第15話 1000への道

「2人あわせてのチャンネル登録者数が……3人。運営として申し訳ないわ~」


 細野がうなだれる。


(大人に見えても同級生なんだなぁ)


 落ち込む細野を少し冷静な目で見てしまい、申し訳なく思っていると。


「ただ、安心材料もあったわ~」


 本人は豊かな胸に手を添え、微笑を浮かべる。

 立ち直りの早さに感動しかけるが。


「ライブ配信中のコメント、割と良い反応だったんだよね~。詩音ちゃんは歌が上手いし~美心ちゃんは天然ASMRボイスが新人離れしてたから~」


 言葉とは裏腹に、声からは無理している感じが伝わってきた。よく観察すると、笑顔もどことなくぎこちない。


 僕たちを励まそうと、わざと明るく振る舞っているのだろう。

 ならば、気づかなかったフリをしておくか。


「まあ、いきなり人気が出るなんて、そんなに甘くないってことだろ」

「そうね。チェンネル登録を増やすには、地道な努力が必要と聞くし」


 僕と神楽がフォローすると。


「ありがとう~事務所の宣伝不足が最大の敗因なのに気を遣わせちゃって~」


 細野は苦笑いを噛みつぶしたような顔をする。

 いいことを思いついた。


「細野のせいじゃないし。社長がケチったのが、すべて悪い」


 ここにいない第三者を悪に仕立て上げれば、罪悪感に苦しまなくて済む。


「詩音ちゃん、気持ちはありがたく受け取っておくね~」

「……」

「でも、やっぱり、情けないなぁ~」

「情けない?」


 気休めのフォローではなく、細野の気持ちを聞くことにした。

 愚痴でもなんでもいい。吐き出させて、少しでも気が楽になればいい。


「大手の子で初配信の途中に10万人を突破したり、星空シャンテみたいに3ヵ月ぐらいで50万人突破をしたり」

「そうだな」

「もちろん、本人たちは面白いし、努力もしている。すごい倍率のオーディションを勝ち抜いてデビューしただけのことはある」


 気がついたら、いつもの間延びしたしゃべり方ではなかった。


「でもね、うちの詩音ちゃんや美心ちゃんも才能なら負けてない。ふたりは逸材だから」


 面と向かって褒められると恥ずかしいが。


「ありがとな。僕たちを選んでくれて」


 ここで謙遜すれば、細野の思いを踏みにじることになる。


「日和さん、あたし本当に感謝してるんだから」


 神楽も同じように考えたのか、珍しく褒め言葉を素直に受け取る。

 神楽の穏やかな声は、心の底から細野に寄り添っていて、優しい子なんだなって実感する。


「でも、事務所が最底辺だから……ふたりに報いてあげられなくて、苦しいの」


 それきり、細野は口を閉ざした。


 さすがのマネージャも社長がやる気がなかったら、どうにもならないのだろう。

 もちろん、僕たちに妙案があるわけでもない。


 あらためて考える。

 僕たちは企業に所属するVTuberである。

 自分が楽しむだけの個人勢ならともかく、収益化を目指さなければいけない。お金と時間をかけて、仕事でやっているのだから。


 運営企業に金銭的な余裕があったり、覚悟があったりすれば、充分な投資もしてもらえただろう。


 しかし、うちは残念ながら、やる気のない零細運営だ。

 ないものねだりをしても意味がない。

 

 働いた経験のある大人だったら、解決策を見つけられるのかもしれない。

 少なくとも、僕たち高校生の手に負える内容ではない。


 ならば、僕にできることは、たったひとつ。

 それは――。


 沈黙が流れる。

 1分、2分、3分と時がすぎていく。


 その間、僕と神楽は黙って。

 ただ、ただ、いつも世話になっているマネージャに寄り添った。


 神楽も僕と同じことを考えていたらしい。


「ふたりともありがとう。なにも言わずに、あたしの気持ちを一緒に味わってくれて」


 僕たちができることは、細野に共感すること。気持ちに寄り添えば、特別な言葉はいらない。


 細野の顔が本当の意味で明るくなって、僕は胸をなで下ろす。


 午後3時から初配信をしてからの反省会。そろそろ6月の陽も傾き始めている。

 お開きにしようか。そう思ったときだ。


「あたし、陰キャだから」


 唐突に、神楽がつぶやく。

 神楽の青い瞳は、修行を積んだ僧侶のように達観していた。


「あたしみたいな陰キャにとって……注目されないのなんて当たり前だから」

「……」

「むしろ、あたしなんかに1人も登録してくれて……奇跡だと思ってるわ」


 僕の相棒は自身を持ってネガティブなことを言う。

 いつもの自己否定かと思ったが――。

 

