第17話 アヤカの日記③

      アヤカの日記/3


「まほーつかい?」


 復唱した私の唇は固まった。まほー——と言ってからそれが『魔法』だと悟る。


「……冗談、ですよね?」

「冗談に近いかもしれない。でも、嘘ではないよ」


 大家さんに悪びれた様子はない。うっすらと笑みを浮かべながら私を見ている。


「魔法って、あの、物語とか、映画とか、ゲームとかの魔法ですか?」

 脳裏に老獪な魔女の絵が浮かんだ。それかひげの長いおじいさん。どちらも大家さんには似合わない。


「魔法って素敵だよね。人を幸せにするんでしょう?」

 ニコリ、と笑う大家さんは私を指差した。

「だから今、アヤカちゃんは幸せを知っている」


 問いかけの意図もわからずに私は答えた。


「えっと、まあ……そうでありたいとは思いますけど……」

「それがあたしの信じる魔法の効果――いや、ちょっと言い過ぎたかな。気づくまでのお手伝いをするっていうか、応援するっていうか……そんな感じの魔法なのかなァ。うーん。どうなんだろう」


 大家さんはそれから、一人で悩み続けていた。

 そもそも私には返す言葉が見つからない。それに、仮に知っていたとしても答えられなかったことだろう。

 何故かといえば、ある言葉が先から私の心をかき乱していたからだ。


「まほう……」


 口にした途端、背筋が震えた。自分の表現を思い出した。

 そうだ。

 まほう。

 魔法だ。


 魔法のような日々を見つける為に、私はここへ訪れた。

 そして大家さんは言った。

 私の魔法、と。魔女や魔法の真偽は定かでないが——あの不思議な体験は、つまり大家さんの仕組んだことだったのだろうか。

 未だに言葉を止めない大家さんへと向けて、私は尋ねた。腰は自然と浮き、身体は前のめりになっていた。


「あ、あの! 私、実は——」

「——ちょっと待った」

 大家さんは掌を私へと向けた。緩やかに流れていた言葉は、その勢いを変えた。

「今から、あたしの魔法を話してあげる」

「え?」


「あたしは魔法が使えるの。それは命の可能性を引き出すという魔法」

 大家さんの顔に誇らしげな表情が広がった。

「その魔法で、あたしは自分の視界にうつる全てを守ってきた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る