第9話 浮気の疑い

   

「女房の様子が、どうもおかしいんです。コソコソした態度が多いし、俺に黙って出かけることもあるし……」

「まあ、奥様が?」

 いきなり話の腰を折るのも何ですが、驚きのあまり、聞き返してしまいました。


 看板娘と呼ぶには少しとうが立っているとしても、乾物屋の奥様は、この辺りでも評判の器量良しです。

 若くてきれいな奥様と一緒になったという扱いで、御主人は結婚当時、市場の同業者たちから、かなり揶揄からかわれたり妬まれたりしたそうです。

 私たちが今の家に越してくるよりもだいぶ昔の話ですが、私の耳に入ってきたように、今でも噂話になるくらいです。よほどの大騒ぎだったのでしょうね。

 多少の年齢差はあっても、私から見た二人は、とても仲睦まじい夫婦でした。奥様が御主人と一緒に乾物を売っている姿を、何度も目にしています。

 確かに、今日は不在のようですが……。


「ほら、俺はこの通りの中年親父ですからね。もしかすると若いツバメでも出来たんじゃないか、って心配になって……」

 彼は自嘲気味に、おのれの頭をポンと叩きました。まだまだ老け込むには早く、元気いっぱいの御主人ですが、頭髪だけは同年代の殿方よりも薄くなっています。

 その分だけ老けて見えるから、余計に「若い奥さんをもらった」という揶揄の対象になったのでしょうね。今頃になって彼自身が、見かけの――実際以上の――年齢としの差を気にしているのかもしれません。

 とはいえ、若いツバメ云々を言い出すのは、さすがに奥様に失礼ではないでしょうか。

 この文脈における『ツバメ』がペットの小鳥でないことくらい、私にも理解できています。そもそもツバメは、軒先や外壁などに自分で巣を作るので、鳥籠で飼うペットには不向きな鳥です。

 だから御主人が言っているのは、本物のツバメではなく、若い愛人という意味の隠語のはず。

 つまり彼は、奥様の不貞行為を疑っているのです!


「たまたまなのか、あるいは関係あるのか。ちょうど、もうすぐ結婚記念日なんですよ。だから女房に何かプレゼントしたくて、あいつの様子をじっくり観察し始めたら『あれ? おかしいぞ?』って気になり始めて……」

 何が欲しいか直接尋ねるのではなく、それを知るために相手を観察しようだなんて、なんだか可愛らしい話ですね。

 微笑ましく思ってしまう私とは対照的に、御主人の表情は、話を続けるうちにドンドン暗くなっていきました。

「でも、あの奥様が浮気だなんて……。おじさんの気のせいではないですか?」

 御主人とも奥様とも、私は個人的なお付き合いはありません。ここで買い物の際に言葉を交わす程度です。しかも御主人がいつもお店にいるのに対して、奥様はいたりいなかったり。御主人より馴染みも薄いのですが……。

 それでも私が見る限り、彼女が他人を――ましてや自分の夫を――裏切るような人間には思えないのでした。


「いや、さっきも言ったように、なんだか隠し事が多くなってきたんです。例えば一昨日おとといだって、お昼を食べたら『ちょっと出かけてくる』だけ言って、そのままいなくなって……。戻って来たのは夕方でした」

 私にとっての一昨日は、外見だけは良いマティアスという男に振り回された一日です。ルーセル湖での釣りを邪魔されたり、彼が暗黒ダークバスを釣り上げる際に手伝ったり、その暗黒ダークバスをいただいたり……。

 色々と思うところはありますが、それらは内心に隠したまま、乾物屋の御主人に微笑みかけました。

「一昨日でしたら、天気の良い一日でしたね。ふらりと散歩に出かけたくなる陽気でしたし、奥様もそういう気分だったのではないですか?」

「でも一昨日おとといだけじゃないんですよ」

 御主人は悲しそうに、首を横に振ります。

「だいたい一週間に二、三回の頻度で、同じようにいなくなるんで……。こうなると、もうどこかへかよってるんじゃないか、って考えるしかないでしょう?」

「どうかしら。まだ決めつけるのは早いような……」

 と口にしたところで、ふと思い出しました。私も数日前に一度、乾物屋の奥様と道端ですれ違っていることに。

 私のハッとした顔に気づいて、御主人が首を傾げます。

「どうしましたか、お嬢様?」

「ええ、そういえば先日、私も奥様を見かけましたわ」。


――――――――――――


 いつものように、ルーセル湖へ向かう途中でした。

 雑木林と畑に挟まれた田舎道を歩いていたら、遠くから歩いてくる彼女の姿が見えたのです。

「こんにちは、ルーセルのお嬢様」

「ごきげんよう、乾物屋さん」

 お互い十分に近づいたところで挨拶を口にして、軽く会釈しましたが、ただそれだけでした。

 彼女の服装は、いつもお店で見かけるのと同じ。何か用事があってお使いに出ているのだろう、くらいに考えて、特に印象には残りませんでしたが……。

 今にして思えば、乾物屋の奥様とすれ違った直後、後ろでガサゴソと音がしたような気がします。狭い木々の間を分けっていくような物音です。

 彼女は雑木林の中へ入っていったのではないでしょうか……?


――――――――――――


「あいつが雑木林の中に……?」

 私が包み隠さず話すと、御主人は不思議そうな顔をしました。あんなところで彼女が何をしていたのか、彼にも心当たりはないみたいです。

 しかし、物は考えようです。少なくともこの一件を根拠にするならば、御主人の疑いを否定する方向に持っていけるでしょう。

 なにしろ、あの辺りにも雑木林を抜けた先にも、住宅街は存在しないのですから。あの時の彼女は浮気相手の元へかよっていたわけではない、と断言できます。

「おじさんにも理由がわからないなら、きっと森林浴か何かだったのでしょうね」

 軽く笑いながら、一つの可能性を口にしてみました。

「森林浴ですか……。そんな趣味、あいつにあったかなあ?」

「あら、森林浴じゃなくて日光浴と言うべきだったかしら。それに趣味なんて大袈裟な言い方しなくても、自然の緑の中で過ごすのは、誰でも気持ちが良いものでしょう?」

「まあルーセルのお嬢様がそう言うのであれば、そうかもしれませんね」

 乾物屋の御主人も、いつも私がルーセル湖で釣りを楽しんでいるのは知っています。だから説得力があったのかもしれません。

 一応は納得したような態度を示してくれるのでした。


 とはいえ、実は自分でも「それは少しおかしい」と感じていました。

 問題の雑木林には、心地よい遊歩道なんて存在しません。あの時聞こえたように、ガサゴソと音を立てながら分けっていくしかない場所です。密集した木々があるだけですから、森林浴にしろ日光浴にしろ、全く適していないのでした。

 雑木林を抜ければ裏山の崖に通じる道があり、崖の際には小川も流れているのですが、そこまで行くのは大変です。それこそ、私の行きつけであるルーセル湖へ行く方が遥かに簡単であり、気持ちよく過ごせるはずです。


 御主人には敢えて告げませんでしたが、考えれば考えるほど、妙な違和感が湧いてきました。

 しかも何か大事なことを忘れているような気もするのに、それが何なのかハッキリせず……。

 買い物を済ませた私は、笑顔で乾物屋をあとにしながらも、胸の中にはモヤモヤした気分が残るのでした。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る