第5章 オフコラボという名のデート

第20話 オフコラボ第2弾

 時は流れ、あと数日で夏休みになろうとしていた。


 すでに梅雨も明け、夏真っ盛り。

 日曜日の午前中、ただでさえ太陽が僕の体を熱してくるのに――。

 の姿を見たとたん、全身から炎が出そうになる。


「お待たせして、すいません」


 神楽かぐら美心みこさん、目を出しているだけでも超絶美少女になるというのに。


 本日の彼女は、水色のキャミソールなんだ。

 銀髪と青い瞳に、水色の服がよく似合うのはもちろん。

 薄い衣服は清楚でありつつ、豊かな体の起伏を十二分に活かしている。露出は多くとも、エロくないのだから神がかっている。


 とりあえず、無言でいるわけにもいかない。


「お、お、おう」


 噛んだ。訓練を積んだはずの僕が噛んだ。それくらい緊張している。

 同じクラスの陰キャさん。かわいすぎて、対応に困る。


 たまらず。

(これはオフコラボ、オフコラボなんだ)

 VTuberとしての仕事だと言い聞かせる。


 よりによって。

(なんで、細野はいないんだ?)

 今日に限って、マネージャは来ていなかった。 


 というか。

 僕たちだけで遊びに行けと業務命令をしてきたのも細野である。


『オフコラボ第2弾よ~。日曜日、ふたりで遊びに行ってきて~そのときのネタを雑談配信してもらうから~』と言われ、普通に納得したところまではよかった。


『あと名前呼びをするように~。できてなかったら、詩音ちゃんのコレクションを美心ちゃんに見せるから~』


 脅されてしまったわけ。

 仕事のはずのオフコラボを、なぜかデートにする我が社のマネージャ。やっぱり、ロクでもない会社ですね。


「あっ、あたしなんかが秦くんを待たせるなんて、1億と1年早いですよね」


 神楽の自虐的なノリが僕を冷静にした。

 いつもも神楽だ。気負う必要はない。


「神楽、今日は楽しもう」

「うん、秦くん、よろしくね」


 なんと神楽が腕を組んできた。

 あの神楽美心にしては大胆すぎる。


「お、おう。よろしくな」

「あっ!」


 うわずった声で挨拶を返すと、神楽が軽く叫んだ。


「どうしたんだ?」

「名前呼びもしないといけないんだった」


(えっ、神楽さん、最初に宿題するの⁉)


「けど、ムリだよぉぉっっ!」


 神楽は両手で顔を隠す。

 いきなりは無理だから、僕としても助かった。


「じゃあ、適当に歩くか」


 待ち合わせたのは、僕の家の最寄り駅付近。学校からも近い。

 日常的に見慣れた景色ではあるが、私服の神楽が横にいるだけで新鮮だった。


 由緒正しい寺が多かったり、日本情緒豊かな商店街があったり。このあたりは、外国人を中心に観光客が多い。

 周りの観光客たちの存在も、非日常的な気分になる原因かもしれない。


 有名な寺の門をくぐる。すると、大正ロマンな商店街が広がっていた。着物や足袋など和装の店。人形焼きや煎餅を中心とした店などなど。どの店も活気がある。


 女性向けの小物屋の前で、僕はある物を見つけた。


「これ、神楽に似合いそうだな」


 かんざしだった。先端は花の形をしている。デイジーの花だと、商品説明の紙に書いてあった。


「記念にプレゼントしようか?」

「ううん、あたしなんかに秦くんのお金を使わせるなんて、恐れ多いです」


 神楽さん、ダウナー美心のステータス異常になってしまった。


(最近、マシだったんだが、今朝から激しいな)


「遠慮するなって。いつも助けてもらってるから、お礼をさせてくれ」

「で、でも……」

「これはオフコラボのためなんだ」

「えっ?」

「僕からプレゼントをもらったと配信で報告してほしい。間違いなく、『てぇてぇ』のコメントが飛んでくるから」

「……そ、そうだよね。のためだよね」


 ため息を吐く神楽さん。

 落ち込んでいるように見えた。


 女の子は複雑すぎる。VTuberでは女の子を演じているのに。


「ありがとう。大切に使わせてもらうから」


 なにはともあれ、受け取ってもらえた。


 しばらく商店街を歩き、寺の入り口に着く。人がゴミのようだった。


(はぐれないように気をつけないとな)


 そう思っていたら、手に温もりを感じた。神楽だった。僕の指先に、彼女の細い指が当たる。


「どうしたんだ?」

「……オフコラボでは手を繋ぐみたいだし、だから」

「そ、そう。配信のためなんだ」


 なら、仕方ない。僕は神楽の手を握りしめる。


 寺を詣でる。出たときには、お昼近くになっていた。

 寺の出口付近。店頭販売の飲食店が密集していた。


「ここのメンチカツ美味いんだ」

「……食べていいかな? 秦くんの好みを勉強したいから」


 青い瞳はひたすらまっすぐだった。

 ドキリとすると同時に、どうして僕のためにと思わなくもない。


 神楽の作る弁当は日増しに僕好みの味になっていた。

 データが溜まれば溜まるほどAIが精度を増していくように、僕好みの味を勉強しているからかもしれない。


「いつも弁当ありがとな。でも、ムリしなくていいから」


 彼女の努力がうれしくて、素直に感謝した。


 メンチカツと、メロンパン、プリンを買って、歩きながら食べる。

 小さな口でハムハムする神楽はリスっぽい。


 気づけば、モールの近くに来ていた。


「買い物でもするか?」

「うん、今度はあたしが秦くんにプレゼントするね」

「……じゃあ、本がいいかな。ここ、本屋もあるし」


 モール2階の本屋へ行くことに。


 ところが、本屋の手前で事件があった。

 とある店の前。女性のマネキンがあるのはいい。問題は、マネキンが身に着けているのは、オサレな下着だけということ。


 失念していた。ランジェリーショップがあったんだった。


(ひとりだったら、うつむいて歩くんだけどなぁ)


