魔戦士ウォルター20

 近場にあったのはコボルトの里だった。

 犬のような愛らしい顔をした門番が二人、槍を重ね合わせて通せんぼする。

「人間か? 何の用があってここに来た?」

 一人の門番が尋ねてくる。

「行商だ」

 ウォルターは御者席で応じた。

 するとコボルトの門番は槍先をゆっくり突き出し、ウォルターの茶色の外套に引っかけて軽く裾を持ち上げた。

「金属鎧に斧。お前、本当に商人なのか?」

「荷台を確認してくれ。毛皮と金物が入ってる」

 ウォルターが言うと門番のもう一人が後ろへ駆けて行き、扉を開く音がした。

「確かに毛皮がぎっしりと、金物がある。通っても良いが、通行料は銀貨三枚だ。商売をするのなら商工会議所に届けを出すこと」

「銀貨三枚も取るのか?」

 ウォルターは呆れてぬいぐるみの様な連中を見た。

「払えないなら通すわけにはいかない」

 再び槍を交差し通せんぼされる。

「おい、早くしてくれよ」

 後ろにならんでいるトロールが言った。

 こいつら、吹っ掛けてきてるな。本当は銀貨一枚なのだろうが、残りを山分けして懐に入れるつもりだ。

 殺すのは容易いが、ここで事を起こせば二度と俺達はここで商売ができなくなる。取引先を失うということだ。

「分かった、払う」

 ウォルターはあらかじめ持たされていた城のみんなからのお金を支払う。

「通ってよろしい、コボルトの里へようこそ」

「ありがとよ」

「ただし、くれぐれも犯罪だけは起こすなよ。我らコボルトを侮ってもらっては困る」

 いつぞや、トロールの何とかと組んだときのことを思い出す。コボルトは意外に残忍だ。

「分かった」

 ウォルターは馬車を歩ませる。

 剥き出しの土のわだちと足跡だらけの上を馬車は行く。

 家は小さいがレンガでできている。おまけに見栄を張っているのか色とりどりの家ばかりであった。

「さて、商工会議所はどこだ」

 ウォルターは周囲に首を向け、どこにも看板らしきものがないのを見ると、溜息を吐いた。

 が、すぐにかぶりを振った。

 イーシャ達、城の皆のためだ。

 里の中はコボルトが目立つが、人間やトロール、ゴブリンもいた。

 異種族の者達は鎧兜に身を包んでいた。

 戦争でもあるのだろうか。

 だとすれば長居はできないな。

「おい、ちょっと道を聴きたいんだが?」

 ウォルターは、コボルトのおそらく老人に声を掛けた。老人だと思ったのは杖を突いているからだ。毛に覆われた顔ではそれ以外判別のしようがない。

「ん」

 老人は空いている方の手を差し出した。

「ああ?」

 ウォルターは面食らって握手をした。が、その手を振り払われた。

「礼儀がなっとらん!」

「礼儀だと?」

「人間、ここをどこだと思っている」

「数あるうちのコボルトの里の一つだろう?」

「その通り。ならば、ほれ」

 コボルトの老人はもう一度手を差し出した。

「金だよ。銅貨二枚でも払ってやれば情報を提供してくれるだろう」

 いつの間にか側にいたゴブリンの傭兵が言った。

「そういうことか」

 ウォルターは助言のままに銅貨二枚をコボルトの老人に支払った。

「ケチじゃの」

 相手が言った。

「だったらそれ返してくれ」

 ウォルターも皆の稼ぎから出しているということで少々頭にきた。

「何が聴きたいんじゃ?」

「商工会議所はどこだ?」

「商人か。そうは見えないが、まぁいい。ここを道なりにまっすぐ行けば大きな交差点に出る。そこを北に向かって進めば、看板が出ている。ではな、人間」

 老人は杖を突きながら去って行った。

「商人には見えないな。圧倒的に俺ら側に見えるぜ、アンタ」

 ゴブリンの傭兵が言った。

「気のせいだろう。教えてくれてありがとよ」

 ウォルターは馬車を進ませた。

 程なくして様々な看板が軒を連ねてきた。

 どこの種族も結局その形は単純だ。武器工房なら剣の印が、宿ならベッド、金物屋なら鍋など。

「金物屋か。そりゃ、当然あるよな」

 ウォルターは自分達の商品が売れるか心配になったが、商売をしてみなければわからない。

 掃除屋が馬糞拾いをしている。

 民衆が右往左往している。

 パンの焼ける良いにおいがしてきた。

 東西南北に分かれた交差点に差し掛かった。

 北だな。

 ウォルターは馬を歩ませる。走らせれば誰かを引き殺すことになるだろう。大部分が小柄なコボルトだ。問題は起こしたくはない。

 そうして一際大きな建物が見えてきた。

 看板が出ている。が、コボルト語で読めなかった。

 誰かに尋ねるか。と、思ったが、先ほどの老人との一件を思い出し止まる。

 馬車を下り、とりあえず、あたってみることにした。

 ノックをするが返事が無い。

 ウォルターは鉄製のドアノブを回してみた。

 開いている。

「おい、誰かいるか?」

 だだっ広い室内には幾つか椅子が並んでいた。

 だが、閑散としていた。

 カウンターがある。

 一人のコボルトが椅子に背を預け寝入っていた。

 まずは起こすことから始めなきゃならんのか。

 ウォルターは呆れつつカウンターへ近付いて行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る