第31話 したいこと

 突然、我が家を訪れてきたマネージャは、ハンカチで首筋の汗を拭っている。ブラウスにできた深い谷間に伝わる汗。フェロモンがハンパない。


 危険物質が危険で危ないので、とりあえず話しかけよう。


「……今日、約束してたっけ?」

「ううん。近くに来たから寄らせてもらったの~」


 高校生というより、若手会社員が言いそうな雰囲気だった。実際に、会社で働いているから、納得である。


「僕が外出してたら、どうするんだよ?」

「大丈夫。ボッチな詩音ちゃんだし~」


 陽キャ同級生は、明るい口調で僕をからかってから。


「大事な話があるの」


 急に真顔になった。


「……暑いだろ。まずは、家に上がってくれ」


 細野をリビングに通した。

 麦茶を出す。マネージャはコップを持つと、上を向く。

 ゴクゴクと飲み干したのはいいが、豊かな胸まで強調されるから視線に困る。


「ここに来るまえ、の家に行ってきたの」


 一瞬にして、気が引き締まった。


「なにか言ってたか?」

「……舞姫ひびき、引退したいって」

「……そうか」


 信じたくなかった。

 けれど、驚いてはいない。半ば予期していたから。


「残念だな。美心、才能あるのに」


 あえて抑揚を消した僕の声は、自分でもびっくりするほど乾いていた。


(こんなの僕じゃない)

 わかっていても、口の動きは止められない。


「僕とちがって」


 良くないとわかっていても、自虐的な言葉が吐き出されてしまう。

 僕自身の言葉が胸を深くえぐってくる。


(思えば、皮肉な話だ)


 3ヵ月前。僕は美心のマイナス発言に、心の中で突っ込んでいた。


 なのに、今、僕は自己否定をしているわけで。

 昔の美心が抱えていた惨めな気持ちが、ようやく理解できたかもしれない。


 彼女との接点が失われた、このタイミングで気づくとは。

 もう遅い。遅すぎる。


(笑っちゃうよな)


 苦笑いがこぼれかけたとき。


「……それ、本音なの?」


 怒りと悲しさが混じった声が、僕の意識を現実に引き戻した。

 お姉さん風の同級生が、目に涙を浮かべている。普段の大人びた様子はなく、同じ年の少女にしか感じられなかった。


 細野の視線が痛い。

 喉がヒリヒリする。


 答えようと思ったのに、口が動いてくれない。

 麦茶を流し込む。コップ1杯分の水分が空になっても、乾きが収まらない。


 それでも、逃げてはいけない。


「うぅっ……」 


 どうにか声を出そうとするが、意味を持つ音にならない。

 僕のうめき声と、セミの鳴き声が不協和音を奏でる。


 僕とセミの不毛なジュエットが1曲分ほど流れる間、細野は無言でいた。


 やがて、セミが演奏をやめる。僕の口も止まる。

 数秒の沈黙ののち。


「詩音ちゃんはどうしたいの?」


 あらためて、細野は僕の目を覗き込んでくる。


 僕は視線を外す。

 けれど、彼女の瞳は僕を追従する。どこまで逃げても追いかけてくる、ミサイルのように。ただし、無機質な兵器ではなく。温もりに満ちていた。


 細野と目が合ったとたん。

 

「僕は諦めたから」


 数分間にわたり出せなかった声が出た。


「ウソ」


 細野は目に涙を浮かべ。


「わたしの目は誤魔化せないんだから」


 姉と同じことを言った。


(僕の負けだな)


