第33話 ハルキ⑤

 目が覚めた。見慣れない天井をぼんやりと見つめてから、夢心地のまま起き上がった。

 すぐには自分の居場所がわからなかった。ぼやけた視界で部屋を見回すと、ハルキが目に付いた。離れて敷かれた布団の上で寝ている。


「ああ、そっか……」


 そうだそうだ、と思い出す。昨日から不可解な事態に巻き込まれているんだった。

 時計を見る。朝の九時だ。疲れていたのだろう。途中、起きることもなくぐっすりと眠れたらしい。お部屋とお布団様様である。


「今日は……そうか」

 現実を思い出した。

「金集めをしないと」


 おれは財布を取り出すと中身を確認した。

残金、一○八円。レシートが数枚に、ポイントカードが一枚。入っているのはそれだけだった。


「どうするかな……」


 黙考。とりあえずハルキを起こすか、と答えを出した——その時だった。ドアがすばやく数回ノックされた。立ち上がる間もなく、ガチャリ、と鍵が外される音。

 誰だ、と身構えた。が、現れたのは当然というべきか、部屋の保証人であるマキさんだった。


「おっす」

「おはようございます」


 おれはぼさぼさの頭をくしけずりながら玄関口まで歩いた。


「あれ、ハルキは?」

「まだ寝てますけど……」

「そっか」


 小言を言うかと思いきや、マキさんはすんなりと受け入れた。

 今日はさ、と言葉を続ける。


「この子に料理を教えてやってほしいんだ。そしたら今日の分の家賃は要らないよ——あ、ちなみに昨日の家賃はサービスだから」


 感謝しろよー、とマキさんは笑う。

 笑顔のマキさんの後ろには小さな男の子が居た。小学生ぐらいに見える。どこの子なんだろうか、と思案していると、マキさんが教えてくれた。


「上の階に住んでるんだ」

「ああ、そうなんですか」

「ほら、挨拶しなよ」


 マキさんに背中を押されて、男の子は前に出た。玄関口に立つと頭を下げる。そして言った。


「よろしくお願いします。料理は初めてですが、がんばります」


 よく出来た子だった。


「んじゃ、あたしは行くから」


 マキさんは呼び止める間もなく消えてしまった。いったいどこに住んでいるのだろうか。実に単純な答えが、傍に転がっている気がした。ふーむ、と腕を組みつつ考える。


「あの」と男の子の焦れたような声が耳朶を打った。

「料理、教えてください」


「ああ、ごめん」

 思わず謝ってから、あっ、と声を上げる。

「材料とか料理器具がないや」


「それならあります」

 男の子は一度外へ出ると、ダンボール箱を持ってきた。「これ、マキさんに貸してもらいました」


「へえ?」


 上がり框の上で箱を開いた。

 まず、じゃがいもとにんじんと豚肉が見えた。未開封の万能包丁やまな板、鍋まで見える。わざわざ買い集めたのだろうか。

 男の子はしゃがみこんだ。まるで宝石を見るようなまなざしをそれらに向けていた。

 おれは男の子をジッと観察していた。なんだろう。なにか心安らぐものがあった。


「ねえ」

 おれは上から声を掛けた。

「今日は何をつくるか聞いてる?」


「いいえ」

 男の子は首を振った。


 おれはダンボールの片隅から見慣れた箱を取り上げた。長方形のそれを掲げて、言う。


「今日はカレーらしいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る