 ハッとさせられた。


 僕と細野は、3人という数字を少ないと考えていた。

 しかし、神楽が示したものの見方では、1人ですら多いわけで。

 同じものを見ても、人によって捉え方は異なる。


 神楽は大事なことに気づかせてくれた。


 たった1人、なのか。

 1人もいる、なのか。


 考え方次第で、気持ちは大きく変わる。


 あらためて、神楽美心という少女に尊敬の念が湧く。

 豆腐メンタルそうでいて、強い子だ。


(ポジティブなんだか、ネガティブなんだか)


 とにかく、神楽のおかげで心が軽くなった。


「神楽、おかげで、僕も気づいた」

「うん、秦くん、教えて」


 僕に道を示した陰キャは謙虚に耳を傾ける。


「たとえば、星空シャンテは雲の上の存在だ。本人の才能や努力、事務所の実力や金、時の運。いろんな要素が絡み合って、結果を出している」

「そ、そうだね」

「彼女と比べても、メンタルが病むだけ」

「う、うん」

「僕たちは、僕たちの活動をすればいい」


 神楽は深くうなずき、細野はポンと手を叩く。


「今、チャンネル登録者数は3人だけど、まずは3人に喜んでもらって」


 僕は神楽と細野を見渡して。


「僕たちの配信を見てくれた人に、僕たちのを届けようじゃないか」

「そ、そうだね」

「そして、3を10にして。10からまた増やして」


 ふたりの眼差しが僕の口に向けられる。

 コンサート会場で数百人の聴衆に見られるときよりも、気分が高揚していた。


「10を100に、100を1000にしてやろうぜ」

「そ、そうね~。目指せ、1000人からの収益化よ~」


 チャンネル登録者数が1000人を超えれば、配信サイトが規定する収益化の条件をひとつ満たせる。


「あたし、1000人を目指す。ううん、1000人だと弱気すぎるから、10000人を狙う」


 後ろ向きな神楽から強気な言葉が出たのでびっくりした。


「神楽、ずいぶんと前向きだな」


 あえて茶化すように褒める。

 自称陰キャ女子はキョトンとして、銀髪をいじる。


「ううん、秦くんがいるから。秦くんが勇気をくれるから。あたし、やろうって思えるの」


 あいかわらず謙遜している。

 すると、細野は僕たちのやり取りを見て。


「ふたりともありがとう~」


 微笑んだ。


「マネージャなのに、タレントに慰められるとはね」


 マネージャは自分の頬を軽く叩く。


「よし」


 元気が出てきたようだ。

 打ち上げの最後は、盛り上げて終えよう。


「今の僕たちは無名かもしれない。けれど――」


 僕は神楽の透明な瞳を見すえて。


「神楽。おまえの声は綺麗だ。落ち着いた声に癒される」


 神楽は真っ赤になる。


「おまえはおまえのままでいい。これからも僕と一緒にいさせてくれ」

「うん、あたし……やる。自分を変えたいから」

「そう。その意気だ」


 僕は仲間を励ましてから。


「僕は僕で、本物の女の子に近づきたい。リスナーにを届けられるように、もっと声と歌を工夫したい」


 まあ、バ美肉勢とバレたらバレたで、開き直るつもりではあるんだが。


「この先も楽ではないかもしれんが、僕と神楽ならできる」

「うん、あたしと詩音くんなら大丈夫」


 僕が手を前に出すと、神楽が手のひらを乗せてきた。

 優しい肌触りだった。


「わたしも全力で仕事するから~」


 細野の両手が、僕と神楽を上下から挟んでくる。


「でも、ありがとう~」


 満面の笑みを浮かべて。


「目指せ、収益化。バカ社長を見返してやるんだ~」


 いつのまにか、雨がやんでいたらしい。窓の外から夕陽が流れ込んでくる。

 穏やかな陽ざしが心地よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る