第22話 てぇてぇ

 背中が大変な事態になっていた。


 7月の暑い日に10分以上も歩いている。汗ばんでも仕方ないのだが。


(考えるな、アカンことになるぞ)


 考えなくても、背中は感じてしまう。

 ぷにぷにした女子高生の弾力を。


『考えるな、感じるんだ』という名言がある。

 この言葉に初めて僕は違和感を抱いた。

 感じるだけで、僕のメンタルが崩壊しそうだから。


 背中に当たるおっぱい。男子高校生を殺す、最終兵器。考えても感じても、勝てる気がしない。


 夏の陽も傾き始めている。

 オフコラボも終盤。あとは神楽を家まで送り届ければいいだけなのに。


 僕は神楽の家を目指して、小川の脇の道を歩いている。親水公園と名づけられていて、小川の脇に遊歩道が整備されているのだ。

 

 小川のせせらぎで心を落ち着けようとするも、ダイレクトな感触にどうしても意識も持って行かれてしまう。


(そろそろ歩くのも厳しい)


 体力的な事情ではなく、生理的な理由で。

 さっきから僕の息子が自己主張をしようともがいている。どうにかこうにか、なだめているが、いつまで抑えきれるか。


 万が一、息子が原因で歩けなくなったのがバレたら……?

 想像するだけで怖ろしい。ドルチェ解散の危機かもしれない。


「ごめんね、疲れたよね」


 神楽が僕の耳元でささやく。

 天然ASMRボイスが心身の疲労を一瞬で回復させる。


「……別の意味で疲れたけど、大丈夫だから」

「詩音くん優しいから、重いとは言えないよね?」


 適当に誤魔化そうとしたら、勘違いされた。

 僕がエッチなだけで、神楽には責任がない。さすがに、否定しないと。


「いや、神楽は軽いぞ」

「……じゃあ、なんで疲れてるの?」


 墓穴を掘ってしまった。


「人をおんぶするなんて慣れてないから」

「そ、そうだよね」


 適当な理由をでっち上げたのに、納得してくれた。

 よかった。素直な子で。


「……そこに公園があるし、休まない?」


 神楽が提案する。

 助かった。


 小川に沿った親水公園。途中に、広場があった。そこにベンチもある。

 ベンチ前で、僕は神楽を降ろす。


 神楽は近くの自動販売機を一瞥する。


「喉、乾いてない?」

「ん?」

「……おぶってもらったお礼をしたいの」

「いや、お礼なら充分すぎるくらいもらったし」


 神楽は首をかしげる。

 余計なことを言ってしまった。


「せっかくだから、驕ってもらうかな」

「うん、ありがと」


 なぜか驕る方が感謝するという。それが神楽らしいところだが。

 神楽はさっきまで歩けなかった。僕が買いに行くべきだろう。


「紅茶でいいか?」


 神楽はうなずくと、財布から2人分のお金を出す。


 自動販売機で紅茶と日本茶を買う。

 神楽の近くまで戻りかけたとき、ふと足が止まってしまった。


 傾いた太陽が、彼女の銀髪と小川を染め上げている。

 自然と少女が、まぶしくて幻想的な美を生み出す。


「綺麗だな」

「そうね」


 神楽が小川を指さす。

 きっと風景を美しいと感じているのだろう。


「……神楽もな」


 思わず、つぶやいてしまった。


 神楽は言葉を発しない。

 聞こえなくて助かったと思いきや。


 神楽は耳たぶまで赤くなっている。

 きちんと見れば、夕陽のせいではないとわかる。


「ほら、紅茶」

「うん、ありがとう」


 どうにか空気を変える。

 僕は神楽の横に腰を下ろした。


「……詩音くん、こうしていていいかな?」


 ベンチに置いた僕の手に、彼女は自分の手のひらを重ねる。


 おんぶのときは服越しに彼女を感じていた。

 今度は素肌が直に当たる。


 柔らかさこそおんぶが上回るが、温かさは素肌が勝る。

 しかし、どちらも魅力的すぎて、脳がとろけそうになった。


(アカン。別のことを考えよう)


 そういえば。神楽さん、また、僕を名前で呼んでいる。

 マネージャに出された本日の宿題。


 控えめな神楽は何度か達成しているのに、僕はできていない。


 僕も神楽を真似て、自分を変えていこう。

 そうしないと、いつか僕は神楽においていかれるかもしれない。

 勇気を振り絞る。


「あのさ、美心」「ねえ、詩音くん」


 被った。


「僕はどうでもいい話だから、神楽が先に言ってくれ」


 焦って、また名字で呼んでしてしまった。


「で、でも……」


 一瞬だけ神楽は怪訝な顔をしたものの、僕に青い瞳を向けて。


「夕陽が見える公園で、手を繋いでるんだから」


 心臓が飛び上がりそうになる。


「あたしたちカップルに見えるのかな?」なんて言われたら、どうしよう?

