第11話 みんなよう見とる

「あのさ~みんなで見たい配信があるの~」 

「そうなんだ、秘密の特訓は終わったから大丈夫だ」


 僕の自室に呼びに来た細野に答えると。


「ふーん、真っ昼間から夜の特訓はしてないでしょうね~」


 マネージャにはジト目を向けられ。


「夜の特訓……?」


 同期には首をかしげられるのだった。


「とにかく、リビングで配信みよう」


 僕は逃げるように自室を出た。


 それから、しばらくして。

 ホームシアターの大画面に、バーチャルの美少女が映っていた。

 赤髪の2Dモデルのキャラが、熱い声音で歌っている。


「彼女は星空シャンテ」

「あたし、知ってる。デビューから3ヵ月だけど、いま、もっとも勢いがある子」

「まあ、大手事務所だからね~」


 細野が苦笑いを浮かべる。


「大手だと、初配信中にチャンネル登録者数、10万人を突破するケースもあるし~」

「大手のブランドと宣伝力はさすがだな」

「先輩たちが築いてきた財産も大きいけど、厳しいオーディションを合格した猛者だしね~。リスナーの期待感はハンパないと思う~」

「どっかの会社とは大違いだ」


 僕は皮肉を言いながらも、裏では冷静でいた。

『大手だから、うちではできない』と理由をつけていても、自分たちの成長は見込めないし。


「神楽は、星空シャンテについて、どう見ているんだ?」

「彼女、日本語ネイティブなんだけど、英語が上手いの。日本のオタク文化を英語で発信していて、海外のファンも多いわ。トークも面白いから人気が出るのも納得かな」


 神楽もよう見とる。


「美心ちゃんの分析はもっともね~。少し前から海外でもVTuber人気が出始めて~日本市場だけだと視聴者の人数も限られるから~海外のリスナーを集められるのは強みね~」

「今日は、星空シャンテから海外展開の参考をしようとでも?」


 将来的に海外展開も見越して、勉強すること自体は良いと思っている。

 しかし、今の僕たちには早い気がする。

 有能なマネージャの意図を図りかねていたら。


「ううん、今日は別の目的があるの~」

「あっ」

「美心ちゃん、気づいたみたいね~」

「たしか、今日、彼女、50万人耐久歌枠すると言ってた」

「いま熱い子の記念配信を見て、姿勢とか基本的なところで学ぼう作戦なのだ~」

「それなら、僕たちも勉強になりそうだな」


 というわけで、僕たちは画面を見つめる。

 しばらくして、星空シャンテの歌が終わった。


『すごい。15分で、3000人も増えたじぇ!』


 画面の中の少女が叫んだ。


 画面には、『49万8000人』と表示されていた。


『11時半に配信が始まったときは、49万5000人だったじゃん』


 時計を見る。11時45分。

 本人が言うとおり、15分で3000人も増えた計算だ。


『今日は、50万人耐久歌枠。チャンネル登録者数50万人を突破するまで歌い続けるじぇ。24時間連続で歌ったら、どうしよう? マジで心配なんだじぇ』


 言葉は謙遜してるけど、心配している口調ではない。


「というか、○○万人耐久枠になると、一気にチャンネル登録者が増えるムーブあるじゃん」

「それな。推測だけど~未登録のリスナーさんにしてみたら、自分が登録したらお祭りに参加してる感があるのかもね~」

「あー、なるほどね。あと、『あのアイドルは自分が育てたんだ』と言いたくなる心理に似たものもあるんじゃね?」

「あたしも、ふたりの意見に賛成」


『みんな、ボクのチャンネルを登録してくれて、ありがとうだじぇ』


 星空シャンテの声は極めて明るい。天然の陽キャオーラがハンパない。


 画面越しなのに、圧倒的な存在感を感じつつも。

『だじぇ』という独特の語尾は親しみやすさもある。


 憧れと身近さ。

 両立した魅力を、僕は人気VTuberに感じていた。


『えっ、49万9000人超えた? 管理画面だと、変わってないじぇ?』


 配信サイトのコメント欄を見る。

 5万円のウルチャを払っている人がいた。世の中には金持ちがいるらしい。


『こっちで見ると、9000人超えてるよ~』

『管理画面はタイムラグあるってよ!(^^)!』


 などと、リスナーがコメントを書き込むと。


『へえ、とりま、9000人ってことで』


 それを見たVTuberが反応する。


(コメント欄、メチャクチャ速く流れてるんですけど⁉)


 人気VTuberは動体視力も優れているらしい。


『じゃあ、次の曲。盛り上がっていくじぇ!』


 最近流行っているロックの曲が流れた。

 歌う。叫ぶ。喉を震わせる。


 僕から見れば、特別上手いわけではない。けれど、彼女の歌には気持ちがこもっていた。


 歌詞が耳に溶け込んでくる。


 不景気で職場を追放された若者の視点だった。若者は実は特別な能力を持っていて、退職後に職場が回らなくなったらしい。元上司が若者を呼び戻そうと連絡してきた。

 そんな、世知辛い歌詞だった。


『♪給料を2倍にするから会社に戻ってくれと言われても、もう遅い。おまえらなんか信じられねえんだよ。ざまあ、ざまあ、ざまあ、ざまあ』


 若者のやるせなさが激しく伝わってくる。

 彼女の歌には怨念がこもっていた。

 反骨精神剥き出しの古き良きロッカーの姿を僕は見た。


(というか、この怒りの声、どこかで聞いたことあるぞ)


