待機

 セリーナを薬屋に送り届けたのだが、その後も俺はしばらく店に滞在することにした。今度はヴィリクが何を仕掛けてくるかわからないし、いざというとき対応できるようにするためだ。

 セリーナが開店準備をするのを手伝いつつ、軽く話しかける。


「サラーの過去のこと、知ってた?」

「いいえ。わたくしも初めて知りました。エミリアからは、たまたま見かけて雇うことにした、としか聞いていません」

「なるほどな。ま、過去のことは本人から聞くべきだよな」

「そうですね。……でも、強い方ですね。まだわたくしとそう変わらない年齢でしょうけど、悪漢にも動じませんし、仲間の死を乗り越えて明るく生きようとしています」

「本当にな。あんな子はなかなかいないだろうよ」

「……彼氏はいるとおっしゃってましたよね?」

「……言ってたけど、今ここでその話が出るのはなんでかな? 俺が狙っているとでも?」

「いえ……そんな心配はしていませんよ?」


 セリーナが悪戯っぽく笑う。ある意味ネタとしてからかわれてるわけね。別にいいけど。

 会話しながらも準備を進め、セリーナはソラの絵をカウンターの目につくところに置いた。A5サイズの白黒の絵で一枚三ルクとしているが、売れるだろうか。俺なら買うけど、俺が買っても意味がないよな。


「……手紙用の便箋とか封筒とかに絵を描いてもいいよな。それに、花の絵を添えるなら、紙に香水とかで匂いをつけると遊び心を感じるかな? ガリ版印刷ができればある程度の量産もできるし、薄利多売でやってもそこそこ儲かりそうだ」


 なんとなく思い付きを言っただけなのだが、セリーナは目を丸くして俺を見る。その反応に俺の方が驚きだ。


「あ、あれ? なんか変なこと言った?」

「……変ではありません。斬新で良いアイディアだと思います。わたくしが薬屋の片隅に置くだけではなく、雑貨屋で大々的に売り出してもいいのではと思うくらいですね」

「そう、かな? こういうのもエミリアに相談してみるか……」

「……エミリアがもう少し落ち着いたら話してみてもいいでしょうね。それにしても、ラウルは商人の方が天職だったのかもしれません。それだけ色んなアイディアが出てくるのなら、一生くらいはお金に困ることなく生活できるでしょう」

「……そんなに? うーん、実感湧かない話だな」


 日本での知識をある程度流用している面もあるから、自分の実力とも言えない。自惚れてはいけないよな。


「……ラウルはやはり不思議な人ですね。他の人がなかなか思い付かないようなことを思い付いて、それを特に誇るわけでもなく……。エミリアと協力した方が……ああ、でも、それはやっぱり嫌ですね」

「ん? 協力するの、ダメ?」

「協力するのがダメではなくて……ラウルとエミリアが結ばれて、二人でお店を経営する方がよいのかも、と思っただけです。それは嫌だな、と」

「俺はエミリアと結ばれるつもりはないよ。結婚っていう意味ではね。そりゃー、すごく魅力的なのは確かだけど、俺はセリーナが好きだから」


 セリーナがほんのりと紅潮しながら微笑む。開店前にイチャイチャしたくなってしまったよ。流石にせんけど。


「……嬉しいです。ただ、エミリアに協力してほしい気持ちはありますから、それは遠慮しないでくださいね」

「おう。わかった」


 それから、俺はしばらく奥の部屋で待機する。そうしながら、今後の対策について考えた。

 自分達の身の安全を考えるのなら、メア達を味方につけるのは必須であると思う。ノーマルレベルの敵は俺とスラミで対応可能だが、敵が強すぎれば俺にも対応できない。

 ただ、後ろ楯があったとしても、メア達が常に身近にいるわけではないから、身近な者の中に味方は必要だろう。この町を拠点にしているAランクの冒険者は、紅蓮の刃レッド・ブレードを除けばあと二人。今のところ顔と名前くらいしか知らないが、接触してみようか。特別に親しくならなくても、有事の際に助けてもらえるようにすればいい。冒険者であれば、金を払えばたいていのことは引き受けてくれる。出費は嵩むが必要経費だ。


