第6話 ミズミEND

 空のマグカップに別れを告げてから、どれほどの季節を過ごしただろうか。

 人生は短く、長かった。わたしの身体は癌に冒されきっていた。

 数年前、悪性の腫瘍が見つかった。時は既に遅かった。それは切除できない部分にまで癒着していたのだった。

 度重なる治療は、とうとうわたしの身体に時間を取り戻すことができなかった。


 死に際は一人ぼっちらしい。

 最愛の人を亡くしてから幾度か恋をしてみたものの、結局最後には、彼らと重ね合わせてしまっていた。そんなことで上手くいくはずはない。


 生活のための仕事はつまらなかった。彼との日々に比べれば、ごみ箱に捨てるべき時間だ。探偵業時代の帳簿はいつだって火の車だったが、火が身近にあるぶん、心はずいぶんと暖かいものだった。


 酒の席で過去をチラリと話してしまったとき、『男なんて皆同じだよ違うのは名前だけ』と鼻で笑った知人が居た。

 反射的に反論し、なおも食い下がる知人にイラつき、最終的には水をかけてしまったことがある。

 あれは完全にわたしが悪かった。幾たび、思い返しても、本当に申し訳ない気持ちになる。それでも、不思議と後悔は生まれない。男はみな同じではないし、猫でさえそれは同じだからだ。


 そういえば、とわたしは思った。

 猫のミズミは彼の名前を知っていただろうか。

 文字はさすがに読めないだろうから、語感で判断するしかない。となると、わたしが彼の名を呼んでいたかどうかが問題だった。


 思い出そうとしたが、無理だった。

 記憶の中でのわたしは、妙にそわそわとしていた。名前を呼ぶのも、呼ばれるのもなんだか気恥ずかしかった。あれが恋というものに違いないと思った。わたしは万年、恋をし続けていたのだ。

 互いの食い違いを均す厳しさから逃げ、だからといって、心が休まらないわけではなかった。猫のように、つかずはなれずの距離から見ていた。

 クロ、と呟きながらミズミを撫でている彼を、ただただ見ているだけで満足だった。


 しかしそうなると——結局、あの夜に呼んだ名前が彼への最後の言葉だったということになり、そしてわたしの恋はそこで終わったことになる。

 よって、わたしはミズミの前で彼の名を呼んだことはないのだろう。いつも『ねえ』だとか『あなた』だとか『君』だとかを使っていたのだ。今考えると、恥ずかしいほどに。


 そうかー、とわたしは感慨に耽った。

 心に鈍痛が走るも、涙は頬を流れない。

 ミズミは、彼の名前を知らずに死んでいったのだ。

 彼も、ミズミを最後までクロと呼び続けた。滑稽な関係である。

 間に挟まれたミズミは迷惑だっただろうか。イヤではなかったはずだと信じている。


 不思議なことに、時折、どこからか猫の鳴き声が聞こえることがある。

 辺りを見回してみても、猫は見えないのに声だけがした。

 人に話しても、どこか哀れなものを見る目を向けられる。どうやら薬による幻聴だと思われているらしい。

 

 だが、私はそうは思わない。

 きっとミズミが側に居るんだ、と考えた。

 今の今まで一人でも生きてこられたのは、ひとえに彼女のおかげなのだろう。

 ひだまりに身を寄せるように、わたしの人生はじんわりと暖かった気がするのだ。


「ねえ、ミズミ。いるの?」


 わたしは虚空に向けて語りかけた――ねえ、ミズミ。わたしの代わりに彼の名前を呼んであげてね。探すときはね、名前を呼ぶものなんだよ。


「それで、彼の名前はね——」


 唇が彼の名をなぞった。

 わたしは彼の顔を思い浮かべた。ミズミを抱いた彼が笑っていた。とても優しい笑みだった。

 わたし達はとても良く似ていた。わたしとミズミは言うまでもないし、彼と私も同様だが、実は彼とミズミも当てはまる。


 なぜならば、とわたしは胸中で言葉をころがして、一人と一匹で笑った。

 なぜならば彼の顔は猫にそっくりなのだった。

 彼自身、気づいていなかっただろうが、わたしは最初から気づいていた。加えて、わたしは猫を拾わずにはいられない性分なのである。


「そっくりだよね?」とわたしは確認するように呟いた。

「あなたもそう思うでしょ、ミズミ」


 遠くから猫の鳴き声が聞こえた。

 きっとミズミに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る