魔戦士ウォルター14

「サンダーストーム!」

 大地が光り、稲妻が立ち上り敵勢を貫き、戦闘不能にする。

「でええいっ!」

 ウォルターは駆け寄って来た一人を斧で一刀の下に切り下げた。

 リザードマンが、エスケリグが、そして上空からは護衛に着くはずだったハーピィ達が鋭い爪で敵勢をかく乱していた。

 意図時に道が開くように。

 次の馬車が駆け出してきた。

 御者は養父ドワーフのオルスターだった。

 馬車に乗れなかったのだろう、リザードの民衆が後に続いて駆けていた。

「道を開けろ、風の刃よ!」

 涼やかだが威厳のある声がし、進路を塞ごうとした敵兵が血煙を上げ真っ二つになって倒れた。

 馬車とリザードマンは通過して行った。

 ウォルターは魔術を使い、時には斧を振るった。

 リザードの戦士達も傷を負いながら武器で敵勢を跳ね返している。

 エスケリグも剣を振るい、風魔法を操っていた。

「ウォルター、聴け、三代目の馬車は空だ。お前達が乗れ!」

 アックスが乱戦のさなか、声を上げる。

「我らリザードの戦士達がしんがりを務める」

「駄目だ、俺がしんがりだ!」

 ウォルターは斧で敵を切り裂いた後に返事を返した。

 だが、リザードマンの長の証である羽飾りが見えなかった。

「アックス! 聴いたな!? エクスプロージョン!」

 一定方向に向けてウォルターは魔術を連発した。

 意識が朦朧としてくる。

 ウォルターはポーチから薬瓶を取り出し一気にあおった。

 俺は魔術師だ!

 甦る活力と共にウォルターは爆発魔法を幾つも撃ち込んだ。

「ウォルター、三代目の馬車が来る!」

 エスケリグが言う。御者を見て驚いた。

「あれは」

「そうだ、俺の妻、メアリーだ」

「さぁ、皆さん、乗って! 道が開いているうちに!」

 メアリーが声を上げる。

「ウォルター、乗れ!」

 ハーピィ達が言った。

「俺は魔術師だ!」

「そんなことに拘っていたら本当に死ぬぞ! お前が乗らなければ我々は動かない。イーシャ殿との約束だ」

「そんな約束を」

「ウォルターさん、さぁ、早く」

 メアリーが更に声を上げる。エスケリグが乗り、手を差し出す。

「アックス!」

「行け、ウォルター! きっと追いつく!」

「きっとだぞ!」

 羽飾りが見えた。斧を振り上げて応じた。

 ウォルターは馬車に飛び乗った。

「メアリー、頼む」

 エスケリグが言うと、彼女の身重の妻は馬を走らせた。

 戦場が遠ざかって行く。

 リザードマンとハーピィが死兵となり懸命にしんがりを務めている。

「あ、道が!」

 進路を人間達が塞ぐ。

「ウインドカッター!」

 ウォルターは御者席へ乗り出し魔術を放った。

 敵が斃れる。

 しんがりの心配よりも今は目の前のことだけに集中せねば。それは分かっている。

 リザードマンの負傷者が二人乗せられている。

 ウォルターに向かって元気づけるように頷いてくれた。

 お前達の長と仲間を見捨てた以上、俺は生き残らなければならない。

 だが、俺は。

「良いか、そのまま突っ走れ!」

 ウォルターはそう言うと御者席から飛び降りた。

「ウォルター!?」

 エスケリグがこちらを見る。

「イーシャ達を頼む!」

 ウォルターは四方八方に魔術を乱打した。

「ウォルター、何故来た!?」

 ハーピィ達が尋ねて来た。

「知らん、ただ俺は気高いらしいからな!」

 リザードマン達が合流した。

「ウォルター、ここまでだ。撤収するぞ!」

 アックスはウォルターを責めることなくそう言った。

 ウォルターは頷き、駆けた。

 駆けながら薬瓶を飲み干し、魔術を目標も見ずに撃ち続けた。

 そうしていつの間にか、静かな丘陵の下へと着いた。

「ハーピィ族に負傷者は?」

「負傷者はいるが、軽傷だ。みんな無事だ。リザードマン、お前達こそどうなのだ?」

「おかげで誰も欠けることは無かった」

 そんな会話が脳裏を過ぎり、ウォルターは我に返った。

 息を喘がせ、リザードマンとハーピィを見る。

「ウォルター、また助けられたな」

 リザードマンの長、アックスが言った。

 リザードマン達は血みどろだった。

「全員無事なんだな?」

「ああ」

 ウォルターの問いにアックスが応じた瞬間、ウォルターは体の力が抜け崩れ落ちた。

「おい、大丈夫か、ウォルター?」

「ああ、腰が抜けた」

 ウォルターは呆然としながらそう応じていた。

「どれ」

 アックスがウォルターを背中にしょい上げた。

「行こうか、ウォルター。皆の待っている新しい地へ」

「行こう、ウォルター。イーシャが待ってる」

 アックスとハーピィ達が言い、ウォルターは頷いた。その目から涙が零れ落ちていた。

 欠けることなくみんながいる。そのことがとても嬉しかったのだった。

 程なくして、こちらの到着を待っている一同に追いつくことができた。

「お兄ちゃん!」

 ローサが声を上げこちらに向かって手を振る。

 既にアックスの背から下りていたウォルターは、同じく徒歩の人となっていた。

 幌馬車から赤い影が過ぎり、ウォルターを抱きしめた。

「ウォルター、良かった!」

「イーシャ、心配かけたな。だが、誰も欠けてはいない。新しい場所でまたやり直そう」

「そうだな、気高きウォルター。お前はもうアッシュじゃない。みんなお前の仲間だ」

「ああ。その通りだ」

 ウォルターはイーシャを抱き締め返す。

 まばらに湧き起こった拍手が、次第に大きなものとなり、ここにいる全員を祝福したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る