第13話 初配信【舞姫ひびき】

【神楽美心視点】


 マウスを触る指が震えてしまう。マウスカーソルが思った位置に当たらない。

 これから、初配信が始まるというのに、情けない。


(ホントに、あたしってダメな子なんだから)


 思えば。

 15年の人生。ホントに惨めだった。


 大人からみれば、わずか15年。

 でも、15歳の本人からすれば、永遠にも等しい全人生。


 振り返ってみると、子どもの頃から、暗い道を歩んできた。


 なにをしてもトロくて。

 人見知りで、周りの大人も、子どもも怖くて。

 保育園でも、先生や他の子どもとなじめない。


 友だちは、本と、ゲームと、おばあちゃん。

 あたしがダメな子でも、けっして否定しないから。

 あたしという存在を受け入れてくれたから。


 本当に、ホントに、大好きだった。


 なかでも、おばあちゃん。

 本やゲームは楽しいし、時間や嫌なことを忘れさせてくれる。

 でも、おばあちゃんとちがって、あたしに語りかけてくれない。


 唯一、おばあちゃんに不満があったとすれば――。

 あたしが中学に入った直後に、ひとりだけで天国に旅立ってしまったこと。


 大好きな人を失った、あたしはまずます本やゲームにのめり込んだ。

 1日1時間以上ゲームして怒られるかもしれない。けれど、潰れないでいられたのは、ゲームのおかげ。絶望から救ってくれたのだから。


 おばあちゃんが亡くなったあと、両親はあたしを心配してくれた。

 両親の気持ちはうれしい。


 けれど、申し訳なさで、罪悪感に苛まれた。

 父は会社を経営している。母も父の仕事を必死に支えている。

 あたしのことだけでなく、社員や社員の家族、取引先の生活も両親は背負っている。


 親に迷惑をかけられない。

 朝ごはんのときしか両親とは会わないけれど、そのときだけは無理して笑顔を作った。


 空虚だった中学校での生活。

 暗い顔をするよりは無表情の方がマシ。周りにも迷惑をかけない。

 あたしなりに、そう考えた。憂鬱な感情を顔に出さないよう、我慢した。


 けれど。

『あんた、顔が暗くて、むかつくんだけど』『いまの時代、陽キャ以外は生きている資格がないっての』『あんたの声のせいで居眠りしたら怒られたんだけど、二度としゃべるな』

 クラスで人気のある子たちは、陰キャなあたしを徹底的に蔑み。


『神楽、人間は明るい性格を好む生き物なんだぞ。ちょっとは周りの子と話したらどうだ?』

 先生も、もっともな理由をつけて、あたしを否定する。


 あたしだって。

 あたしだって。

 陰キャに生まれたくて生まれたわけじゃない。


 ならば、自分を変えればいい?

 実際に、そう言って、あたしに近づいてきた人も何人かいた。

 その人たちの話を信じた。

 惨めな自分を変えたいと願った。


 でも…………………………。

 結局、自分を変えられなかった。


 変える勇気が持てなかったのだ。

 入学式の日。駅のトイレに逃げ込んだように。


 自分を変えられないことに、あたしは深く絶望した。

 両親に迷惑をかけたくないので、学校も休めない。逃げ場は本とゲームだけだった。


 そんな中2のクリスマス、あたしはを知った。

 男子なのに、性別を超越する彼。

 あたしは彼のことをネットで調べた。彼が出ているCDも買った。


 何度も何度も、彼の歌を聴く。

 心を癒す歌声に、あたしは励まされた。毎日を生きようと勇気をもらえた。


 あたしにとって、彼はヒーロー。

 手の届かない遠いところで輝く星のような存在だった。


 しかし、彼にも限界があると思い知らされる。


 中3の1学期。声変わりで彼は引退してしまう。

 仕方ないことだと納得しつつも、心にぽっかりと穴が空いた。運命の過酷さを呪った。彼が出演したCDを聴くのも苦しくなる。


 絶望から逃れようと、勝手にもあたしは彼から遠ざかった。


 高校に入って、彼の名前を見つけたとき、複雑な気分だった。

 憧れの人が近くにいる興奮と、彼を裏切った罪悪感。

 

 彼に話しかけられないまま、入学から1週間ほどした、ある日。

 放課後、ひとりで歩いていたら、日和さんに話しかけられた。


『神楽さん、いい声してるよね~』

 信じられないことに、眠くなる声を気に入ってくれたらしい。


『神楽さん、いい声なんだし、VTuberになってみない?』


 あたしは、つい言ってしまった。


『秦くん……がいるなら』


 自分でも、なんで彼の名前が出てきたのかわからなかった。

 いまにして思えば、憧れの人が近くにいるなら、自分を変えられると思ったのかもしれない。


 次の日。日和さんは秦くんの机にオーディションのチラシを置いた。秦くんが申し込んでくれたのは幸運だった。

 あのとき、秦くんが動いてくれなかったらと思うと、怖くなる。


(ううん、日和さんだし、別の手を使ったよね)


