第32話 ベータテスト版からプレイしてきた廃人プレイヤーは、ゲームの世界から抜け出せない!

 和風のギルドホールは1階から5階まであり、全て地球アース関連のギルドが入居していた。

 そのギルドホールの最上階。

 その一室にガイアが敬っている大祖先とやらがいる。


「大祖先様」


 ガイアが障子の前で呼び掛ける。


「入れ」

「はい」


 しわがれた声を受けて、ガイアが障子を開ける。

 板敷の大広間の奥、一段上がったところに小柄な人影がある。

 ガイアの後に続く。

 近づくと、それが袈裟を着た白髭の老人だと分かる。


「大祖先様、リンネを連れてきました」

「ふむ」


 ガイアが膝まづいて私を紹介する。

 私は一礼した。


「そなたが守護者か」

「そうなんだろうな」


 私は口調を変えずに言った。

 失礼とかそういうのは、気にしないことにしている。

 暗殺者として声を覚えられたくない。

 長く喋って唇の動きを覚えられたくない。

 それでも、ガイアの前では緊張して丁寧語を使ってしまった。

 だが、この老人は笑顔だった。

 だから、ガイアの時ほどの緊張が無く、私はいつも通りだった。


地球アースのことは知っているかの?」

「ギルドの地球アースのことか? それとも、ガイアが戻りたがっている地球アースのことか?」

「ふむ。我が孫にそこまで聞いているか」


 大祖先はガイアの方を向いてそう言った。

 ガイアは小さく頷いた。


「同じ呼び方だと紛らわしい。ガイアが戻りたがっている地球アースのことを、今後は地球ちきゅうと呼ぼう」


 地球ちきゅう

 耳慣れない言葉だ。


「わしの名前は、ミヤナガ・タダオミ。この世界での名前はレゴラス」


 聞き慣れない響きの名前だ。

 地球ちきゅうでの名前か。

 (私は地球ちきゅうの存在もまだ半信半疑だ)

 この世界での名前と、地球ちきゅうでの名前と使い分けている意味が分からないが。


「職業は狙撃手スナイパーじゃ」


 職業は狙撃手スナイパー

 様々な弓と矢を使いこなす職業。

 魔法が効かない敵でも遠隔攻撃で射止める、ここ一番で強い職業だった。

 それを表すように、老人の背後の壁には弓と矢が掛けられている。

 私は暗殺者だ。

 だから、優れた狙撃手スナイパーを尊敬している。

 私の眼差しから何か感じ取ったのか、老人は目を細めこう言った。


「わしは、ベータテスト版から、この世界で狙撃手スナイパーとして活躍しておった。魔法使いや戦士などのメインを選んだ友達からは、お前の職業選択は渋いと言われたが、わしは魔法にも頼らず力にも頼らないこの職業が好きなのじゃ」


 老人は昔を思い出すように話す。

 意味不明な単語は置いといて、楽しそうに話す老人を見た。

 顔が子供の様にほころんでいる。

 まるでこの世界を楽しんで来たかのようだ。

 私も暗殺者という職業を気に入っている。

 老人とは気が合いそうだ。


「だが、ある日、この世界に異変が起きた。わしが13歳の時。この世界で遊び始めて1年が経ったころじゃ」


 老人は顎髭に手を当てた。

 顔が険しくなっている。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る