第17話 ギャルと陰キャとVTuber

「あんたら、さっき、星空シャンテの名前を出したじゃん?」


 茶髪ギャルが語尾を上げて言う。

 昼休み、いつものメンツで食事していたら、突如、ギャルが僕たちのところに来たのだ。しかも、相手は前に神楽をいじめていた奴。


 本音を言えば、ギャルに関わりたくない。神楽がいなければ、戦略的撤退をしたかった。


「おま、また、神楽にちょっかい出す気か?」


 けん制のつもりで言ったら。


「はっ。そんなつもりねえし。あーし、貴重な時間を陰キャのために使いたくねえんですけど」

「す、すまん」


 言い方はアレだけど、とりあえず危害を加える気がないらしい。

 胸をなで下ろすと同時に、どう対処しようか頭を悩ませ始めた。


(ギャル、世界から滅亡してくれねえかな)


 配信で言おうものなら、炎上間違いなし。

 複雑化した現代社会と、コンプライアンス教育。もちろん、いろんな人たちに配慮するのはリアル、ネットを問わず大事だと思う。


 でも、ギャルが苦手なのは苦手。

 湧き上がる不快感は意識したからといって、消せるものではない。


(誰かが助けてください)


 願っていたら。


「スマホで星空シャンテの動画を見てたんだ~」


 敏腕マネージャが対応してくれた。


 さすがは、細野日和嬢。ギャルと臆せずに話せるだけで、尊敬に値する。

 まあ、細野も陽キャだ。クラスのカーストでも割と上位にいる。というかスクールカーストなんか無視して、いろんな人と仲良くするタイプだった。


 そのためか、最上位グループからも一目置かれている。なお、最上位グループには、目の前のギャルもいる。


「ヒヨリッチは別として、陰キャにはボ……星空シャンテは、1億年早いんですけどぉぉ」


 ギャル、露骨すぎると思いきや。


「でも、チャンネル登録だけはしてほしいじゃん……ってか、しろ。なんなら、メンバー登録もな」


 僕と神楽を睨んで、上から命令してくる。

 とりあえず、無視するにかぎる。


 細野は笑顔を崩さないでいるから、大人だ。


「わたしたち星空シャンテのファンなんだ~。もしかして、萌歌もかさんも~?」

「もちろん。だって、星空シャンテ、今一番イケてるじゃん」

「わかる~。ポンコツトークは面白くて、歌は熱いもんね~。ギャップ萌えがたまらんのよ~」


 ギャルはうれしそうに栗色の髪をかく。

 細野との会話で、名前を思い出した。青葉あおば萌歌だ。


「さす、シャンテちゃん。あーしが応援するにふさわしいじゃん」


 好きなタレントを褒められて、自分も褒められたと思うタイプか。

 どちらにしても、プライド高い。


 陽キャとギャルの会話を遮るように。


「……青葉さん、英語ネイティブ並みだしね。シャンテさんに似てるかも」


 そうつぶやいたのは、神楽だった。

 声のニュアンスからは感心しているように思われた。

 自分をいじめた相手を褒めるなんて、褒めるなんて、良い奴すぎる。


「あったりまえじゃん。あーし、天才だもん。子どもの頃から毎年夏休みはアメリカなんだぁ。しかも、T大生の兄があーしの家庭教師でさ、期末テストも学年1位を目指すっての」


 青葉は神楽を相手に鼻高々に話している。


「T大生のお兄さんも、シャンテさんとの共通点だね」

「それな……陰キャ、おまえは意外と良い奴じゃん」


 満更でもなさそうなギャル。


(おまえ、神楽のことが嫌いなんじゃ)


