(十六)

 春希の姿が消えてから、三時間以上が経過していた。

 彼女の自宅はもちろん、この街のどこを捜しても、春希を発見することはできなかった。別々になって春希の行方を追っていた時雨馬と蘭風は、待ち合わせていた時間になったため、西武新宿線の田無たなし駅前にあるロータリーで再び顔を合わせていた。


「どうだった?」


 息を切らせながら、時雨馬は蘭風に話しかけた。蘭風は、黙ったままかぶりを振って答えた。あたりはすっかり夜になっていて、帰宅する通勤客たちで駅前は断続的にあふれかえった。


 時雨馬は携帯電話を使って、安尋和尚にも連絡を取った。


「どうした、時雨馬」


あんちゃん、春希がいなくなったんだ」


 時雨馬の言葉を聞いて、いつになく安尋和尚のトーンが尖ったように変わる。


「……何かあったのか」


「わからないけど、僕の刀も、いっしょになくなってるんだ」


「本当か? ……よし、わかった。俺の方でも、心当たりを捜してみる」


「うん、頼むよ」


「いいか、これから何が起こるかわからん。とにかくお前さんと蘭風は、これからは絶対に離れるんじゃないぞ」


 安尋和尚は、念を押すように言った。


「わかった、安ちゃん」


 電話を切り、夜の街を見渡しながら考えをめぐらせる時雨馬。


「どこに行ったんだ、春希……」

「春希さま……」


 蘭風は不安そうな気持ちを隠そうともせず、時雨馬の腕の袖口を握った。時間が経つにつれ、ふたりにはあせりの気持ちだけがつのっていった。



トゥルルルルル、トゥルルルルル、トゥルルルルル……


 そのとき、時雨馬の携帯が鳴った。発信元は、春希の携帯スマホからだった。あわてて電話に出る時雨馬。


「もしもし、春希? いまどこにいるんだ?」


 しかし、電話の相手は春希ではなかった。


「ブッブー。ざんねーん、ちがいまーす」


「誰だ!」


「ヒントは、夜来衆美人姉妹のかわゆーい方、じゃ」


「まさか……お前、蒼雷のスグリ!」


「ピンポーン。第一ヒントで正解じゃ。賞品として、ぬしらを地獄の底へご招待ぃ!」


「ふざけるな! 春希をどこへやった!」


「へっへっへっ……。心配せんでも、ちゃあんと大事にお預かりしとるけん。……そう、この街のいっちばん高〜いところにのう」


「一番高いところって……」


 時雨馬は、この街で一番の高さを誇る、スカイタワーの方角を見た。全高二百メートル近くにもおよぶその鉄塔は、明日の晴天を示す紫色にライトアップされていた。


「まさか、あのタワーの上に……?」


「へっへっへ。早く降ろしてやらんと、うっかり下に落ちてしまうかもしれんのう。あの高さから落ちたら、ちょっと無事ではすまされんのう……」


 そのまま、電話は切れてしまった。


「時雨馬さま!」

「行こう蘭風!」


 時雨馬と蘭風は、スカイタワーの方へと全速力で向かっていった。



 時雨馬は、走りながら再び安尋和尚に電話をかけていた。


「もしもし、安ちゃん!」


「どうした時雨馬、何かわかったか?」


「春希の居場所がわかった、田無タワーだ!」


「何だって?」


「カラマとスグリっていう変なヤツらに、さらわれちゃったんだ」


 その名を聞いて、一瞬押し黙る安尋和尚。


「チッ……夜来衆の生き残りか……」


「僕と蘭風はそっちに向かってるけど、どうすればいい?」


「待ってろ、俺もすぐに行く。……いいか、無茶なことはするなよ、時雨馬」


 そう言うと、安尋和尚は電話を切った。


「急ぎましょう、時雨馬さま!」


 蘭風は時雨馬の手を取り、ラストスパートをかけた。



「はあっ、はあっ、はあっ、はあっ……」


 スカイタワーのもとへと、全力で走ってきた時雨馬と蘭風。このタワーに隣接したところには、科学館が建っていた。その敷地内に足を踏み入れたとき、タワーを見ていた蘭風が何かに気がついて叫んだ。


「時雨馬さま、あそこに春希さまが!」


「えっ、本当に?」


 スカイタワーの最上部に備えつけられたパラボラアンテナの付近に、なんと縄でくくられた春希がぶらさげられていた。だが、近視の時雨馬には、それははっきりとは確認できなかった。


「ええ、間違いありません。気絶なさっているようです」


 蘭風は、春希の様子まで正確に答えた。


「それに……あっ、時雨馬さま、風雅もあそこに!」


 どうやら、春希とともに風雅も縛りつけられているようだ。


「くそっ……」



「どうだ、お前たちの探しているものは見つかったか?」


 その声のする方に振り向く時雨馬と蘭風。物陰から姿を現したのは夜来衆のひとり、紅蓮のカラマだった。


「どういうつもりだ、カラマ!」


 時雨馬の声に、ゆっくりと近づいてくるカラマ。その手には、あの鎖鎌が握られていた。彼女は右手で、分銅を回転させはじめた。


「我らのほしいものは龍神宗家の宗主、お前のキモのみよ」


キモ?」


 時雨馬は問い返した。


「それさえ喰らえば、我らは失われた妖力のすべてを取り戻し、夜来の一族を再興することができる。おとなしく命を差し出せば、あの娘だけは助けてやろう」


「そんな……春希……」


「時雨馬さまっ!」


「そこの鬼神衆の娘は下がっていろ。まあ、宗主の剣を持たないお前などに、なんの恐れもないがな」


 言うとおりにしたところで、彼らが約束を守るとはとうてい思えない。しかし時雨馬は、どうすればいいかわからないでいた。


 そのとき、時雨馬のそばにいた蘭風が、小さな声でささやきはじめた。


「時雨馬さま……」


「何? 蘭風」


「私、春希さまをお助けします」


「そんな、ムチャだよ。あんな高いところにいるのに」


「大丈夫です。その代わり……」


「えっ?」


「無事に春希さまをお助けできたら、ごほうびをくださいますか?」


「ごほうび?」


「はい」


 時雨馬は蘭風の言葉に、思わず聞き返した。


「僕にできることだったら、なんでもしてあげるよ」


「本当ですか? ありがとうございます。でも……」


「でも?」


 蘭風はひと呼吸置くと、こう言った。



「私の本当の姿を見ても、どうか嫌いにならないでくださいね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る