ボス

 特に危うげもなく、俺達はダンジョン二階層の終盤までやって来た。ゆっくり進んだので、所要時間は一時間半ほど。

 セリーナは確かに戦闘には不慣れだが、後衛として魔法を打つくらいは問題なくこなしてくれた。度胸付けならもっとモンスターの近くに行くべきかもしれないけれど、万一でも怪我をしてほしくないので悩ましいところ。

 地下に続く階段がある部屋、つまりはこの階層のボスのいる部屋の前で、俺はセリーナに振り返る。


「……この奥にボスがいる。倒してみるか? 一階層のボスでもそうだったけど、その階層での他のモンスターとはかなり違う強いやつが出てくる」

「……はい。やってみたいです」

「お? もうだいぶ慣れてきたな? ま、俺達ならまだ問題にならない敵だから、ここまではやってみるか」


 ボス部屋の扉を押し開ける。そこには、通常であれば、赤の巨狼ファイア・ウルフがいる場所なのだが……。


「……あれ、何もいない」


 ボスは倒しても何度も沸いて出てくる。その仕組みなんてもう考えるのはやめたが、何もいないというのはおかしい。


「セリーナ。俺から離れるな」

「え? は、はい……」


 異常があるというのは、ろくでもないことの前兆だ。

 下層に通じる階段も露出しっぱなし。通常であれば、階段はボスを倒した後に出現する。

 他の誰かがボスを倒した直後であればこういうこともある。今回も単純にそういうことなのか……。


「ん? あの階段、ちょっと違うな」


 下層に下る階段は、普段ならむき出しの岩肌。しかし、今見えているのは、人工的に整えられたような滑らかさがある。


「……なんか、あったみたいだな。何が起きるかわからない。ここは引こう」

「あ、はい」


 俺一人ならまだしも、今は初心者のセリーナがいる。ここは、危険を冒して探索を続ける場面ではない。

 引き返そうとしたところで。


「あ、あれ? 扉が、ありません」

「え、マジか」


 振り返れば、俺達が入ってきた扉が消失している。


「前に進むしかない、ってことね……。スラミ、分裂して、半分はセリーナの肩へ」


 おう! と震えて、スラミが分裂、セリーナの肩に飛び乗る。


「仕方ないから、先に進む。もしかしたら……嫌なものを見る可能性もある。もし動けなくなっても、スラミを肌身離さず持っておいて。守ってくれるから」

「あ、えっと、はい……。な、何があるんでしょうか?」

「わからん。でも、おそらくは強いモンスターがいるだろうし、冒険者の死体が転がってる可能性もある」

「……わかりました。死体には多少耐性がありますから、大丈夫だと……」

「モンスターに食われた人間の死体は見たことある?」

「一度だけ」

「そう。なら、そこまで心配いらないかな。進もう」


 慎重に、ゆっくりと階段を降りていく。元々ひんやりした空気だったのが、一層冷たく感じられる。また、階下からはもっと暗い雰囲気の何かの気配。


「……セリーナ、動ける?」

「……なんとか」

「何もしなくていいから、ついてきて。離れないで」

「はい……」


 体感的にかなり長く感じる階段を降りきる。その先には小部屋があり、魔法陣の描かれた扉が一つ。


「行くよ」

「はい……」


 扉を押し開く。

 その先で。


「もう! なんなんだこいつは!」

「倒しても倒しても復活して、キリがない!」


 魔法剣士らしき二人の女性が、モンスターと対峙していた。

 一人は、白い秀麗な鎧に身を包んで、優美な装飾のついた剣を持つ金髪の美女。

 もう一人は、簡易的な濃紺の鎧を着て、両手に細身の剣を持つ青髪の美少女。

 その傍らには、死んでいるのか、気を失っているのか、桃色の髪をした少女が倒れている。ローブを着ていて、見た目は魔法使い。

 そして、二人が対峙しているのは……体高八メートルほどの、黒い霧を纏ったドラゴンのような何か。見ただけで、それが非常に強いことはよくわかった。Aランク以上ではないだろうか。


