のお母さんは人間が好きだったのか。モンスターなのに、意外だな」


 本人に会ってみないとわからないが、人間に好意的なモンスターであるなら、なおさら応援した方が良いだろう。ギルドがそう判断してくれればよいが……。まぁ、まだ他の連中の動向もわからないし、一方の話だけを聞いて判断するのは早計過ぎるか。


「ママは言ってたわ。ほとんどの人間は吸血鬼よりも弱いけど、吸血鬼にはない面白さを備えているって」

「だから、ママは人間と結ばれて私達を産んだんだって」

「今でもパパとママはとても仲良し。ただ、パパは少し悲しそうな顔をするの。ママはいつまでも変わらず綺麗なのに、自分だけが年を取っていくって」

「自分だけがおじいちゃんになって、いつかはママを置いて死んでしまうことを、申し訳なく思ってるみたい」

「ママもそれは悲しいと思ってるみたいだけど、いつも気丈に振る舞うの」

「『驕るなよ、人間。お前程度が死んだからといって、私は悲しみも泣きもせん。心置きなく死んでいけ』だって」

「まぁ、パパもママの強がりには気づいてるから、あんまり意味のない強がりかなぁ」

「でも、パパが死んでも私達は死なないし、ママもそんなに寂しくないと思う」


 子供が生きていても、夫が亡くなるのは辛いものだろう。でも、まだこの二人には想像しづらいことのようだ。恋も愛も知らなそうだしな。

 ちなみに、ふと気になったので尋ねてみる。


「人間とのハーフでも寿命は吸血鬼のままなの?」

「そうだよ。殺されない限り五百年くらいは生きる」

「ママは三百歳くらいなんだって」

「勇者フィラニクにも会ったことがあるって言ってた」

「ママがまだ小さい頃の話で、他のモンスターと争ってるところを助けてもらったんだって」

「ママの人間好きはそこからみたいね」

「でも、この話をするとパパがちょっと不機嫌になるの」

「嫉妬ね。嫉妬。もう昔々に死んじゃってる人にまで嫉妬するなんて、情けないことだわ」

「勇者……。俺からすればお伽噺だけど、そっちからすると思い出なんだな」


 今でこそ魔王なんてものはいないが、勇者フィラニクの魔王討伐は有名な英雄譚だ。長い年月の間に様々な脚色がなされ、もはや原型はわからないけれど、フィラニクはとても良い青年であったらしい。本当かな? 実態がどうあれ、英雄譚の主人公は立派な人物に描かれるものだから、あまり信用はしていない。


「ママは、私達にもいつか人間のパートナーを見つけて、結ばれてほしいと思ってるみたい」

「吸血鬼同士でも子供は作れるけど、人間の方が面白いって」

「吸血鬼同士じゃわからないこと、たくさんあるんだって」

「強いだけの吸血鬼より、人間の方が豊かなんだって」

「でも、自分より弱い男なんて嫌よね」

「そうそう。ママくらい強いっていうのは高望みかもしれないけど、最低限、私達より強くなきゃ」


 その基準でいくと選べる範囲は狭いだろうな。この二人のパートナー探しはなかなか大変そうだ。

 まぁ、寿命は長いみたいだし、気長にやってくれればいいか。


「あ、っていうかさ、ずっと気になってたんだけど、子供ってどうやって作るのかな?」

「それ、私も気になってた。ママは教えてくれなかったもんね」

「十五歳になったら教えてくれるって言ってたね」

「あと一年かぁ。そんなに秘密にする理由があるのかな?」

「なんだろうね? ママのことだから、何か考えがあってのことだろうけど」


 あれ? なんか話が変な方に向かっているような……。


「うーん、でも、気になったら落ち着かなくなってきちゃった」

「うんうん。ねぇ、ご主人様、子供ってどうやって作るの?」

「作るっていう言い方もなんか変な感じ。子供って、作るの? 手で何かこねたりして? 子供って、一人じゃ作れないの?」


 二人の視線がリナリスに集まる。その表情が気まずそうにひきつった。

 果たしてなんと答えるのかと思ったら……何故か俺を睨んできた。俺は何も悪くない。


「……二人を生かすと言い出したのはお前だ」

「……だから、この件も責任を持って俺が説明しろって? でも、こういうのって同性から説明した方がいいんじゃないか?」

「あ?」


 リナリスの一言が刺々しい。問答無用で俺に託されてしまった。

 こういうとき、セリーナがいてくれると助かるんだけどな……。こんな話もきっとこなせるだろう。


「ってか、十五歳って遅めだな。もうちょっと早い方がいい気もするが……。初潮とか来たとき、なんて説明するんだ?」


 この二人も十四歳ならそれくらい経験してると思ったのだが、二人はコテンと首を傾げた。


「初潮って何?」

「人間だと十四歳までには経験するの?」

「あ、この様子だとまだっぽい。長命な種族だと遅いっていうしな」


 そういえば、エルフなんかも少し遅めだと聞いたことがある。チラリとリナリスを見ると、また胡乱な目付きで睨まれた。


「……わたしに何か訊きたいことでも?」

「いや、そういうわけではないよ」


 リナリスは俺に何も言うことはないだろう、と思ったら、溜息混じりにポツリと呟く。


「……わたしは十七歳のときだった。この二人も、きっとそれくらいなのだろう」

「……なるほど」

「ねぇ、なんの話をしているの?」

「初潮って何? 何か秘密の話なの?」


 無垢な好奇心が眩しいね。


「……甘美な秘密、なんて表現する人もいるかもしれないけどなぁ」


 アンネさんはそんな表現をしていたとか。よく知らないけど。


「ってか、これも俺が説明するの? 流石に無理じゃない? 経験しないことだし」

「……というか、あえて今説明することでもあるまい。お前達、あと一年後に母親から聞け」

「えー? 気になる」

「いいじゃん、教えてよ。これから私達は人間の町で暮らしていくつもりなんだし、人間の常識を知らないと困ることもあるでしょ?」

「そうそう。私達が人間の町に馴染むための第一歩だわ」

「むぅ……」


 リナリスが顔をしかめる。ある意味、二人の言うことは正しいと思う。なんの知識もないゆえに、人前で気軽にこんな話をされても困る。


「……わかった。生理関連はわたしから説明する。ラウル、子供の作り方はお前が説明してやれ」

「……女の子相手にこんな話をする日が来るとは思わなかったが、仕方ないか」


 人によっては役得なんだろうか? 十四歳の年端もいかぬ女の子への性教育。これで興奮する男っているのかな? いそうだな。けど、俺からすると気まずいばかりだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る