第10話 イフリートの炎剣と生姜焼きとカツカレー その4

 代わりに、50代のブルジョワと、金髪の幼女がこちらに向かってきていた。


 ――それはもう、とんでもない形相でコメカミに幾本も青筋を浮かべて。




「お、どうしたんだい? 顔を真っ赤にして?」


 挑発するように、俺は金髪の少女と50代のブルジョワに向けて薄ら笑いを浮かべた。


 ブルジョワは腰に剣を帯びている。

 とはいえ、見たところが成金商会の番頭と言った所で、あの剣は飾りだろう。

 で、金髪の少女に至っては丸腰だ。

 そんな二人がこちらを威圧的に睨んでいるんだから―― 


 ――本当に笑わせてくれる奴らだ。


 武闘大会じゃなくて、お笑い大賞か何かなら……かなり良いセンいくんじゃないかな?

 ニタニタと笑いながら、俺はファックサインを作った。


「まさかとは思うが……俺とやるつもりなのか?」


 俺の問いに、金髪の少女が半笑いで応じる。

 コメカミに血管を浮かせながらの半笑いだ。滅茶苦茶キレてるらしいところが、更に俺の笑いのツボを刺激する。


 だって、見たとこ10歳そこそこの女の子だぜ? 

 そんな子供が天下無双である俺様に喧嘩売ってるんだから、面白いというか可愛らしいと言うか。


「ああ、いかにもじゃ。消し炭すら残さぬ。この下郎が」


 ははっ!

 消し炭すらも残さぬと来ましたか。

 良いね良いね! 本当にマジでウケる。


 が、そこで成金商会の番頭は金髪の少女を制した。


「コーネリア殿? 貴女が出てはコトが大袈裟になりすぎる。ここは私が収めるので……私の顔に免じて……任せてはくれぬか?」


「ふむ……まあ、よかろう」


 いや、本当に笑いを堪えるのに必死だ。

 何てったって還暦も近いようなロートルのオッサンが、ドヤ顔で俺の眼前に立ってるんだからな。


「おいおいお前等? まさか本気で俺を力でどうこうするつもりなのか?」


「ああ、その通りだ」


 オッサンがドヤ顔で剣を抜いた。


「それはギャグではなくて?」


「ああ、ギャグではない」


「冗談でもなくて?」


「無論、冗談でも無い」



「ははっ! マジでお前等面白いな」



 俺は腰の鞘から剣を抜いた。



 ――言わずと知れたイフリートの炎剣だ。



 剣士を気取っている位だから、伝説級のアーティファクトであるこの剣程度は知っているだろう。


「この剣が何だか分かるか?」


 何とも言えない感じで、オッサンは苦虫をかみつぶしたような顔をした。


 ははっ!

 あ、気づいちゃった?

 この表情とこの反応……完全に気づいちゃったよね?

 この剣の性能から、普通は所持者の力量も察しちゃうよね?


 優しい人なら、実力差が互いに分かったこの段階で、もしもオッサンが速攻で土下座をキメたら剣を収めたかもね。

 だって、弱い物イジメになっちゃうもんね。



 ――でも、俺は辞めてやんない。どんなに光速のマッハ土下座をキメても絶対に辞めてやんない。



 何故なら、俺は弱い物イジメが大好きだから。

 雑魚が勘違いして調子に乗って突っかかってくるのを、叩き潰すのとか大好物なんだよね。


 地を這うアリが、身の程も知らずに人間様に噛みついてくるんだぜ?

 そりゃあもう、プチってやってやりたくなるわな。


 そこで、成金商会の番頭は呆れたように笑った。


「それはイフリートの炎剣か?」


「ああ、その通りだ。切れ味に関して、この世でこの剣に比類するものはそんなにないぜ?」


 ニタリと俺は笑って応じる。



 さあ、恐れろ。

 さあ、取り乱せ。

 さあ……土下座して、泣いて許しを乞え!


「ところで――」


 と、オッサンは自分が持っている剣を掲げた。



 あれ?

 イフリートの炎剣について無視?

 ところで……って……流しちゃって良い話じゃないでしょソレ?


 呆気に取られる俺に、オッサンは呆れたように言った。


「私の持っているこの剣が何か知っているか?」


 何ていうか、古臭い感じの剣だな。

 めちゃくちゃ使い込まれている感じだけど、まあ……手入れは行き届いているみたいだ。


 でも、変だな?

 どうして成金商会の番頭が、歴戦の傭兵が持っている風の使い込まれた剣を持っているんだ?


 まあ、どうでも良いやそんな事。


「お前の剣なんて知らねーよ」


「この剣は……聖剣エクスカリバーだよ。こと、切れ味に関して、この剣に比類するものはこの世界に存在しない」


 瞬きの間。

 文字通り、まさに――瞬間。

 俺が手に持つイフリートの炎剣が、オッサンの上段撃ち下しで叩き落とされた。



 ――見えなかった。



 何が起きたのかは分かるが、途中経過が全く目視できなかった。

 始まりと、そしてその結果しか分からない。

 いや……と俺は絶句した。



 俺は、手に持ったイフリートの炎剣を床に叩き落とされたのではない。


 叩き落とされた上で――刀身を斬られた。

 床に転がる、真っ二つとなったイフリートの炎剣。

 俺は呆然とその場で立ち尽くした。いや、経ち尽くす事しかできなかった。


 そして、数秒の間放心し……ようやく言葉を発する事ができた。


「聖剣エクスカリバー……お前は……ひょっとして……500人斬りの……?」


 いかにも、とオッサンは頷いた。


「マムルランド帝国宰相……いや、剣を手に取る者にとっては、武神と言う通り名の方が伝わりやすいかな?」


 おいおい。

 大英雄じゃねえか。

 ってか……え? ムッキンガム? マジで……ムッキンガム?


 人類最強レベルの……あの……ムッキンガム?

 一人で戦争で500人斬り倒して、たっと一人で撤退戦を勝ち戦にひっくり返した……あのムッキンガム?


 下手すれば勇者より強いんじゃないかって、マジで噂されてる……あのムッキンガム。



 いやいやいやいやいやいやいや!


 いや……いやいやいやいやいやいやいやいや!


 こんな食堂にムッキンガムがいるとか、マジでありえねえだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る