第3章 初配信

第12話 初配信【夢咲かなで】

 僕の家に集まって準備をした日から、ちょうど3週間後の土曜日。


 僕たちの大事な日は、梅雨雲に覆われていた。しとしとと雨が降っている。

 けれど、舞台は防音仕様。雨音はまったく聞こえない。


 時刻は午後2時58分。僕の部屋にて。

 僕と、神楽、細野は、時計を眺めていた。


「あと2分で始まるし~緊張してるの~?」


 細野が僕の頬を指でつついてくる。

 僕はPCから目を外さずに、マネージャに答えた。


「いや、別に」

「強がらなくていいのに~お姉さん、特別サービスでムギュッとしちゃうぞ~」


 つい、大きく盛り上がる胸元を見てしまった。

 夏服になったおかげで、圧倒的な双丘はさらに暴力的になっている。


 初配信を控えた僕にとって、それは究極の癒し兵器だった。


「あれ? どこ見てるのかな~」

「秦くんのエッチ」


 しくじった。

 神楽にまで、冷たい目で見られるし。


「とにかく、緊張はほぐれたね~」


 爆乳だからこそ可能なモチベーションアップ術だったのか。おそるべし、おっぱい。


「じゃあ、マネージャは隣の部屋に待機してるから~」


 それだけ言うと、細野日和ひより嬢は僕の部屋を出ていく。


「あたしも、日和さんと一緒に――」

「いや、神楽には隣にいてほしい。僕のパートナーだから」


 神楽美心は意味深に繰り返したと思えば。


「……あたしでよかったら、お手伝いさせてください」


 神楽はニッコリ微笑んだ。


 今日の神楽は、三つ編みをほどいた美少女モード。VTuberの活動中は髪型を変えるから、心の中でVTuberモードと呼んでいる。


 ちょうど3時になった。

 僕は配信ソフトの「配信開始」ボタンをクリックする。


 数秒後、金髪少女が現われた。彼女は口を開け、パクパクと何かを言っている。

 少女の頭の上に、「準備中」と文字が表示されていた。


 無事にオープニング動画が再生されている。それだけで感動した。


 いきなり、話し出さないのには理由がある。リスナーさんの環境によっては広告が入るケースもある。なので、オープニング動画と呼ばれる動画を流してから、スタートするVTuberが多い。