 BGM代わりにVTuber動画を流している。動画が終わると、別の動画が勝手に流れる。知らずに星空シャンテの動画を見ていても不思議ではない。


『もう遅い』系の歌が終わった。

 すると。


『おぉぉぉぉっっ! 50万人だじぇ!』

『耐久なのに、30分で終わるんだじぇ。いつもより短いじぇ』


 50万人を超えていた。コメントとウルチャが猛烈な勢いで飛び交う。


『けど、あくまでも通過点だ。シャンテの挑戦は50万で終わらねえぞ!』


 人気VTuberが放つ熱気に圧倒されていたら。


「おふたりさん、どう感じた?」


 唐突に、細野が話題を振ってきた。


「歌は荒削りだが、ファンの気持ちを上手いこと盛り上げられている。こいつは、すげえな」

「あたしも秦くんと似てる意見かな。ファンを楽しませようって意識がすごくて、尊敬できるの」


 神楽はノートにメモを取っている。ボイトレのときも感じたけど、かなりマメな子だ。


「でも、これ、勉強になったのかな?」


 歌でも経験あるのだが、実力差がありすぎる人を見ても勉強にならないことが多い。


 むしろ、相手と自分を下手に比べてしまって、メンタルがダメージ受けた経験も何度かある。

 案の定。


「シャンテちゃん、陽キャすぎて、陰キャのあたしには死んでも無理」

「さすが、業界最大手の事務所~。どっかの会社とはちがいすぎる~」


 お通夜モードになってしまった。


 2人が沈んだから、僕がなんとかしないと。

 こういうときにも音楽経験は役立つ。


 自分で言うのはなんだが、僕は日本の少年合唱団では注目されていた。

 が、世界に目を向ければ、そのかぎりではない。


 音楽家の世界には化け物がいる。天才は本当に格がちがう。

 中2のときの海外遠征で、僕は才能の差を思い知らされた。


 声変わり後にクラシックの世界から身を引いたのも、才能で悩んだから。

 普通に男性の音域で歌っても、天才になれないとわかっているから。


 それから、1年後。音楽をやめたことを後悔していた。


 勝手に自分の才能に見切りをつけて、僕は諦めてしまった。

 それが、今の僕には許せない。


 もし、神楽が星空シャンテと自分を比較して、才能の壁に苦しむなら――。


 僕は、全力で彼女を守りたい。

 同じ箱で、一緒に活動する仲間だから。


「神楽には神楽の良さがある」

「えっ?」


 神楽は顔を上げる。銀髪がパサリとなびいた。


「神楽のささやき声、僕は好きだぞ」

「秦くん……」

「星空シャンテがどれだけ努力しても、あの声は絶対に出せない。おまえには、おまえだけの力がある。だから――」


 僕は青い瞳に訴える。


「他人と比較しないで、自分を貫け」


 さらに、僕は続けた。


「僕たちは、僕たちなりの方法で、覇権を目指そうじゃないか」


 神楽は何度かまばたきしたあと、微笑んだ。


「あたし、自分に自信がない……けど」

「けど?」

「秦くんが言うなら、あたしには良いところがあるんだね。だから、シャンテちゃんと比べるのやめる」

「ああ、そのとおりだが」


 言い淀んでしまう。素直なのは良いんだが、ちょっと困る。


「僕の意見を鵜呑みにしすぎるのは良くないぞ」

「だって、秦くんだから」


 とんでもない答えが返ってきた。


「美心ちゃん、それは危険だよ~」


 細野が味方になった。陽キャのコミュ力に期待する。

 ところが。


「だって、秦くん、こう見えて巨乳好きだよ~。『おっぱい揉ませて』と言ってきたら、触らせるの?」


 斜め上の内容だった。

 神楽は真っ赤になって、胸を隠すし。


「僕、セクハラはしないからな」

「だよね。秦くんが裏切るわけないし」


 だから、神楽よ。僕を信じすぎないでくれという話をしてるんだが。


「話を元に戻すが」


 やや強引に話を進める。


「僕と神楽は仲間だけど、あくまでもVTuberは個人活動なんだ。神楽自身の意思でやってほしいというか」

「そ、そうだよね。迷惑だよね……」


 神楽がしょんぼりしたので、罪悪感に駆られた。


「別に迷惑じゃないし、突き放すつもりもない」

「……わかってる。あたしが自立しないといけないんだよね」

「そういうことだ」

「あたし変わらなきゃ」

「あんまり無理するなよ」


 理解してくれたようで、胸をなで下ろす。


「一件落着したところ悪いけど、研究はまだまだ続くよ~」


 マネージャがテレビの画面を指さす。


 ウルチャ読みという名の雑談が始まっていた。

 ウルチャ読みとは、ウルチャで課金した人の名前を読み上げること。2時間歌ったあとに、2時間ウルチャのお礼をしながら雑談する人もいる。VTuber怖ろしい。


『T大生の兄が勉強できすぎて、JK妹がVTuberになった件について。そんなタイトルでラノベ書こうっかな』


 ちょっと引っかかった。


「彼女、女子高生なのか?」

「……本人はJKって言ってるの。ファンは信じてないみたいで、ネタにされてるけど」


 神楽が教えてくれた。

 VTuber博士だな。よう見とる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る