「……はっ、う……」


 背後で、セリーナが苦しげに呻く。敵の放つ圧倒的な圧力によって、呼吸が上手くできないのだろう。


「セリーナ。心配するな。大丈夫だから」


 本当に大丈夫かは、正直わからない。それでも、セリーナを励ますために声をかける。

 返事はない。その余裕はない様子。

 そうしている間にも、二人が黒い竜に向かって剣を振るう。巧みな連携で翻弄し、あの黒い竜さえも圧倒しているのだが、首を切り落としてもすぐに再生し、死ぬ気配がない。核を破壊しないと半永久的に再生し続ける類いか。ドラゴンの形をしているが、本質はドラゴンではないと思われる。

 あの二人は俺よりも強いだろう。しかし、それでも倒しきれない。俺にできることはあるだろうか。


「とりあえず、あの倒れてる子を助ける。待ってて」

「は、い……」


 俺は駆け出し、十メートルほどの距離を即座に縮める。倒れている桃髪の少女の様子をうかがい……まだ死んではいないことを確認。ただ、腹に深い切り傷があり出血が酷く、時間の問題と思われた。


「ちっ」


 少女を横抱きにし、戦線を離脱。セリーナのところへ連れていった。


「手当てを頼む。スラミに指示すれば、体にまとわりついて即時の止血くらいはできる。いけるか?」

「は、はい!」

「よし、任せた」


 あとはセリーナに任せ、俺は黒い竜と対峙。

 俺達に気づいているのかいないのか、魔法剣士二人は黒い竜の相手に専念し、炎や雷を纏う剣で何度も切り裂いている。首や手足が落ちてもすぐに再生。それを延々と繰り返す。

 実力的に劣る俺が参戦しても邪魔になるだけ。あの硬そうな鱗に傷をつけることさえ難しいだろう。ならば。


「スラミ……中から破壊できるか?」


 もちろん! やってやんよぉ! とスラミが威勢よく震える。


「よぉし。じゃあ、頼んだぞ!」


 俺はスラミを鷲掴み。一欠片分だけは手元に残して、暴れまわる黒い竜の口に狙いを定め、投てき。

 狙いたがわず、黒い竜が口を開いた瞬間に、スラミがすぽんと中に入り込んだ。


「入ったか?」

『入った! 胃の中! 熱いよ! 溶けちゃいそう!』


 手元のスラミが伝えてくる。本当に溶けてしまうかもしれないが、スラミは一部を失っても問題ない。死ぬことはないので、溶けたらそのときはそのときだ。


「少し頑張ってくれ。核の場所はわかるか?」

『うーん……わかんない』

「じゃあ、内側から全部食い破れるか?」

『やったる!』

「よし、いけ!」

『りょうかい!』


 そして、黒い竜に異変が見られる。縦横無尽に暴れまわっていたのに、急に動きが鈍る。魔法剣士二人も異変に気づき、隙をついて攻撃を繰り返す。達磨状態になってもなお再生するのにうんざりしているが、それでも攻撃を続ける。相手が攻撃してこないので、ひたすら切り刻む形だ。

 それが三分ほど続き。


『核、見つけた! でも、ちょっと硬いよ! 食べるの時間かかる!』

「外に放り出せ! あとはあの二人がどうにかしてくれる、はず!」

『オッケー!』


 スラミの返事と共に、黒い竜の体内から人間の頭部大の黒い結晶が放出される。黒い竜の体は途端に力を失って崩れ落ち、結晶がほの暗く輝いて鳴動。新しい体を作ろうとしている気配。


「はぁあああああああああ!」


 金髪美女の方が、裂帛の気合と共に一閃。結晶を見事に両断した。

 結晶が光を失い、ころりと地面に落ちた。


「よし! スラミ、よくやった!」

『えへへ。すごいでしょ! もっと褒めてぇ!』


 スラミをなでなでしてやる。嬉しそうにふるふるするので、今日はたくさん撫で回してやった。また、黒い竜の体内に潜ったスラミの分身も回収し、再び合体させる。ちょっと縮んだな。

 スラミはやっぱりとても有能だ。俺よりもよほど凄い実力を持っている。俺が使役してしまうことを申し訳なく思うくらいだが、スラミは俺と一緒にいたいと言ってくれるうえ、なんでも力になるとも言ってくれる。素晴らしい相棒だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る