懲らしめる

 ソラを残して行ってしまうのは心苦しいが、ぐっすり眠っているのでそのままにした。スラミの片割れがいるから、何かあれば連絡できるのでいいだろう。

 そして、俺達はギルドの裏にある修練場へ向かう。途中、ルーがのんびりと俺に尋ねてきた。


「ところで、この三人って、この町では有名なガラの悪い冒険者?」

「有名っちゃ、有名かな。表立って悪いことをしたって話は聞かないけど」

「ふぅん。裏でこんなことがあった、っていう噂は?」

「真偽は不明だが、色々ある。

 冒険者始めたばかりの初心者パーティーを、手本見せてやる、ってことでダンジョンの深層に連れていったとか。その三人はその日以来姿を消した。ちなみに、女三人のパーティーだったらしいな。

 まだ若い男の冒険者が、依頼クエストを終えて片腕を失って帰ってきたことがある。それ自体は本人の実力不足だったが、この三人が何かと精神的に追い詰めるような真似をして、その冒険者の恋人も寝取った。その冒険者は悲嘆に暮れて、ダンジョンに潜ったまま戻らない。

 他には……」

「あ、もういいや。こいつらが道を踏み外してるのは、十分わかったよ」


 ルーが冷ややかな笑みを見せる。隣を歩くだけでかなりの威圧感。

 ほどなくして修練場に到着。広さは学校の体育館くらい。冒険者は基本的に実戦で技を磨くため、あえてここで訓練する者は多くはない。すんなりと場所を確保できた。

 俺達が対峙していると、外野から少々意外そうな声。


「あれ、ルー・ウィリアか? 紫雷の天使ライトニング・エンジェルの異名を持つ? その隣はスライムマスター? なんだ、あの組み合わせ」

「スライムマスターはどうでもいいが、相手は紅蓮の刃レッド・ブレードの三人か……。どんな戦いになるんだ?」

「スライムマスターはなんなんだ? なんであそこに立ってる?」


 俺がここにいるのはやはり場違いという認識らしい。無理もない。俺は世間的には地味地味した冒険者だ。

 誰も俺に好意的な応援なんてしてくれないよなー、と思っていたら。


「ラウルさん! 怪我しないでくださいね!」

「お? エニタもいるのか。一人でも心配してくれる人がいるのはありがたい」


 多少はやる気になってきた俺の隣で、ルーがニヨニヨしている。


「わざわざ観に来たんだねー。ほほー。ラウル、モテモテだなぁ」

「なんだ、それ。ただ観に来てるだけだろ?」

「……あれ? もう脱童貞したんじゃなかったっけ? まだそんなことを言ってるの?」


 ルーが怪訝そうに俺を見る。なんのこっちゃ、と首を傾げていると、剣士が苛立つ。


「おい、こっちを無視して話し込んでんじゃねーぞ?」

「あ、ごめーん。あたし、弱い人にはあんまり興味ないのー」


 ルーが挑発的に言う。剣士の頬がひきつった。


「……どうやらきついお仕置きが必要みたいだな」

「ごめんってー。でも、君達だって悪いんだよ? そんなに強くもないのに偉そうにしちゃってさぁ。弱いものいじめもたくさんしてるみたいじゃん?」

「……正義の味方気取りか?」

「そんなの気取ったつもりはないよ。ただ、あたしの嫌いな連中には悪人が多いだけ」


 どこかの霊力者のようなセリフと共に、ルーが剣士を睨む。


「もういい。始める」


 三人が殺気をみなぎらせて武器を構える。剣と、槍と、杖と。修練場では殺しはご法度なんだが、わかってるのかね?

