第10話 リン③

 リン、という名前がついた翌々日に、僕は指輪を買った。

 安物のリングで、ダイヤもついていなかった。


 だがリンははしゃいだ。これ以上ないくらいに指輪を求めた。一日中手で殴ったり、口で咥えたりを繰り返していた。前世でなにかあったんじゃないのか、と思わせるくらい指輪に固執していた。


 それからというもの、僕はリンに指輪を与え続けた。

 安い銀色のリングが多かったが、時として一点モノを買ったりもした。

 出費はでかかったが、それが僕なりの愛情表現だった。リンもそれが分かっているのか、お気に入りの指輪は、一点ものを中心としていた。


 裏庭にたびたび訪れる大家さんは、僕らを見るとこう言った。


「君らはいっつも一緒に居るねェ。見ているだけで考えさせられるよ。ちなみに女性に興味はないの?」

「あります」

「そか。まあ守備範囲が広いのは悪くないよね」

「多分それは悪いです」


 変な茶化し方だったが、悪い気はしなかった。

 だがリンは違った。

 険しい目をしながら、大家さんに向かって喉で鳴いていた。僕との関係に意義を申し立てているのだろう。

 大家さんは肩を竦めた。リンを見てから僕を見る。


「どうやらお呼びじゃないようだ」


 苦笑する僕。

 主である大家さんですら、猫の女王には負けるらしい。


   ◇◇◇


 女性は夜になるまで僕の部屋に居た。何故かコーヒー豆の場所やカップの位置を知っていた。不思議に思って聞くと、彼女は「あたりまえじゃない」と憤慨した。


「だって私はここに住んでるのよ」


 確かに、と僕は思った。道理は通っていた。

 夕陽が地平線に沈み、月が昇った。夜になったと判断しただろう彼女は口を開いた。


「ねえ、これで信じたでしょう?」

「うーん」


 僕は腕を組んだ。頭が痛くなってきた。

 ずきずきと続く痛みは、しばらく治まらなかった。


「ねえ、顔色、悪いわよ。大丈夫?」


 女性は眉をひそめている。単純に、困った顔も綺麗だな、と思ってしまった。

 そこで、改めて僕はリンと名乗る女性を観察してみた。


 背は僕と同じくらいだから百六十半ばといったところだろう。玄関には彼女の履いていた女性物の靴が置いてある。


 髪は長く、胸元まで伸びていた。色は黒だ。

 眉は綺麗で、少しだけつりあがった切れ長の目を飾っている。付随している睫も長い。

 下は黒のスカート。

 中が見えそうだったので視線を逃がそうとしたが、そこには豊満な胸元が待ち構えていた。

 タイトなTシャツの中にはうっすらと黒い線まで見えていて、何故こんなに魅力的になってしまったのだろうと思わせるぐらい、彼女は完璧な女性だった。


「あれ?」

 しかし僕はその時に気がついた。

「例えば貴女がリンだとしますけど」


「例えるまでもなくリンだけどね」

「いや、まあそれでもですが……いったいぜんたい、その服はどうしたんですか?」


「服?」

 女性は襟を引張った。中の黒がチラリと見えた。

「服は貰ったの」

「え? だれに?」

 視線を逸らしながら答える僕を見て、彼女はイヤらしい笑みを浮かべた。

「それが誰かは重要じゃないと思うんだけど……ふーん、そっかァ」

「な、なんですか」

「いや、べつにィ」


 女性は言って、座布団の上で足を組みなおした。

 下も黒だった。セットである。素晴らしかった。いやいや何を考えてるんだ僕は、と自身を叱咤。


「わざとならやめてください……」

「んん? なにをかなァ?」


 わざとらしく女性は言って、熱いなァ、とTシャツの胸元を引張った。僕は話題を戻した。


「……で、リンが帰って来ないんですが、貴女、本当にリンなんですか」

「だから、さっきからそう言ってるじゃない」

「まあ、確かにその性格はリンっぽいですが」


「なにそれ」

 女性の目が鋭くなった。

「どういう意味か教えて欲しいわ」


 僕は、父の気持ちが少しだけわかった。

 女は怖い、と言っていた。女が怖い、だったかもしれない。記憶はあやふやだった。実の父親が不幸すぎて、まともに聴いていられなかったのだと思う。


「あ、そうだ。証拠ならもう一つあるわ」

「証拠?」

「そうよ。ほら」


 女性はスカートのポケットから指輪を取り出した。銀色に光る、見覚えのある指輪だった。


「あ、それ。僕がデザインした指輪だ」

「そうそう。もちろん見覚えあるでしょう?」


 確かに見覚えのある指輪だった。たまにはいいものをプレゼントしよう——そう考えた末に、デザインまで僕が考えた一点モノの指輪である。


「なんてことだ、びっくりした」

 僕は思った。思考が言葉になるくらい驚いていた。

「まさか、猫が人間になる日がくるなんて……」


「ふふん」

 女性は——いや、リンは不敵な笑みを浮かべた。

「だから言ったじゃない。人間、諦めが肝心なのよ。わかる?」


 猫に諭される僕だった。


「わかるけどさ、いや、しかし信じられないな」

「でもほら、それにさ」

 リンは言って、時計を指差した。

「もうエイプリルフールは終わったんじゃない?」

 その通りだった。時の針は〇時八分をさしていた。嘘は終わらなければならなかった。


 僕は信じることにした。リンが帰って来ないのも頷ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る