「金持ちはセキュリティに大金を使う、とも言うしな」


 入ってくる金が全額自分のものになるわけではない。それでも相当な稼ぎになるのは確かだから構わないだろう。


「とりあえず、後でセリーナを連れてギルドに行ってみるか」


 Aランクの二人に接触できるかはわからないが、エニタに伝言くらいは頼める。ただ、そのAランク冒険者だっていつもこの町にいるわけではないから、他にも対策は必要か。とはいえ、完璧な対策はどうしたって無理だよな。

 などなど、考えを巡らせる。その間、スラミには避妊具の生産を頼んだ。部屋が避妊具で埋まるという大変セクシーな状況になるが、今は考えないことにする。

 正午近くなり、そろそろセリーナも休憩に入るかなというところで、セリーナがドアを開いて顔を覗かせる。


「お、休憩?」

「ラウルにお客様です」

「客?」


 客がいるからか、セリーナの声が少し固い。にしても、自宅ではなくセリーナの店に来るとなると、わけありな客のように感じる。


「……誰?」

「知りません」

「……ん?」


 セリーナの様子に少し違和感。固いというより冷たい印象。


「まぁ、いいや。とりあえず俺に用があるなら、相手をするよ」


 剣を持って立ち上がる。妙な気配は感じないが、念のためだ。

 部屋を出て店内を見回すと、見知った女性が立ち尽くしていた。


「あれ? エニタさん? どうしたの?」

「あ、ラウルさん。よかった。ここにいらっしゃったんですね」


 エニタが、いつもより柔らかな雰囲気で微笑む。職場から離れて緊張感が抜けているのかもしれない。


「どなたですか?」


 セリーナの冷ややかな声。あ、もしかして、俺が知らない間に別の女と仲良くなってると思ってる?


「エニタさんだよ。冒険者ギルドの受付やってるひとで、色々お世話になってるんだ」

「……それだけですか?」

「それだけだよー。ギルドの外で会ったこととかほぼないし。わざわざ向こうから会いに来たのも初めてだし」

「……そうですか」


 セリーナの雰囲気は固いまま。なんにもない相手なんだけどなぁ。


「エニタさん、どうしたの? わざわざ来るほど、急ぎの依頼クエストでも?」

「……そうですね。ご指名で」

「指名?」

「ヴィリク様より、ご指名が入っています」

「……俺に? ヴィリクから?」


 何かしらのアクションはあると思っていたが、意外な動きだ。俺に何をさせるつもりだ?


「それ、断れない感じ?」

「無理ではありませんが、ギルド長からも、是非受けてもらうように説得してきてくれ、と……」


 エニタも困り顔。不穏な気配を感じつつも、長から言われれば断れない、ということか。


「……わかった。とりあえず話を聞く」

「ありがとうございます。ちなみに……こちらが、ラウルさんの恋人ですか?」


 エニタが視線をやると、セリーナが冷たい眼差しで応じる。


「うん。そうだよ。将来的には嫁になる予定」


 そう言うと、セリーナのまとう空気が多少は柔らかくなる。


「あ、そ、そうなんですね。もう婚約を?」

「正式にはまだかなー。口約束程度ならそんな話もしてるけど」


 こちらでは、婚約についての作法のようなものは統一されていない。男性から何かしらのアクセサリーを贈るのが通例だが、言葉だけで終わることもあるし、手紙や花束を贈ることもある。俺は日本の作法に則って指輪を贈ろうと思っているところ。まだなんの準備もしてないけれど。


「そうですか……。確か、まだお付き合いされてそんなに経ってないですよね?」

「まぁ、そうだな」

「なら、まだなんとでも……」

「ん?」

「いえ、なんでもありません。とにかく、依頼クエストの話をさせてください」

「わかった。とりあえず、ここで話を聞くことはできない?」

「申し訳ありませんが、内密にとのことでしたので……」

「了解。ギルドに行けばいいかな?」

「はい。お願いします」

「セリーナ、ごめん。ひとまず話を聞いてくる」

「わかりました。気をつけてくださいね」

「うん。じゃ、行ってくんむ?」


 セリーナから、突然キスされた。しかも、軽く触れる程度ではなく、濃厚なやつだった。

 卑猥にさえ感じられるキスをして、セリーナがゆっくりと唇を離す。


「……無事に帰ってきてくださいね?」

「……うん。もちろん」

「エニタさん、またお会いしましょう」


 セリーナの口調は普段通り。しかし、それがかえって不思議な迫力を持っていた。


「……またお会いしましょう」


 エニタの声が固い。

 俺のよくわかっていないところで、二人が何かしらのやり取りをしているのは、なんとなくわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る