第170話 ゲームのプログラミング
「そもそもの疑問があるんだけど……」
僕はこの世界の仕組み、つまりゲームの仕組みを理解した時から気になっていたことがあった。
それをアスミに問い掛けた。
ただし、周りに聞こえない様に通信で行った。
モンスターと
そんなことを皆が知る必要は無いし、僕が受けたショックを皆が受けて欲しくない。
「モンスターの難易度ってどうやって調整してるの?」
強くしたり、弱くしたり、どうやって運営はそれを行っているのか?
「モンスターが強いと、
<ユウタ。その通りだ。モンスターの強さと
つまり、最弱のスライムは
強いボスモンスターは
そういうことだろう。
「じゃ、運営も難易度を操作出来ないし、その……ハッキングとやらをされても難易度を操作出来ないのでは?」
<モンスターの強さのベースは
例えば、
普通じゃないのは、村人がただのパンチを繰り出した場合も、モンスターによっては炎の魔法として発動されることだ。
アスミによるとその他にも調整出来る方法はあるとのことだ。
<運営としては、ゲームを面白くするためにやったことなんだ。敵が強い方が攻略し甲斐がある。プレイヤーは長くゲームにのめり込んでくれるから。国としては沢山の人にゲームに参加し、A国の人間を殺して欲しいからな>
何とも、良く考えられた仕組みだった。
狩り場に現れるモンスターが減っているのも、A国の人間が減っているからだろう。
僕らによって殺されることで。
「でも、最後の
全てのモンスターがアスミが言う難易度調整方法を無視して、ベースから弱くなっている。
「日本の兵器が強力になった」
<兵器?>
「この世界で言うところの、武器や防具だ」
つづく
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