第2話 ミズミ①

【はじめに】

 本作は短編連作になります。

 幕間タイトル=アヤカ関連

 各章タイトル=それぞれの名前(今回でいえばミズミ)

 となり、最後へとつながっていきます。


 また、ファンタジーとなるため、実在しない状態が発生しています。

 あらかじめご了承ください


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○




――魔法使いに出会うから。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


 マグカップを仕事机の上に置いた。

 冬という季節柄、十二畳の部屋は相当に寒かった。


 習慣となってしまった朝食代わりのコーヒーからは湯気がたっている。

 白くたなびきながら消えていく様を見ていると、一日が始まったという気分が湧いてくるものだ。


 正午前には事務所へ向かい、コーヒーカップの温もりに朝を知る。

 私の一日は長いこと、そうやって始まっていくものだった。

 しかし、今日は少しばかり事情が違った。

 私の視線は湯気の先に向いていた。


「おはよう」とそれは言った。


 静かな声だった。

 目の前の湯気を揺らすことさえ出来そうになかった。


「おはよう」と私も言った。


 笑いかけてみようとしたが、やめた。意味のない笑みに、価値はない。


 私の視界には少女が映りこんでいた。

 出入り口のドアの前だ。年齢は十代半だろう。少女は綺麗な形をした唇だけで、薄い笑みを作っていた。

 それは他人の微笑みを真似ているだけにもみえた。持ち主不明の作り笑い。


 つりあがり気味の大きな目は、眠いのかトロンとしていて、覇気はない。それはジッと私を見つめている。

 背は低い。四肢は細く、色白。

 髪は肩よりも長く、量は少ないようだったが、その色は漆で染めたように黒かった。それは私に必要以上の存在感を与えた。


 総じてみれば、賢そうな顔作りと言えた。

 冷たいとも表現できるかもしれない。

 彼女の努力次第でどちらにも転がりそうである。

 さて、と私は思考に一区切りをつけた。

 一つの問題を解決しなければならない。


 古い造りのこの建物は、ドアをあければ軋み、音が響く。

 ドアだって傾いていて、高い音がする。

 はたして――そのような音が私の耳に届いただろうか?