 僕も神楽に教わりながら、苦労してオープニング動画を作っていた。


 1分ほど経ってから、神楽がマウスを掴む。慣れた手つきで、配信ソフトを操作する。オープニング動画から本編用へと画面が切り替わった。


 動画枠の右に、僕の分身がいた。

 夢咲かなで。金髪のゴージャスな美少女。燃えるような赤目が情熱的で、ピンクのドレスが豊かな体を覆っている。


 いまここに、VTuber夢咲かなでがデビューを果たす。


 動画枠の背景も問題ない。基本色はオレンジで、温かさを演出してみた。そこに、小さな星々の絵を被せて、親しみやすさも出している。


 準備は整った。


 僕は深く息を吸い込んで。

 マイクの向こうにいるリスナーへ語りかける。


「みなさん、はじめまして。VTuberの夢咲ゆめさきかなでと申しますですの」


 ボイスチェンジャーに繋いだヘッドホンから女の声が聞こえた。

 よかった。完全に女子の声になっている。


「今日は、ワタクシの初配信に来てくださいまして、ありがとうございますですの」


 よし。挨拶は無事に乗り越えた。実は、挨拶の練習だけでも100回ぐらいはしている。少しでも理想の女子に近づくように、できるかぎり声の調整をしたつもりだ。


 なお、変な言葉遣いも、僕が考えている。


「では、まず自己紹介からするのですわ」


 神楽がPCを操作する。

 誕生日などのプロフィールが画面に映し出された。


「夢咲かなで。15歳。ブリッランテ星から来ましたの。3歳のときから歌をやってますわ」


 架空の設定と、実際の僕の経験を混ぜ合わせて言う。


 最初は、キャラのイメージだけで設定を考えようとした。


 でも、人気VTuberたちの配信を見て、思い直した。作られた設定を演じるだけの子なんていなかったから。彼女たちはリアルとバーチャルの折り合いを上手につけていた。


 設定重視で進んだら、絶対にボロが出る。

 そう感じた僕は、秦詩音と夢咲かなでが近づくように頭を振り絞った。


 何日か考え続けて、単純な真実に気づく。

 僕には音楽がある。3歳から歌ってきた、僕の経験だ。


「ブリッランテ星では、歌手は15歳までに引退しないといけませんの。でも、ワタクシは歌を愛しております。どうしても、歌を忘れられず、星を出ることにしました」


 歌に年齢制限がある設定は、ボーイソプラノをベースにしている。本人の意思とは無関係に、ある条件に達したら引退するしかなくなる点が共通しているから。


「地球に来たワタクシはVTuberを知りましたですの。VTuberになれば、失われた歌を続けることができる。そう思って、VTuberになりましたの」


 VTuberが不可能を可能にした。


 夢咲かなでと、秦詩音の感情は、一致する。

 おかげで、僕は心の底から夢咲かなでになりきれる。


 神楽に目で合図を送った。頼りになる相棒は、スライドを切り替える。


「では、趣味を言いますわ」

「ワタクシは音楽一家ですので、音楽鑑賞が一番好きですわ。地球の音楽は最高ですの。クラシック音楽からロック、アニソンまでバラエティ豊か。まさに、ですの」

「食べ物は和食が好きですわ。お刺身はグレイトですの。ブリッランテ星では生魚を食べる文化はありませんので、びっくりしました。特に、納豆。納豆は究極の刺身ですの」


 自分なりのボケから。


「ごはんの上に、マグロと納豆、とろろ。あれは完全宇宙食ですの。あれさえあれば、1億光年宇宙の旅にも耐えられそうですわ」


 そこで、間を取る。

 コメント欄が目に入った。


『納豆は刺身なのか』

『マグロのスタミナ丼が好きなんだなwww』

『スタミナ(意味深)』

『助かる』

『さす歌手。チョー声かわいい』

『かなでたん、攻めと受け、どっちが好き?』


 零細事務所の初配信なので、量は少ない。しかし、好意的な反応ばかりで安堵する。

 なお、最後のは気にしないでおこう。ひどかったら、マネージャがブロックしてくれるはず。


 神楽に操作してもらって、配信を進めていく。


「では、次に配信内容に参ります。最低でも週に1回は歌いたいですの。他には、ゲーム実況や雑談なんかにも挑戦したいですわ」

「ワタクシのファンネーム、つまり、みなさんのことは、『かなで衆』と呼ばせていただきますわ。みなさん、よろしくって?」


『おけまる水産』

『かなで臭な、良い香りしてそうw』

『オレ、かなで衆1番組隊長を任された』


 コメントも大丈夫そう。


「ファンアートには、『#夢のアルバム』とハッシュタグをつけてくださいですの。サムネイルなどに使わせていただきます。ご了承くださいね」


(ファンアートもらえるといいな。お願いします、イラストレーターさん)


 僕のVTuberデビューは、いよいよクライマックスにさしかかる。


「最後に、1曲歌わせていただきますわ」


 神楽がPCを操作すると、配信画面の背景が変わった。


 薄暗い背景に、オレンジ色の無数の棒。サイリウムだ。


 美術部に書いてもらった特製の背景である。

 裏話がある。


 お金がない僕たちは、背景素材もフリー素材で調達する必要があった。

 著作権的にも問題のないフリーのイラストサイトを探しまくる。通常の配信に使う素材は見つかった。


 が、歌うときには凝ったものを使いたかった。そうなると、無料のサイトにはなさそうだった。

 マネージャに相談したところ、『お姉ちゃんに任せて~』と頼もしい答えが返ってきた。


 数日後。背景素材が届く。


 美術部に頼んで書いてもらったらしい。

『女子の友だちを連れて、美術部男子とカラオケに行ったの~。みんな、喜んでくれたわ~』と、うちのマネージャはおっしゃった。さすがは陽キャです。独特の報酬なんですね。


 なにはともあれ、アニソンを1曲披露した。有名な曲で、人気VTuberたちも頻繁に歌っている曲だ。


 コメント欄を確認する。


『マジ、かなでたん最高の歌い手』

『すげえ、魂はプロの歌手かよ!』


 好評なようで、安心した。


「最後に、ワタクシが所属するVTuberグループについて紹介しますわ」

「『ドルチェ』といいますの。イタリア語で、『甘美な』『柔らかい』などを意味しますわ。一般的には、スイーツをイメージする人が多いと思いますけれど」

「ワタクシ的には、ドルチェは音楽用語です。『柔らかく』表現するという意味ですの」


 僕たちがVTuberになって、何を提供したいか。

 僕たち3人は、何日もかけて、さんざん話し合った。


 僕は、安らぎを。

 神楽は、癒やしを。


「ドルチェは、リスナーのみなさんに、『甘くて』『柔らかくて』『安らぎ』を感じられる場をご提供できれば、と思っておりますわ」


 幸い、僕と神楽の想いには重なる部分も多かった。

 ドルチェという言葉に、僕たちは願いを込めた。


「ドルチェには、もうひとりVTuberがいます」


 夢咲かなでの横に銀髪少女が現われた。


「紹介しますわ。舞姫ひびきさん。ワタクシの大切な友だちですの」


 そう言ったとたんに、神楽美心みこはピクンと跳ね。


「えへっ、えへへへへ」


 笑ってしまった。


(ふぇっ? なんで声を出して笑うかな)


 ノイズ抑制の設定が入っていたが。


『今の笑い声、誰?』

『女子の声だから、セーフ』

『てぇてぇ』


 ダメだった。配信されていた。


「今のが舞姫ひびきさんですわ。笑い声でコラボしましたですの」


 機転を利かせた。


「いま、隣にいるのですわ。このあと、すぐ、ひびきさんの配信が始まりますので、よろしくお願いしますですの」


 どうにか、うまいことまとめた。

 最後に挨拶をして、配信を終える。


 もう一度、僕は女子の声でデビューできた。

 言いようもない達成感だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る