 いまは隣に神楽がいる。

 僕が下着を意識しているとバレないように、通り抜けないといけない。

 気づいていないフリをするのが、絶対にして唯一の選択肢かな。


 とにかく、無心で本屋を目指そうと思った矢先のことだった。


「秦くん、今日はオフコラボだよね?」


 下着売り場の入り口で、神楽は足を止めた。


(なぜ、ここで⁉)


 嫌な予感がしながらも、僕は首を縦に振った。


「あたし、かなでさんにプレゼントがあるの」

「そ、そうなんだ」


 思わず声がうわずる。


(詩音じゃなくて、かなでなの?)


 そう疑問に感じていたら。


「女の子同士なんだから、下着を選んでもいいよね?」


 案の定、不安が的中した。


「いや、それはムリがあると……」


 夢咲かなではバーチャル美少女である。二次元であり、リアルには存在しない。


「一緒に下着を見たって言ったら、リスナーさんも喜ぶと思うの」


 僕は相棒の目をのぞき見る。

 濁り気のない純粋な瞳でした。


「けど、僕の体格じゃムリだしなぁ」


 なんとか理由をつけて、断ろうとする。


「だったら、あたしの下着を選んでくれるかな?」

「ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっっっっっっっ⁉」


 思わず叫んでしまった。


(神楽さん、なにを言ってくださいますの⁉)

 内心の声が、夢咲かなで口調になってしまった。


 周囲の人たちの注目を浴びて、冷静になる。


「かなでさんに下着を選んでもらったと言ったら、てぇてぇの嵐間違いなしかも」


 神楽美心、全力の上目遣いである。ハンパなくかわいい。


「お、おう」


(間違いなく、リスナーさんは喜んでくれるな)


 それにしても、マジで困った。


 そもそも、今日遊びにきたのは、配信のためのオフコラボである。

 神楽がリスナーさんのためと言っている以上は、断りにくい。

 むしろ、仕事を最優先にするなら、恥ずかしくても我慢すべきだ。


 問題は僕が男であること。

 夢咲かなでは女だけど、魂は男である。

 夢咲かなでだけを見ているリスナーさんにとっては正解なんだが。


(いっそのこと男だと公表したくなるなぁ)


 幸か不幸か、夢咲かなでは女性が演じていると思われている。

 あえて、訂正するのもなんだし、そのままにしていた。男だと明かせば、悩まなくて済んだのに。


「わかった。僕の体は男だけど、心は女ということで」


 そう自分を納得させ、ランジェリーショップに足を踏み入れる。

 メチャクチャ緊張して、前も見られない。


「秦くん、どういうのがいいかな?」


 そう言われても、困るんですけど。

 しかし、かなでがひびきの下着を選ぶ設定で来ている。僕が動かないとウソになる。


 僕は近くにあったピンクの下着を手に取る。

 ピンクなら特別に派手でもない。選択肢としては無難だろう。

 形を確かめもせず、神楽に渡す。


「……秦くん、こういうのがいいんだ?」

「ま、まあな」


 安全策に出たのだが、なぜか神楽は急に真っ赤になっている。


「わかった。秦くんの頼みだもん、試着してみるね」


 そう言って、神楽は試着室へ入っていった。

 数分後。試着室のカーテンが開いて。


「……秦くん、どう?」


 すばらしい。すばらしすぎる。

 お椀型の双丘は、薄い布しか覆う物がない。おかげで、普段は拝めなかった形がよくわかる。肌も白くて、プリンプリンしている。語彙力崩壊。


 上は思ったよりも大丈夫だった。

 姉がうちにいた頃、下着姿でうろついていたおかげで耐性がついたのかもしれない。


 ところが、下をみたとたんに。


「えっ?」


 僕は目を疑った。

 布の面積は少ないし、両サイドは紐なんですけど⁉


 ド派手なデザインでした。僕、確認しないで、とんでもないのを渡していたらしい。神楽が恥ずかしがるわけだ。


 しかし、よくよく見れば、そこまでエッチではない。

 露出が大胆なのに奇跡である。BANされないように、特殊スキルを発動させているのかな?


「陰キャだし……あたしには似合わないかな?」


 おとなしいのに、意思が強い神楽美心という女の子。攻めた下着は彼女の本質を突いているのかもしれない。


「むしろ、神楽にはぴったりすぎる」


 そう言うと、神楽は相好を崩した。


「じゃあ、これにする。かなでさんに褒められたって、配信で言わせてもらうね」

「それなら、良かった」


 神楽が会計している間。


(今日はオフコラボ。手を繋ぐのも、下着を選ぶのも配信のため)


 僕は店の前で何度も唱えていた。


 神楽がランジェリーショップの紙袋を持って、店から出てきたときだった。

 神楽は足を止め、口をあんぐり開ける。


「あんた、あーしに用あるの?」


 どこかで聞いたことのある声がして、僕は振り返る。

 神楽の視線の先には。


「銀髪ちゃん、もしかして、」


 見覚えのある顔があって。


「同クラの陰キャじゃん?」


 青葉あおば萌歌もかがいた。

 同クラのギャルは、僕と神楽をじろじろと見て。


「あれれ、彼氏くんに下着を選んでもらってたのかな。やるじゃん」


 複雑な笑みをこぼした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る