 私は考えた。答えはノーだ。意識上、聞こえはしなかったように思う。

 探偵という職業柄、目は常に光らしているつもりだったが、私もまだまだ甘かったらしい。

 これからは耳もそばだてよう、と今更ながらに心へ刻んだ。

 三十もとうに過ぎたはずの成人男性が、まるで十歳の子どものような集中力だ。我ながら情けない。


「おはよう」と少女は繰り返した。


 わずかにだが、疑問符が聞いて取れた。

 何か、進展を望んでいるのだろう。

 もしくは黙っていた私を訝しんだか。


「ああ、おはよう――それで、君のご用件は?」

 私は言って、マグカップを手に取った。

「ここは探偵事務所、というやつなんだけどね。君はそれを知っているのかな」


 彼女は小首を傾げた。

 黒髪が、さらさらと肩から零れ落ちていった。

 まるで砂時計のようだったが、私はその美しさに時を忘れていた。

 過剰表現ではない。少なくとも、湯気から朝を知るよりかは魅力的だ。


「ごヨウケン」

 彼女は頭の角度をそのままに続けた。

「はなすの」


 表情は動かない。

 妙なあどけなさが、少女のからだ全体を包み込んでいた。

 まるで喋りたての子供のようだった。結局、怜悧でも冷淡でもなかったことになる。


「依頼なら、犯罪以外は何でも引き受ける。なにかを探してほしい、だとか。写真の場所を見つけてほしい、だとか。言いたいことがあれば、なんでも言ってくれ」


「なにか」

 彼女は呟くように続けた。

「あるの」


「そうか。それは一体なんだい」


「さむいの」

 彼女は私をジッと見つめた。

「とっても、さむいの」


 何も感じてはいない風な声音だった。

 暖かくも寒くもない、というような投げやりな声だった。

 しかし私は思った。それは本当なのだろう、と。

 なにせ彼女は裸なのだった。

 一糸纏わぬ姿というやつだ。唯一、身に纏っているものといえば、人間の薄皮一枚だけである。それではさすがに寒いだろう。

 少女の白い肌に、黒い髪がよく映えている。

 欲は生まれず、純粋な美しさだけを知った。

 私の視界をゆらゆらと湯気がよぎっては消えていく。手に持ったマグカップからは曖昧な温もりが伝わってきていた。

 今日も新しい一日は始まる。それは少女とマグカップが教えてくれた。


   ◇◇◇


 猫を拾うことを使命としている——そんな人間がこの世の中には居る。

 それは私の助手であり、私と恋仲でもある人物だ。

 名は水美と書いて、ミズミと読む。

 猫のような容姿をしている彼女は、同類を助けているつもりなのか、よく猫を拾ってきた。


「可哀相だったのね」

 彼女はたびたび言い訳を口にした。

「あたしのことを見てるのよ。ずっとね。つれていってよお、って見てるのね。だから拾ってきたの。わかるよね?」


「で」と私は言い返したものだ。

「迷い犬を探しに行った君は、捨て猫を見つけたわけだ」


 彼女はいつも頬を膨らませた。次に出る言葉はこうだ。


「じゃあいいよ。捨ててくればいいんでしょ。命を捨ててくればね、いいんでしょ。はい。わかりました。よくわかりました。いっつもそうなのね、あなたって」


 そうして、彼女は軋むドアを勢いよく開け、外に飛び出していく。

 目的地はわかっているので追いかけはしない。

 黒色のコーヒーを飲みながら、帰宅を待つだけだった。


 彼女は常に、私たちの住むアパートの庭に猫を置いてくる。

 毎度毎度ご丁寧に、餌まで与えて帰ってくるのだから、たまったものではない。

 しかし、我らの古アパートは大家も住民も猫が大好きだった。

 だから庭はいつも、彼女や他の住人が拾ってきた猫で溢れかえっていた。


 結局、彼女は拾ったものを手放す気などないし、それを分かっていても私の反応を見たがるのだった。

 猫の世話は、当然のように大家へと引き継がれる。世の中の小さな仕組みであった。

 とはいえ、私も猫のような彼女を手放す気はないのだから文句は言えない。

 もちろん、そんなことを口にすることはできないが、それこそが私たちの関係でもあった。

 単純そうな物事も、事実、複雑なものが多いのだ。

 人間や猫や恋愛——それらを含む森羅万象には、魔法のような仕掛けが潜んでいる。


   ◇◇◇


 少女には服を与えた。

 助手のミズミのものである。服の用意は全て少女にさせた。私は椅子から立ち上がる気はなかった。

 隣の部屋に仮眠室があり、そこにミズミの衣装ケースは置いてあった。

 少女はミズミがよく着ていた服を選んだようだった。

 私の記憶に一番こびりついている服装だ。サイズに多少の差はあるものの、彼女は嫌な顔をしていなかった。

 少女は客用のソファに座っている。私の座るデスクへと向けて、それは設えられていた。


「それで」

 私は話を切り出した。

「君はどうして私のところに来たのかな」


「きみ」

 少女の瞳が僅かに動いた。

「アタシ」


「そうだよ」


「ふうん」

 彼女は喉の奥から声を出した。

「アタシ、あなたに会いにきたの」


「そう」

 ゆっくりと頷いてみせた。

「なぜ会いにきたんだい?」


「なぜ、会いにきたの」

 少女は首を傾げた。疑問の混じった声音だった。

「わからないの」


「わからないのかい?」

 私は聞きながら、少女の真似をした。首を傾げたのだ。

 しかし少女は首を振った。私を指差し、言葉をつなげた。

「あなた、わからないの」


「私かい?」

 私は自分を指差した。どういう意味なのだろうか。


「うん」

 少女は頷いた。

「アタシ、あなたに教えるの」


「教える? 何をだろうね」


「クロ、ネコ」

 少女は言って、彼女特有の笑みを浮かべた。

 口元だけの感情表現だ。

「クロ、ネコ。あなた、おぼえてる」


「……黒、猫?」


 黒、猫——と私の唇がもう一度言葉をなぞった。今度は声が出なかった。

 瞬間、頭に鋭い痛みが走った。脳が思い出すことを拒否しているように思えた。


「それは……」と私は言った。


 無理やりに声を出す事には成功していた。しかし先に続く言葉は無く、少女は私を見ているだけだった。

 思い出したくない記憶は、無意識の内に、意識外へと排除されてしまう——職業柄、理解はしていたつもりだったが、どうやら私も例外ではなかったらしい。


 痛みは確かな古傷を知覚させた。

 何故、私はこんな傷を負っているのだろうか。

 原因は何なのだろうと、記憶を探ってみた。

 しかし刹那的なフラッシュバックは、既に手の届かない場所にまで飛んでいってしまったようだ。


 内面を探っているうちに、私は目前に壁が立ちはだかっているような圧迫感を、じわじわと感じはじめていた。乗り越える術はなく、ただ茫然と見上げるしかなかった。


 駄目だ——傷跡はあるのに、怪我の原因が分からない。


 こういうときは、一度、別対象に目を向けるべきである。

 つまりは目前の壁ではなく、眼前の少女を眺めてみればよい。

 少女は私をジッと見つめていたが、私の変化には気づいていないようだった。依然として、マネキン然とした感情が唇に宿っているだけである。


 そういえば、と私はふいに思った。黒髪の少女はどこか猫に似ている。

 元は黒猫なのかもしれないな、と馬鹿みたいなことを考えた。

 その時、痛みが休息に和らいでいくのを私は感じた。黒猫?——と自然に考えはじめることが出来た。私は記憶の中の猫を列挙していった。枚挙に暇が無かった。その中にはもちろん黒猫も居た。

