第28話 分岐

「君、やっと収益化したばかりなんだぞ。今が大事なときだとわかっているのかね」


 花火大会の翌日。

 事務所の会議室にて、僕はマナブル興業の社長になじられていた。


「よりによって、性別を偽って、ファンを裏切るとはキャバクラ嬢の風上にもおけないぞ」


(いつ僕はキャバ嬢に転生したんだ?)

 突っ込みたいが、怒られている人間が指摘して、余計に面倒なことになったらたまらない。


「社長、彼を女性のアバターでデビューさせたのは、運営の判断なんですよ〜」


 細野が僕をかばってくれる。

 キャバ嬢うんぬんを無視したのが、地味に賢い。


「そんなことはわかっとる」


 が、バカ社長には通用しなかった。


「だがしかし、君は女になりきれなかった。男だとバレてしまった。本物であれば、男でも女になれたはずだろ」


 という言葉が胸に染みる。

 結局、僕は本物になれなかった。

 ボーイソプラノでは、ソプラノの音域で歌っても、本物の女性とは声質が異なり。

 VTuberでは、女性の肉体と声で活動しても、中の人は男で。


 どちらにせよ、僕は女性に近い役割キャラを演じていながら、紛いモノだったわけで。


 ファンを裏切った。そう言われて、返す言葉が見つからなかった。


(だとしても、『男でも女になれたはず』は脳筋なんだが)


「いいか。エンターテイナーは、夢を売るのが仕事だ。夢は現実でなく、作り物であっても問題ない。消費者が夢を見られれば、それが正義なんだ。そういう意味でも、すべての娯楽はキャバクラに通ず」


 出た、謎のキャバクラ理論。適当に聞き流そう。


「客が君に抱いていた幻想が壊れ、我々ドルチェに汚点がついてしまった。これから投資の回収に向けて、利益を上げていかないといけない大事な時期だというのにな」


 社長の横に座る女子高生マネージャは、複雑な顔で社長を睨みつけている。ロクに支援もしてこなかったのに、とでも言いたげだ。


「投資した金額すら回収できてないうちに、炎上するだなんて……VTuberなんか始めるんじゃなかった」


(わかってはいたけど、VTuberに何の思い入れもないんだな)


 運営会社の代表として、あるまじき発言に悲しくなる。


 デビュー前に予算切れを伝えられたとき、マナブル興業には期待できないと思った。

 信頼できない運営のもとでデビューするよりは、個人勢の方がマシ。内心では思った。


 だが、僕は美心に心を動かされ、夢咲かなでになることを選んだ。

 それから3ヵ月近く。あのときの判断は間違っていたのだろうか。


 ………………いや。

 否定したくない。

 ドルチェを結成し、美心と、細野と活動した日々を。


 僕は変わりゆく美心に憧れ。

 失った過去を取り戻そうとした。


 バーチャルの活動ではあっても。

 僕や美心にとっては現実リアルそのもので。


 僕たちは本気でVTuberをやっていた。

 視聴者を喜ばせようと純粋に思って。

 たとえ、自分たちの欲求からのエゴだとしても、気持ちに偽りはなかった。


 自分が撒いた種とはいえ、諦めたくない。

 きちんと謝って、炎上が沈静化するのを待てば。

 まだ、やり直せる。


 社長の説教を聞き流しながら、決意を新たにしていたら。


「社長、もう1回言ってください!」


 細野の叫びで現実に引き戻された。


「だから、VTuber事業を畳むと言ってるんだ」


 ドルチェの夢咲かなでとして再起の意思を固めたばかりなのに。

 それが、30秒も経たずに、潰されるだなんて、誰が予想できただろうか。


「どういうことですか?」


 そう尋ねる僕の喉は猛烈に渇いていた。


「VTuberは飯の種になると思った。だが、大変なだけで割に合わん。なら、早急に撤退する。経営者としては当然の判断だ」


 細野が悔しげに唇を噛みしめる。

 なにを言っているのか理解することを、脳が拒んでいた。


「ドルチェは解散になるんですか?」


 僕は否定されることを期待したのだが。


「当たり前だろう」


 意味のない質問で終わってしまった。


 経営者が判断した以上、社員でもない僕にひっくり返す権限はない。


 もはや、事実を受け入れるしかない。

 残念だが。


 いや、待てよ。

 どうせ、今までも会社は当てにならなかった。


 なら、個人勢でもいい。

 もちろん、マネージャはいなくなる。個人勢なので、自分ができる範囲で活動することになる。


 それでも、活動しないよりはマシ。

 キリの良いタイミングで、契約解除を申し出よう。


 そう思っていたときだ。


「だが、悪い話ばかりではないのだよ」


 社長が一転、機嫌良さそうになる。


「日和くん、彼女を呼んで来なさい」


 細野はうつむいて、会議室を出て行く。

 30秒ほどして、戻ってきた。


 銀髪の少女を連れて。


「美心?」


 猫背で重い足取りで歩く美心の様子から、憂鬱さが伝わってきた。


 美心が椅子に座ると。


「さっそくだが、神楽くん」


 社長が美心に向かって。


「舞姫ひびきに移籍の話が来ているんだ」

「えっ?」


 美心も初耳だったらしい。震える声から動揺が伝わってきた。


「大手VTuber事務所が、君のことをほしがっていてね。充分な移籍金ももらえるんだ。うちとしては願ったり叶ったりなんだが」

「……どこの事務所ですか?」

「イルミネイトだ」

「知ってます。星空シャンテさんがいるところですから」


(マジかよ⁉)


 叫びたくなるのを、かろうじてこらえた。


 そういえば、先日チャットで話したときも、シャンテはひびきとコラボしたいと言っていた。

 軽い冗談だと思っていたら、まさかの移籍話とは?


 驚き半分、うれしさ半分だった。

 沈みかけた船から美心だけでも脱出できるんだ。


 しかも、業界でも最大手クラスの事務所である。

 チャンネル登録者数1000人を超えたばかりのVTuberが、大手へ。

 まさに、シンデレラストーリー。


「美心、よかったな」


 言葉の余韻が、幾十にも重なって胸に響く。


 仲間としては喜ばしいはずなのに。

 彼女が僕を置いていくのが寂しくて。


 僕の内から湧き出す醜い感情に蓋をしたくなる。


 どうせ美心と活動できなくなるなら。

 せめて笑顔で送り出したい。


 無理やり口角を上げ、微笑む。

 ところが。


「……詩音くんはどうなるんですか?」


 彼女に僕の姿は映っていなかったようだ。

 美心は泣きそうな顔で、社長をじっと睨んでいた。


「先方は君だけを指名している」

「そ、そんな」


 美心は唇とギュッと噛みしめる。


「うちはVTuberから撤退する。彼には活動を休んでもらって、いずれは引退になるだろうね。残念だが」


 少しも残念ではなさそうな口調で社長は言う。


 自分のことなのに怒りも悲しさも湧いてこなかった。


 かわりに、ダメージを受けたのは美心の方だった。

 彼女の頬に透明の液体が伝わる。


 泣き顔を見るのがつらくて、僕は美心に微笑みかける。


「美心、これからの活躍を期待してるからな」

「……っ」


 かんざしに蛍光灯の光が落ちる。銀色の金属は悲しげに光った。


「あ、あたし、詩音くんがいいから……」


 美心は立ち上がり。


「ごめんなさい」


 会議室を飛び出していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る