 ドキドキしていたら。


「てぇてぇ……かな?」

「えっ?」

「いまのあたしたち……てぇてぇかな?」


 ほっとしたような、残念なような。


「てぇてぇだろ。少なくとも、僕たちのリスナーさんは喜びそうだな」

「そうだね」

「いまの会話も配信で使ったら受けそう」


 会話を続けながら、僕はふと思った。


 僕たちは、同じ箱のVTuber。仲良くするのが求められるが、あくまでも仕事仲間として。


 恋愛を意識したら、リスナーさんが期待する尊いてぇてぇ関係が壊れかねない。

 そもそも、夢咲かなでは女だと思われているし。


 今日の出来事を振り返る。

 商店街でかんざしを買って、食べ歩きして。モールで下着を買って。


 数時間の経験は、秦詩音と神楽美心のものでもあり、夢咲かなでと舞姫ひびきのものでもある。


「ありがとな。今日は良いネタができた」

「こちらこそ、ありがとう。あたし、雑談枠が苦手だから、すごく助かった」


 僕たちは顔を見合わせて、笑う。


「ところで、マネージャからの課題が解決できてないな」

「……そうだね」


 美心の頬に朱がさす。


「美心は頑張ってるけど、僕はできてなかった」

「……詩音くん?」


 おんぶしていたときと変わらないぐらい、体が熱い。


 マネージャに課題を出されたからではなく。

 彼女との距離を縮めたくて。


 ガチ恋距離にならない程度に。

 仲間として。

 僕は彼女の近くにいたい。


「美心?」


 彼女が目を見開く。

 徐々に口元が緩んでいく。

 自然な笑みを見ていたら、恥ずかしさなど吹き飛んだ。


「……美心のおかげで、僕は励まされた」

「えっ、あたしなんかが……」

「そうやって、また謙遜しすぎる」

「あうぅっ、青葉さんにも怒られたのに」


 美心はうなだれる。


「僕、美心のこと、すごいと思ってるんだからな」

「そ、そうなの?」

「普段は控えめで自信がないのに……ひたむきに自分を変えたいと願っている。行動もするし。そんな子、滅多にいないぞ」

「そ、そうなんだ」

「多くの人は自分を変えたいと思っても、実際には動けない。わかっていても、できないんだ」


 入学式の日。髪型を変えて登校できなかった美心のように。


「けど、美心は恐怖を乗り越えた」


 美心の純粋な瞳が、僕の口元を見つめる。


「さっきも青葉に自分のことを話せたじゃないか。青葉との関係も変えてみせた。だから、もう――」


 そよ風が美心の銀髪をなびかせる。夕陽が、青い目に降り注ぐ。

 彼女の澄んだ瞳に向かって、僕は語りかける。


「美心は昔の美心じゃない。おまえは変わったんだ」

「……あたし変わったの?」

「自分では信じられなくても、僕が証人だ」


 美心は首をかしげる。

 普段は素直なのに、たまに頑固になるんだから。


「神楽美心という女の子は――」

「……」

「2ヵ月前よりも、ずっと魅力的になっているぞ」


 息を呑む音がした。


「……詩音くん」


 彼女の瞳から透明な液体が流れる。

 僕はハンカチを取り出し、白い頬を拭く。


「僕も美心みたいになりたい」

「えっ?」

「僕、過去を取り戻したくて、VTuberになったんだ」


 ボーイソプラノができなくなった僕。

 VTuberになって、女子の声過去を取り戻そうと思った。


「でも、それは無理だった」

「……無理?」

「どんなに頑張っても、過去には戻れない。僕たちには、今と未来だけしかないから」

「そうだね」

「美心は自分を変えようと、未来を見ているよな」


 はにかむ美心の頬が上気する。


「そんな美心が、僕にはまぶしくて――」

「う、うん」

「僕は美心に憧れてるんだ」


 僕は過去を取り戻したいと願い。

 美心は未来を変えたいと動いていた。


 僕たちは真逆なのに。

 なぜか、僕は美心に共感できて。


 やがて、僕は気づいた。


「僕は美心みたいに、未来を掴みたいんだな」


 元ボーイソプラノ秦詩音が、VTuberに転生するのではなく。


「夢咲かなでとして、新たな道を探していきたい」


 美心は真剣に僕の言葉に耳を傾け。


「あたしたち、同じかもね」

「美心?」

「VTuberの活動を通して、未来とリアルを変えたいと願ってるのだから」


 美心と繋ぐ手が温かった。

 彼女を感じるだけで、勇気が湧いてくる。


 ひととおり言いたいことを話したら、急に恥ずかしくなった。

 話題を変えよう。

 

「そういえば、もう少しで収益化が通りそうだな?」

「そうだね」

「金になれば、社長も僕たちを認めるだろう」

「そうなるといいね」

「不安にさせるなよ」


 VTuberの運営なのに、「VTuberはキャバクラ嬢」とまで言い放つ人間だ。収益化が通っても、変なことを言ってくる可能性はある。


「ただ、美心と一緒だったら大丈夫な気がする」

「あたしも」

「美心には教わったから」

「なにを?」

「諦めないで挑戦すれば報われるって」


 美心と見つめあう。


「あたしも同じ。詩音くんはVTuberとしてやり直した。綺麗な歌声でリスナーさんを喜ばしている。なにかを失っても取り戻せるって、あたし信じられるようになったから」


 ふたりで手を繋いだまま立ち上がる。

 いつのまにか、空に星が出ていた。


 美心みたいな子と、同じ箱でVTuberになれたことを、僕は星に感謝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る