第40話 ハルキEND

 ハルキは穏やかな顔をしていた。責めるでも説くでもなく、じっとおれの目だけを見ていた。


「全焼ではないそうです。延焼もありません。警察の人から教えてもらったって。でも、半焼状態ですからね。また以前のように住みなおすには、それなりの時間が掛かるそうです」


 マキさんが言ってました、とハルキは続けた。


「あと、ナツキさんには捜索願が出ているそうです。警察は犯人だとか補導だとか、そういった理由で見つけようとはしていません。とはいえ、まったくお咎めなし、という訳にもいかないそうですね」

「……え?」

「お父さんと、お母さんは、ナツキさんを心配しています。探しています。ナツキさんが僕を探してくれたように、ナツキさんを探しているんです。あなたは何かから逃げているつもりかもしれませんが、他の人はただ心配しているだけだと思います。追手など何処にも居ません」

「いない……?」

「ナツキさんの心の中以外には、ですね」

「そんな……」


 愕然とした。

 放火、というくくりで物事を考えていたのだ。それ相応の罰を受けるのではないかと思っていた。それがなんで今更、と悔しくなる。なんで今更おれを探しているんだ。いままで、おれの居場所など気にも掛けなかったくせに!


「人は失ってから気づくそうです……といっても、これもマキさんに教えてもらったことの一つなんですけどね。だから人間は馬鹿なんだけれど、だからこそあたしは人間が好きなんだ、ってマキさんは言ってました」

 それで、とハルキ。

「それをナツキさんに伝えとけって」

「なんだよ、それ……」

「わかりません。わからないことだらけです、僕は。ナツキさんが教えてくれた話だって全くわかってないです」

 それでも、とハルキは言う。

「覚えてはいます。忘れなければいいんじゃないでしょうか。いずれ役に立ちますよ」

「……そうだな」

「そうですよ」

 閑散としていた住宅街に、ちらほらと社会人の通勤姿が見えはじめた。さすがに公園に入ってくる人間は居ない。おれたちは流れの外に居るんだ、と思った。おれの時間もそういう風に止まっていたのかもしれない。もちろん両親を含めて。


「探していたのは猫じゃなかったのかもしれない。それは兄貴でもなかった」

 おれは手のひらをきつく握りしめた。

「おれはただ、頼れる存在を求めていた。なんとなくだけどそう思う。だから猫の名前も兄貴に借りたのかもしれない。おれにとって、頼れる唯一の存在は兄貴だけだったから。でも別にそれは兄貴じゃなくても良かったんだと思う」

「そうですか」とハルキは抑揚の感じられない声を返した。

「……確信はないけどな」

「なんだか寂しいですね」

「なんでだよ」

「ぼくがその猫ですから。探されてなかったのかァ、と涙が出ちゃいます」

「言ってろ」

「ひどいんだなァ、もう。信じてくれないんだ」


 ハルキは口を尖らせた。

 さて、とおれは会話を断ち切った。

 立ち上がる。


「おれ、今、帰ることに決めた。まだわからないけど、もしかしたら両親も心配してるかもしれないから。それにやっぱり、おれがやったことは間違いだ。方法はわからないけど償いたいと思う」

「心配していますし、きっと、他の人だって間違っていたはずです。ナツキさんだけの問題ではないでしょう——と、マキさんなら言うと思います」

「そうかな」

「はい」

「そっか……おれは弱いよな」


 強くなろうとして、外見や言葉遣いだけ、乱暴にしていた。

 けれど、それでも何も変わってはいなかった。


「そうですか?」

「金を稼ぐこともままならない。それ以外のことも一人前じゃない。誰かに頼らないと生きていくことができない状態だ。頼る誰かが必要だ。それほどにおれは弱いんだ」

「頼るべき誰か、というのは、もちろん家族のことですよね?」


 おれは無言のまま何度か頷いた。

 ハルキは黙っている。

 頬を伝うしずくを、手の甲で拭った。止まる気配は無い。知ってるかナツキ——兄が耳元で囁いた。


「アツいな」とおれは言う。

「アツいですね――そうなると猫はもう探さないんですか?」

「心配だけど、もういい。そのうちひょっこりと現れるだろ、猫なんだから。出会いからして、そんなもんだった」

「僕の言葉を信じてないんですね、やっぱり」

「じゃあ、おれは行くよ」


 ハルキの言葉を無視して、足を動かした。ぎこちない一歩だった。しかし最初の一歩は自然と二歩、三歩と続いた。このまま家へ帰ってしまえばいい。いまなら出来るはずだ。


「バイバイ」

「はい、さようなら」


 ハルキの声が背に当たった。

 ハルキはおれの出発を見届けてくれるのだろう。

 セミの大音声に背を押されながら、おれは出口へ至った。そして、立ち止まる。土からアスファルトへ。公園から市道へ。地面の変化が、環境の変化を如実に表しているようだった。一歩を踏み出せば、繋がるのだろう。それは再会であり、再開である。流れに乗ること。ここから始まるのだ、とおれは感じていた。全てはここから始まるのだ。


 おれは振り返った。視線の先に、きょとん、としたハルキが見える。

「なあハルキ! 涙が熱い理由を知ってるか!?」

「覚えてますよ!」


 ハルキはぴょこん、と立ち上がった。嬉しそうな声が届く。


「心の冷却装置だから、でしょう!!」


 信じるよハルキ、とおれは心中で語りかけた。

 とめどもなく流れる涙は、もう拭わない。いや、拭ってはいけないんだ。それは、熱くなりすぎた心を冷ましてくれている——、


 ——だから涙は熱いんだ。


 そうなんだろ、ハルキ兄ちゃん。

 おれは無言で踵を返すと、すぐに駆けはじめた。頬が風を切った。熱い涙さえ冷えるような鋭い風は、あの夏の夜と同じくらい心地の良いものだった。


 背後から、ハルキの余計なお世話が聞こえた。


「ぜったいに素直に! 無理に強がらないで! お兄さんにもらった白の可愛いワンピースを着るといいですよー!」


 うるせえなあ、なんて笑いながら、おれは――いや、あたしは次の舞台へ行く。

 白いワンピース、どこにしまったっけ? なんて考えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る