 と、まあ、そんな経緯があって。

 あたしはVTuberになろうとしていた。


 オーディションを受けてから、信じられない日々の連続だった。

 初めて、友だちもできて。かけがえのない1ヵ月半だった。

 楽しかった。うれしかった。


 なのに、肝心なところで、弱気になっている。

 ホントにダメな子だよね。


 ダメな自分を変えたいのに。

 いざ変えようとすると。

 陰キャな自分に安心していて。

 このままでいいと思ってしまうのだから。


 会社にも、日和さんにも、秦くんにも迷惑をかけてしまう。

 悪いことだとわかっていても。

 本能には抗えなくて。


 心臓はバクバクし。

 手は冷や汗で汚れ。

 不安が全身を呑み込もうとする、そんなときだった――。


 えもいわれぬ温もりが、あたしの手を包んだ。

 じわっとした優しい肌触り、一瞬だけ、おばあちゃんを思い出した。

 けれど、大きくて頼りがいがあって、繊細な感触は……。


「大丈夫。神楽なら、できるから」


 憧れの彼だった。


「僕、知ってるから。おまえが、どれだけ努力してきたか」

「っつ」

「だから、僕の仲間になってくれないか?」


 涙がこぼれてきて、彼の手に落ちる。

 彼は気にすることなく、指であたしの頬を拭ってくれた。


 1秒にも満たない時間が、あたしの人生を変えた。

 15年のなかで染みついていた不安や恐怖が、一気に引いていく。


「ありがとう。もう大丈夫だから」


 ウソじゃない。


 彼が勇気をくれたから。

 彼が見せてくれたから。

 肉体的な限界に敗北しても、別の手段で勝利したのだから。


 いまなら、奇跡を信じられる。

 

(彼がいれば……あたしもできる!)


 上手くいかなくてもいい。あたしはあたし。どうせ陰キャだ。

 ならば、他人と比べるのでなく、あたしにできることをすればいい。


 すっきりした頭で時計を見る。

 15時30分。配信開始予定の時間になっていた。


「はじめまして」


 声が震えてしまった。

 けれど、秦くんが手を握っていてくれるから、怖くなかった。

 

「VTuberグループ『ドルチェ』所属の舞姫まいひめひびきです」


 今度は自然と声が出た。

 秦くんにボイトレを教わって、半月。嫌いだった自分の声をスピーカーを通して聞く。練習の成果が出て、安堵する。


 それでも、自分の耳が信じられなくて、コメント欄を確認した。


『声が安らぐ』

『助かる』

『ママになれる逸材かもよ』


 声は少ないけれど、みんなの反応がうれしかった。


(あたし、やれる)


「舞姫ひびき。15歳。カルマート星から来ました」

「カルマート星人は声に魔力があります。あたしは声の魔力を使って、人々に『安らぎ』を届けたい。そう願って、旅をしています」


 魔力には毒がある。

 あたしの声は人を眠らせる。


 しかし、毒と薬は紙一重。


 秦くんや日和さんは、あたしの声を認めてくれて。

 いまでは、眠くなる声は、毒にも薬にもなると理解できた。


 欠点は強みにもなる。

 あたしは声を「安らぎ」の薬にしたい。


「好きな食べ物は紅茶とケーキ」

「趣味はゲームと読書」


 自己紹介も無難に終わり。


「配信内容なんですけど……」


 ここからが勝負だった。


 陰キャな神楽美心ではなく。

「安らぎ」の舞姫ひびきとして。


「あたし、天然のASMRらしいんです。いまも特別な機材を使ってないんですよ」


 切り札を出す。

 すると。


 コメント欄にさっそく反応があった。


「ウソ、マジで」

「AS100を使ってたんじゃないの?」


 AS100。バイノーラルマイクの製品名。100万円もするのに、ASMR用の定番マイクとしてVTuberに人気がある。


「AS100ではないですよ。地声じゃないですけど、特別な機材は使ってません」


 地声じゃない。


 お姉さんにノウハウを教わった秦くんが、あたしのボイトレの先生だ。


 何回目かのときに、秦くんは。

『眠くなる地声で配信したら、神楽美心だとバレるかも』

 そう言った。

 それから、あたしは声を変える訓練をした。


 いま、舞姫ひびきとして話しているのは、昔とは別のあたしだ。


『マ?』

『天才ここに現る』

『魂、声優なんじゃ』


 秦くんのおかげで、みんなが喜んでくれている。


 初配信も残りわずか。

 ここにきて感極まって、頭が真っ白になりかける。


 不安になったとき、秦くんが手をぎゅっと握ってくれた。

 すぐに落ち着いてくる。

 ホントに天使だ、秦くん。


 と、思いかけたところで、我に返る。

 あたしと秦くんは同じ箱の仲間だけど、あたしたちは独立したVTuber。

 彼に依存しちゃダメ。


 彼にもらった勇気で、リスナーさんを喜ばせよう。


「あたし、ひびき民さんに安らぎを届けたいの」


 軽く息を吸い込んで。

 マイクに、ふうっと息を吹きかける。


 すると。


『助かる』

『さっきから捗りすぎて、納期がヤバいんだけど』

『よしよし……して』


 陰キャなあたしに期待してくれる。そんな人がいるとわかって、勇気が湧いた。


「よしよし……いい子、エラいエラい」


 隣にいる秦くんの頭を撫でながら、言ってみた。


『うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!!!!!!!!』

『ひびきたん、オレのママ認定』


 コメントが大変なことになっている。


(あたし、ひびきちゃんになって生まれ変わりたい)


 配信が終わるまで、不思議な感覚が続いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る