 一方、俺も剣を抜き、ルーも二本の細身の剣を持った。


「……最後に一つ、あたしから頼みがあるんだけど」

「ああ?」

「お願いだから、死なないでね?」


 ルーが冷気を纏わせながら薄く笑う。

 三人は、ルーの言葉にまた怒り心頭に発する。


「生意気言ってられるのも今のうちだ! 死ね!」


 死ねって言ってるし。殺しちゃダメなんだけどな。

 剣士と槍使いが俺達に迫る。魔法使いは何かの詠唱を始めた。

 俺も応戦しようとするのだが。


「まだまだだね」


 いつの間にか、剣士と槍使いの背後に回っていたルー。どこかの王子様のようなことを言った後、パチンと二本の剣を鞘に納めた。

 それとほぼ同時、二人が気を失って倒れる。服が切り刻まれ、素っ裸になりながら。


「う……」


 最近はセリーナの美しい裸体ばかり見ているせいか、男の体に拒否反応。一気に気持ちが落ち込んだ。


「Aランクパーティーなのに、弱すぎじゃない? 肩書きに寄り掛かって、鍛練を怠っているんじゃないかな? そんなんじゃ、ふとしたときにすぐに死んじゃうよ?」


 ルーの声は冷ややか。だが、試合を観ていた観客からは歓声が上がる。


「おお! あのいけすかない連中に、ついにもの申してくれた!」

「Aランクだからって威張り散らして、鬱陶しいんだよ! 身の程知らずな依頼クエスト受けて、失敗も多いっていうじゃねーか」

「お前らがいなくたってこの町は大丈夫だっての。どっか行けよ」


 散々な言われようである。俺もこいつらは嫌いだったが、他の連中もそうだったようだ。


「ラウル! 最後は任せていいかな?」


 ルーが、呆然としている魔法使いを指差す。その声に我に帰ったか、魔法使いがキョロキョロと俺とルーを見比べる。怯えているようだ。


「俺がやるのか……。もうルーが全部やってよ」

「ラウルの戦いが見たいの! ほら、頑張って! 美少女に応援されたら元気百倍でしょ! あ、エロい意味じゃないよ?」

「微塵もエロい意味は頭をかすめなかったっての。しゃーない。やるか」

「じゃ、あたしはたいさーん」


 ルーが距離を取り、俺達をニコニコ笑顔で見つめる。


「……ま、いいや。戦おう」

「……ルーはまだしも、スライムマスターなんぞに負けるかよ」


 魔法使いが無詠唱で氷の矢を飛ばしてくる。小技であれば速攻もできる、と。やはり優秀な魔法使いに違いない。

 だが。


「全部食べちゃえ」


 迫り来る氷の矢を、大きくなったスラミが取り込んで消化する。大技ならわからないが、この程度なら餌にすぎない。


「な、なんだと!?」


 魔法使いが狼狽。本当に、俺のことは雑魚としか思っていなかったようだ。


「……少しは強いとこ見せた方がいいのかな」


 足を強化しつつ、接近。魔法使いは動揺から脱せず、上手く対応できていない。剣を振り下ろすと、とっさに杖を掲げ、防御壁を展開。

 しかし、俺は構わずに防御壁に向かって剣を振り切る。その際、剣に魔力を通して強化を施す。防御壁が壊れ、魔法使いはまたも動揺。


「な、一撃で!?」

「これくらいはできるんだけどな」


 無詠唱の即席防壁ならば破壊は難しくない。装備している剣も、多少は質の良いものだ。銘も何もないのだが。

 とはいえ、防御壁のない魔法使いをさらに攻撃するのは、いじめのようで気が引ける。


「ま、こんなもんだろ。終わりにしよう」

「ま、まだだ! スライムマスターなんぞに負けるわけぐぁっ」


 俺は何もしていない。スラミが体から触手を伸ばし、魔法使いの頭をぶん殴ったのだ。


「お、おお、スラミ、どうした? もう勝ってるんだから、そこまでしなくても……」

『こいつら、嫌い。前、ソラにひどいこと言った』

「ああ、そういえば……」


 骨と皮の化物、と呼んでいたのだったか。スラミはそれを覚えていたか。案外根に持つタイプなようだ。


「ま、自業自得だな」


 魔法使いは白目を剥いて気絶。そして、観客からは拍手喝采だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る