 身近な2人から指摘されてまで、強情を張ろうとは思わない。


 けれど、気持ちを認めたからといって、現実が変わるわけではなく。

 僕が望む未来と、惨めな現実のギャップに悶々としていたら。


「建前とか捨てちゃいなよ~」


 細野はいつもの間延びした話し方に戻っていた。

 妙に落ち着く。


「会社が~とか、移籍が~とか、そんなくだらないこと~どうでもいいから」

「どうでもいい?」

「そうそう。大人の都合なんて、くだらないじゃん」

「くだらない……か」


 言われてみれば、僕の悩みなんてくだらないのかもしれない。


 僕は美心に活躍してほしい。

 現時点における、僕の最良の選択肢だ。


 なのに、彼女は僕がいないのを理由に引退すると言い出し。

 僕は美心が羽ばたくためには、僕の存在が不要だと考える。


 すれちがい。

 僕と美心の希望が食い違っている。


 僕と美心は仲間とはいえ、別々の人間。

 当然、元々の性格も異なるし、育ってきた環境も違う。


 たとえば、同じモーツァルトの曲を聴いても、僕と美心の感想が一致するとは限らない。僕たちは別の人間で、趣味嗜好や感性も一致しないのだ。


 だから、今回の問題においても、意見の衝突は避けられない問題なのだろう。

 悩むだけムダ。くだらないことだと頭ではわかっている。


 でも、現実リアルの僕たちにとっては、深刻なわけで。

 モヤモヤが止まらない。


「詩音ちゃん、聞いてる?」

「えっ? ああ、ごめん」


 考えがそれてしまったようだ。


「とにかく。詩音ちゃんは、なにをしたいのかな~?」

「僕は……僕は……」

「ほら~また、建前を考えてるし」


 笑われてしまう。


「詩音ちゃんたち、建前が多すぎなの~」

「えっ?」

「前から思ってたこと、言っていいかな~?」

「この際だ。はっきり言ってくれ」

「ふたりともさ~配信のためとか、過去を取り戻したいとか、自分を変えるためとか~そんなんばっかり」

「うっ」


 たしかに、そうだ。

 僕と美心はデビュー前から肩肘を張っていた。


 僕はバ美肉で、歌を取り戻したくて。

 美心は嫌いな自分を変えたくて。 


 自分の願望を大事にしているようでいて、動くための題目を唱えていた。


「引退するんでしょ~なら、建前なんてどうでもいいじゃん~」

「たしかに」


 うなずく僕に、細野はつぶらな瞳をぶつけてくる。


「美心ちゃんとどうなりたいの?」


 不意打ちだった。


「ほーら、お姉ちゃんに話してみ~」


 同級生は大人びた笑みを浮かべる。癒やし系爆乳お姉さんの本領を発揮していた。


 美心とは路線がちがうけど、細野も妙な安心感がある。

 どんな発言をしても受け入れてくれる。


 なら、僕はいっさいの考えを捨てて。

 肩の力を抜いて。


「僕は美心と一緒にいたい」


 言葉を紡ぎ出す。

 自然と僕の口からあふれた声は、過去のどんな演奏会よりもキレイな音色を響かせた。


「美心と一緒に配信したい」

「うんうん、それで?」

「美心は大事な人だから。VTuberを引退しても、ずっといたい」

「なら、本人に気持ちをぶつけなよ~」

「……そうだな」


 どうやら僕は難しく考えすぎていたらしい。

 さすが、マネージャ。有能な女子高生マネちゃん。

 おかげで、僕は大事なことに気づけた。

 

「ありがとな」

「どういたしまして~あっ」


 細野が口を押さえる。


「マネージャとしては、ふたりには引退してほしくないから~」


 さっきまでの彼女の発言を振り返る。僕たちの引退を認めていると受け取られてもおかしくないかも。


 元気になった僕は軽口を叩くことにした。


「まだ、僕を見捨ててなかったのかよ?」

「当たり前でしょ。夢咲かなでは歌もプロ級に上手いし~女子よりもかわいいからね~ほとぼりが冷めたら大丈夫だよ~」


 マネージャは豊かな胸を張る。

 歌音姉さんじゃないけど、鬱展開後のおっぱいは最高です。


「詩音ちゃん!」

「えっ?」


(胸を見てたのバレた?)


 軽く焦っていたら。


「ほら、早く美心ちゃんのところに行きなさいよ~」


 全然ちがった。


「そうだな」


 僕は勢いよく立ち上がると、美心にLIMEを送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る