魔戦士ウォルター16

 森の中を行く。馬車は入れなかったので茂みに隠しておいた。

 身重のイーシャを除いてハーピィ達は空を行き、ウォルターらはリザードマンの長、アックスの後に従い歩いている。

 イーシャはウォルターが抱いていた。

「で、その古城の主はどんな奴なんだ?」

 ウォルターが問うとリザードマンの民の一人が応じた。

「あなたと同じ人間です。名をワイアットと言いました。考古学者と名乗ってました」

「コウコガク? まぁ、学者なんだな」

「義兄さん、考古学者は過去と歴史を調べる学者です」

 ローサの夫トリンが言った。

「過去ね。世の中いろんな物好きがいるな」

 ウォルターはそう言いつつ、内心では己の過去を思い起していた。

 戦、戦、金と金の人生だった。

 だが、そんな俺がこんな一団に加わることになるとは思わなかった。

 珍妙な一団だ。ハーピィにリザードマン、エルフにドワーフに人間。

 そんな俺達を快く迎え入れてくれる奴もまた珍妙なんだろうな。

 歩き続けると、木々の間から古びた城壁が見えてきた。

「イーシャさん、もう少しだよ」

 ローサが同じ身重の義姉を励ますように言った。

 それで気付いたのだが、イーシャは呼吸が苦しそうだった。

「イーシャ、どうした?」

「卵が、私とウォルターとの卵が産まれそうだ」

 突然のことにウォルターはうろたえていた。

「何だって?」

「もう、お兄ちゃんがそんななんじゃイーシャさん落ち着かないよ。ちゃんと励ましてあげなきゃ」

 ローサが言い、ウォルターも夫としてもっともだと痛感し、何か気の利いた言葉を探し始めた。

「大丈夫。ウォルターの温もりが最大の励ましだ」

 ハーピィの長、イーシャは誇り高くそう言った。

 そうして一団は目的地の前で停止したのであった。



 二



 空を行っていたハーピィ達が降下し、一同に加わった。

 古びた城だ。コケや蔦に覆われていたが、まだまだ頑強そうな石壁を備えている。

 一同を代表してリザードマンの長、アックスが声を上げた。

「ワイアット殿! 居られるか!? 我ら一行、今日よりこの城の一員とさせていただこうと思うが、いかが!?」

 しばし静寂があり、開け放たられた門扉から一人のウォルターより長身の男が現れた。

 茶色の外套を羽織っているが、ウォルターは見た。腰の左右に長剣が佩かれているのを。

 二刀流?

 だが、そんな疑問はしまわれた。

「アックス殿、それに皆さんもようこそおいで下さった。私はショーン・ワイアット三世。考古学者だ」

「ご紹介痛み入る。私もこちらの主要な者達を紹介しよう」

 リザードマンの長、アックスがこちらを振り返る。

「あの男がウォルター。そして抱かれているのがハーピィ族の長のイーシャ殿。そしてエルフのエスケリグ殿に、ドワーフのオルスター殿だ」

 俺だけ呼び捨てか。まぁ、良い、ウォルター殿。なんて柄じゃ無いからな。

 ウォルターは進み出た。

「アンタのことは何て呼べばいい? 王様か?」

「ショーンでもワイアットでも、好きに呼んでくれて構わん」

「じゃあ、ショーン。さっそくだが、イーシャの部屋を用意したい、良いか?」

「城の部屋ならどこを使ってくれても構わんよ」

「分かった、礼を言う」

 ウォルターはイーシャを抱えたまま歩き出した。過去には噴水があったのだろう。中庭に濁った池があり、雑草が生い茂っている。それを潰しながらウォルターは開け放たれた城への入り口へ向かった。

 入口を潜ると、かび臭いにおいがした。足元もホコリが溜まっている。ダンゴムシが這っているのを見つけた。

 やはりひとまずは一階だろう。どんな時にも対応しやすい。

 ウォルターは上と地下に続く階段と左右に分かれた回廊まで来ていた。

「案内もせずに悪かった。東は広間やキッチンだ。居住区に向く個室なら西側に多くある」

 いつの間にか追いついてきたショーン・ワイアットが言った。

「分かった」

 ウォルターは西側のすぐにある一部屋に決めた。

 ホコリと窓以外、何も無い。

 ここにイーシャを下ろすわけにもいかない。

 そう思っていると、ローサとエスケリグの妻メアリー、そしてエスケリグ、リザードの女衆が箒と雑巾を持って現れた。

「お兄ちゃんはイーシャさんをお願い。すぐに皆で掃除するから」

 ウォルターは外に出て、養父ドワーフのオルスターとローサの夫トリンと共に女衆の動きを見ていた。

 リザードマンの年かさの女性がテキパキ指示を出している。

「イーシャ様は私達の恩人よ。少しでも綺麗にしなきゃ」

 簡単な清掃が終わり、リザードマンが用意してくれた絨毯の上にイーシャを下ろす。

「辛かったろう?」

 そう言って後悔した。まだ終わっていない。辛いのだ。

 イーシャは苦しがっていた。

「ウォルター、出産の方は私達でやる。お前は外に出ていろ」

 ハーピィ達が言った。

「頼んだ」

 ウォルターは外に出ようとしたが、イーシャが名を呼んだ。

「ウォルター、好きだ」

「俺もだ、イーシャ。お前だけ苦しんで何もできなくて悪いな」

「そんなことはない。立派な卵を産んで見せる」

 そうして女衆が目配せで出ていくようにウォルターを促した。

 女衆の中にはローサとメアリーもいた。

 扉を閉じる。

 イーシャの苦しそうな声が聴こえた。

 何もできない自分がもどかしかったが、行くだけ邪魔になることは分かっている。イーシャにも余計な気遣いはさせたくない。

 トリンが駆けてきた。

「ローサなら中だ」

「そうでしたか。義兄上、実は古いですが工房と炉を見付けました」

「おお、やったじゃねぇか。これで親父と鍛冶ができるな」

「ええ」

 トリンは嬉しそうに言った。

 その時、扉がゆっくり開かれ、ローサが顔を出した。

「卵、産まれたわよ。入って」

「分かった」

「おめでとうございます」

 トリンが言った。

「ひとまずはそうだな。お前達も早く子供が生まれると良いな」

 ウォルターが入り口を潜ると、リザードマンの女達と、ハーピィ達が道を開けた。

 絨毯の上に壁を背にしてイーシャが息を切らしている。その隣に少し大きな白い卵があった。

「これからイーシャは卵が生まれるまで温めなければならない」

 ハーピィが言った。

「そうだな」

 ウォルターはイーシャの下へ歩み寄ると、その肩に手を触れた。

 イーシャが瞳の無い目でこちらを見る。

「ウォルター」

「イーシャ、よくやったな。あとは俺達の子供が生まれるまで二人で守って行こう」

「ああ」

 イーシャはそう頷く。だが、何かせがんでいるように見え、ウォルターは彼女の両頬に軽く手を添え、口づけしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る