 アパートには一匹だけ、黒猫が住んでいた。


 思い出せば思い出すほどに、ミズミの喜怒哀楽の表情が頭へと浮かび上がり、そして消えた。猫によく似たミズミは、頻繁に猫を拾ってきたものだ。

 私も猫を一匹だけ捕まえていた。しかしそれらはもう居ない。彼女の猫も、私の猫も、どこかへ旅立ってしまった。

 が、そんなものは猫に限った話ではない。全ての生命は,いずれ尽きる。知らないふりをしているだけで、誰もが知っていることだ。


 それにしても猫か、と私は考えを加速させた。猫に似ているという彼女は、つまりミズミに似ているということではないだろうか。

 彼女の顔をあらためてよく観察してみた。確かに、と私は思った。確かに、少女の中にミズミの面影がみてとれた。

 傷跡がメッセージを投げかけている。そう直感し、古傷の痕を指先でなぞる。

 鈍い痛みが身体を走った。


   ◇◇◇


 ミズミには、特別な存在である一匹の猫がいた。

 例に漏れず、拾ってきた猫だった。実際には二人で飼っていたことになるのだろう。私とミズミはどこへ行くにも一緒だったからだ。


 猫には共通の名前がついていなかった。彼女はそのネコを『ミズミ』と呼んでいたし、私は頭が混乱するのを避けるために、クロ、と名づけていた。

 黒色に見えるから、クロ。我ながら単純である。


 クロは毛並みの美しい猫で、顔がよくミズミに似ていた。

 毛並みが美しいという点でも同様だった。ミズミもそれらには気づいていて、だからこそクロは彼女にとって唯一無二の存在だった。


 彼女がクロを拾ってきた時、私は一概に『捨てて来い』とは言えなかった。口にしてしまったら、取り返しのつかない事態に陥ってしまう——そんな予感が言葉を止めた。


「ねえ」

 ミズミはクロを眺めながら言った。

「この子、あたしの妹みたい。毛並みまでそっくり。全てがそっくり」


「ふうん」

 私は新聞から顔をあげて、にらみ合っている両者を比べあった。

「双子の妹って感じだな」


「確かに」

 ミズミは笑いながら言った。

「ねえ。まさか、この子を捨てて来いなんて言わないわよね」


 確信に満ちた笑みだった。

 私は彼女を見てから、クロを見た。猫はどうでもいいように欠伸をしていた。


「……しょうがないな」

 私は不承不承といった風を演じることに全力を注いだ。

「ここで飼いたいってことか、それは。アパートではなく、ここで」


「うん」

 ミズミは頷いた。

「というよりも、いつも一緒に居たいじゃない? だから家と事務所で飼おうよ」


「客がきたときは仮眠室に入れる。トイレも同様。毛はそうじする。消臭剤を絶やさない」

「それが条件?」

「そう。守れるだろ、それぐらい」


「うん」

 ミズミは何度も頷いてから、にらめっこをしていたクロへと向き直った。

「よかったね、ミズミ」


「ミズミ?」

 私は声をあげた。

「そいつ、ミズミっていう名前にするのか」


「そうよ? だって似ているもの、あたしたち」

 ミズミはクロを顔のよこにまで抱き上げた。

「どう? 見分けがつくとでも言うの。特徴だって全部同じ」


 私は、やれやれ、と首を振ってから紙面に目を落とす。

 そして私は内心で、猫にはクロと命名したのだった。

 ミズミはそれを知らなかったように思う。クロという呼び名は、ミズミの居ない時にだけ口にしていた呼称だからだ。


 皆で居るときに『ミズミ』と私が呼ぶと、彼女と猫の両方が振り向いたのは愉快だった。

 面白くなって、何度か繰り返しているうちに、ミズミが怒り出したこともある。なぜ怒ったのかは分からなかったが、私は笑いながら謝った。ミズミが頬を膨らますと、クロは欠伸をした。


 温かな季節に二人と一匹の生活は始まった。

 いつか訪れるだろう終わりなど、まだ先のことだと思っていた。


   ◇◇◇


「ネコか……」と私は呟いた。「うちにも二匹、居たよ。正確には、猫みたいな人間が一人と、猫そのものが一匹」


「うん」

 少女は呟いた。

「わかってる」


 わかってるの、と彼女は繰り返した。

 何もかもを知っているのよ、という風にそれは取れた。あなたの全てを知っている。だから何も言わなくてもいいのよ——知らずのうちに私の鼓動は早まっていた。


「それで……それがどうしたんだい」

 私の声は震えていた。少女はぼおっと私を見ているだけだった。


「うん」

 首が突然折れたような頷き方を少女はした。

「あなた、わかってる」


 彼女の言葉にはクエスチョンマークがついている。少女は私に、わかっているのか、と問うていた。


「何をだい? 質問がよくわからないな」

「しつもん」

「何を訊かれているのかが解らない」

「うん」

「つまり君は、私に何をしたいんだい?」

「あなたに言いにきたの」

「だから……それは一体なにかな」

「ミズミのことば」


 少女の短い台詞は、私の胸を鷲づかみにした。喉から呼吸が洩れ出ているように、息苦しくなる。先から私の声は震えていたが、今では身体までもが同様だった。


「私は……」

 声を絞り出す。

「ミズミにはもう会えないんだ」


「うん」

 少女は頷いた。

「わかってる」


 すべて知っているのよ、と少女は言外に語っていた。


「だから私が伝えにきたの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る