第2話 捨て猫?

エレベーターに乗り込むと、最上階の10階のボタンを押す。10階の角部屋、それが俺の住居だ。

まだ30代にも満たない俺が、このマンションに住めるのは、親父が生前贈与をするなどと言い出したからだ。

そうでなければ、平均的な?収入しか得ていない俺がこんなマンションに住めるわけがない。それが、賃貸であったとしてもだ。

10階についた俺はカギを取り出すと、ドアを開く。

ガチャ?ガチャガチャッ

「?開かない……今朝、ロックしたよな?まさか泥棒?」

住まいは立派だが、中にあるもので、盗まれて困るようなモノはなかった。一番高価なもので、仕事に使うパソコンぐらいのモノだ。

「今朝急いでたからな」

カギを逆に回す。

カチャッ

ロックの解かれる音がした。

「さて、我が家での暮らしのスタートだぞ」

「ニャア」本当に言葉を理解しているようだ。

ドアを開け、部屋へと入る。

「?……暖房きいてる。電気代が……でも、確か消して出たよなぁ?」

「おかえり~」キッチンから聞き覚えのある声がする。

「!?……まさか?」玄関に荷物を下ろすと、慌ただしくキッチンへと向かう。

「おかえり~♪広」そこには、3ヶ月前まで一緒に暮らしていた咲が食事の仕度をしていた。

「な!?お前、どうやって?」

「どうやってって……カギ開けてに決まってるじゃない」

「だって今更……なんで?」

「ニャア」

「可愛い!どうしたの広?ねぇ、飼ってるの?いつから?ねぇねぇ、名前は?名前?」

「俺の質問の答えは?」

「そんな顔しないでよ……わからないの?」

「3ヶ月だぞ?3ヶ月!お前が突然姿消して、3ヶ月も経ってるんだぞ?俺がどんな気持で……」

「私の事を想っててくれたんだ?」

「!!だ、誰が、3か月も……」

「普通、カギは交換すると思うんだけど?物騒だし」悪戯っぽく微笑む咲は3ヶ月前となんら変わらない。

「面倒だっただけだよ!」

「ふ~ん。じゃあパソコンの横のは何だったのかニャア~?」

「あ、あれは。……何しに戻ってきたんだよ?」

「何しに?……何しにだろうねぇ?」子猫の頭を優しく撫でる咲の顔は無邪気なもんだ。

「……後で説明してもらうぞ?」

「で、私の質問の答えは?」

「質問?」

「このコの名前」

「帰りに拾ってきたんだよ。名前はまだ決めてない」

「広らしくないわね」

「らしくないか?」

「私がいなくて淋しかったのね?うんうん、何も言わなくていいわよ」

「あ、あのなぁ」

「君の名前は『アルフ』だ!うん、決定♪」

「なんで咲が決めるんだよ!」

「いい名前だよね?アルフ」

「ニャ~ン」

「ほらほら、アルフも喜んでるじゃない」

「……」

「着替えてきなよ。アルフはシャンプーしてキレイにしないとね」

「ニャア?」

「好きにしてくれ」俺はコートを脱ぐと、玄関に置いてきた荷物を咲に手渡した。

「飼う準備しっかりしてるじゃない」袋の中を見て咲が呆れたようにつぶやく。

「着替え済ませたら、アルフのトイレ作るから……シャンプーしてやってくれ。……アルフ暴れないようにな」

「ふふふ、アルフに決定だ。良かったねぇ、アルフ」

「ニャア」

「……約束してくれ」

「何を?」

「もう絶対に急にいなくなるな」

「心配?」

「ちゃんと説明してほしいだけだよ」

「ふ~ん?……広、素直が一番だよぅ?」

「ニャン」アルフまで同調するように鳴く。

「アルフのシャンプー頼んだよ」

「一緒に入る?」

「なっ!?」

「赤くなってやんの…ププッ」俺をからかうと、咲はバスルームへと姿を消した。




3年……大学の頃からの付き合いだ。そして、咲が急にいなくなったのが3ヶ月前…。

今更、何の為に帰ってきたんだろう?

何故、いなくなったんだろう?



着替えを済ませ、リビングに戻る。まだ、咲はアルフをシャンプーしてるようだ。

トイレ用の砂を取り出すとテラスへと向かう。

このマンションは、ペットとの共同生活が基準として設計されているため、外とは厚いガラスを隔てた形になっている。落下してしまう事故をなくす為なんだそうだ。むろん、開閉できるようになっているし、俺は今まで開けた状態で生活していた。

アルフが落下するとは思えないが、万が一の事があるかもしれない。ガラス戸を閉めると、作り置きになっている、トイレトレーに砂を入れた。

ペットを飼うなんてのは、確かに俺らしくないのかもしれないな。

3ヶ月……咲は何をしてたんだろう?



「広、何黄昏てるの?夕飯先食べてたらよかったのに、冷めるよ?」

「シャンプーは済んだのか?」振り向くとバスタオルに包まれたアルフが咲に抱かれていた。

「アルフ、全然暴れないんだもん、すぐに終わっちゃった」

「賢いヤツだな、アルフ」

「ニャア」当然と言わんばかりだ。



ヒーターの前にクッションを置き、アルフを座らせる。毛繕いを済ませると、丸くなりノドを鳴らしはじめた。

「さてと、咲……説明してもらおうか」

「捨て猫アルフは何も聞かれないのにねぇ」

「茶化すなよ」

「私も捨て猫咲ちゃんにしとかニャイ?」

「しニャイ」

「広のそういうトコ好きよ」

「猫は、そんな無駄口叩かないよ」

俺達は顔を見合わせると小さく微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る