 単純なのかもしれない。ちょっとおだてれば、簡単に評価を変えるのだから。


 ノリで生きている可能性まである。

 だとしたら、前に神楽をいじめたのも、その場の気分だったとか。被害者からしたら冗談じゃないが。


 まあ、神楽が普通に話してるし、僕がしゃしゃり出ることではない。

 僕は神楽の保護者ではなく、対等な仲間だ。見守ろう。


「そういえば、あんた、最近、睡眠魔法が弱くなったんじゃね?」

「へっ?」

「つーか、あーし、睡眠耐性ないじゃん。前は、あんたの声で立ったまま居眠りしてたし」


 まさかギャルも神楽のボイトレの効果を実感していたとは。


 なにはともあれ。

 会話を通して、青葉から神楽に対する悪意は消えている。


 ホントにノリで生きてるだけで、青葉も悪い奴ではないのかもしれない。

 青葉との関係が改善し、神楽が学校ですごしやすくなればいいな。


 そう願っていたら。


「そういえば、陰キャの声って……ううん、あーしの勘違いか。んな、はずないし」


 青葉は顎に手を添え、首をかしげる。


「まあ、いいか。邪魔したぜ」


 青葉は僕たちに背を向けた。


「あーしと星空シャンテを誉めたたえるがええじゃん」


 青葉は去って行く。

 最後まで承認欲求が高い人だった。


 あと、星空シャンテ愛もハンパない。

 普通、好きなタレントがいたとしても、自分とタレントを褒めろだなんて言わない気がする。軽く引いた。


「ふ~、疲れた」


 神楽がため息を吐き、脱力する。


(やっぱ、緊張してたんだな)


「大丈夫か?」

「うん、最近、夜の営みが激しくて……あたしのここ……強くなったのかも」


 神楽は豊かな心臓に手を添えて、ASMRボイスでささやく。

 いかにも、ご褒美な状況なのに。


「あの子、おとなしそうな顔で、勤しんでるんだね」「来月には、赤ちゃんを教室に連れてくるのかな」「あたし赤ちゃんになりたい……ばぶぅ」


 と、近くの女子たちが噂するのが聞こえてきた。


(神楽さん、配信は『夜の営み』じゃありませんよ)


 訂正したいけれど、『配信』という言葉は身バレリスクの問題で出したくない。

 どう誤魔化そうか迷っていたら。


「まあ、美心ちゃんは、ひとりでできる夜の運動をしてるんだけどね~」


 細野が助けてくれたのはいいが。


「ひとりでしてるんだって」「陰キャだもんね」「……そんなことより、マスク×イヤホンのBL同人誌の話をしよ」


 それはそれで、別の意味に受け取られるよ。

 幸いにも、最後の発言のおかげで、BL同人誌に話題になってくれたけど。


 とりあえず、話を戻そう。


「僕もソロ活動を始めてから、リアルが充実してきたというか。疲れるんだけど、毎日がすっきりするんだよな」


 実際、VTuberを始めてから、毎日が楽しい。

 学校リアルVTuberバーチャルの両立。時間的には厳しいが、充実感の方が勝っている。


「そう。あたしも……胸のモヤモヤがなくなってきたかも」


 バーチャルの活動は、リアルにも良い影響をもたらす。

 そう、実感していた。


(それにしても、神楽も変わったよな)


 前よりも自信を持って話している。

 彼女の成長を見ていると、自分まで勇気が出てくる。


 感動していたら。


「ところで、君たち~」


 細野が真顔で僕たちに呼びかける。


「期末テスト大丈夫かな~?」


 現実に引き戻された。

 期末試験まで、1週間しかないんだった。


「成績悪くても、わたしのせいにしないでよ~」

「うっ」


 釘を刺されてしまった。

 最近、勉強がおろそかになっている。VTuber活動は忙しいのは事実だが、成績不振の理由にはならない。

 自分の意思でVTuberになったわけだし、細野が言うように会社のせいにはできない。


 軽く焦っていたら、神楽が聖女のような顔で僕を見る。


「……あたしでよければ、勉強を手伝うよ」

「お願いします」


 僕は神楽に頭を下げた。


「じゃあ、明日は土曜日だし、詩音ちゃんの家で勉強会ね~」

「うん、勉強会かぁ……夢を見てるみたい」


 神楽は微笑む。


 昼休みが終わろうとしていた。

 いつしか雨はやみ、太陽の陽ざしが窓から差し込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る