第8話 志望動機

 神楽は目を隠している髪をかきあげる。透明感あふれる瞳に蛍光灯の光が差し、煌めく。


 あまりにも純粋な目に、僕の心が吸い込まれそうになる。

 おとなしいと思っていた彼女が、なにかに突き動かされているようだった。

 彼女の想いを聴きたくて。


「そこまでの覚悟で……神楽は自分を変えようとしてるんだな?」


 僕が感じた神楽美心という女の子の本質を伝え返す。

 すると、学校では陰キャな少女は、満面の笑みを浮かべて、大きく首を縦に振る。


「わかってくれてありがとう。やっぱり、秦くんはすごいね」


 そこで、なぜ僕を褒める?

 首をかしげていたら。


「昼休みの続き、していいかな?」


 神楽が上目遣いで聞いてくる。

 目が見えているので、破壊力がハンパない。


「お、おう」

「じゃあ、お邪魔なマネージャは席を外すね~」


 細野は会議室を出て行った。

 定員5人の部屋にふたりきりになる。さっきから神楽がアイドル然としたオーラを放っていて、緊張してきた。

 なにか話さなきゃと思って。


「僕でよかったら、神楽の気持ちを教えてくれないか?」

「あうぅぅっ」


 神楽は真っ赤になった。なにか変な発言した?


「VTuberになりたい気持ちだから」

「あっ……しょ、しょうだよね」


 噛みまくりな神楽さん。小動物系なかわいさです。

 つい、微笑ましい目を彼女に向けていたら。


「あたし、自分が嫌いなの」


 いきなり重い言葉が飛び出した。


(どう反応したらいいんだよ?)


 付き合いは短いなりに、彼女の良さは知っているつもりだ。

 僕がフォローしてもいいんだが、神楽は気持ちを聞いてほしがっている。

 求めていないアドバイスをしたら、嫌われかねない。


 細野を参考にして、自分なりに自然な笑みを浮かべる。

 なんでも話していいと身体を使った言語で呼びかけた。

 すると、神楽はゆっくりと口を開く。


「音楽の授業で緊張しちゃったり、青葉さんに責められて何も言えなかったり……そういう自分が嫌いなの」


 ただ、ただ、僕は神楽の言葉に耳を傾ける。


「……あたし、みっともない陰キャだから」


 内気な同級生はうつむく。

 しばらく無言の時が流れる。その間、僕は身動きせず、神楽を見守った。


 やがて、神楽は手を後ろに回し。


 するするっと。

 三つ編みをほどいた。


 一瞬にして、美少女モードへと変身を遂げる神楽美心。


「あっ」


 思わず、驚きの声が漏れてしまった。

 というのも。

 

「VTuberになって、情けない自分から生まれ変わりたいの」


 顔を上げた彼女は、別人のようだったから。

 ブルーサファイヤの瞳には、まったく濁りがなかった。


「心の底から願ってるんだな」

「うん、舞姫ひびきのアバターを見て、感じたの」

「……」

「あたしも別の自分になれるかもって」


 神楽は胸に手を添える。


「あたしたちのアバターが逆だったら、そうは思わなかった」

「神楽が夢咲かなでを演じるってか」


 僕が金髪爆乳の夢咲かなで、神楽が銀髪巫女さんの舞姫ひびき。


「夢咲かなでちゃんは遠すぎるかな。憧れるだけで終わりそう」


 たしかに、どんなキャラで配信するのか想像つかない。外見と内面のギャップが大きすぎる。


「舞姫ひびきは髪の色も同じだし、親近感があるの」


 あまりにも自分とかけ離れているキャラには共感しづらい。

 自分と共通する部分もあって、輝いているキャラに人は感情を乗せやすいのだ。


「舞姫ひびきが気に入ったんだな?」

「あたしとちがってかわいいし」

「いや、おまえもかわいいだろ」


 つい、本音が漏れてしまった。

 神楽は真っ赤になる。失敗だった。


 話題を変えよう。


「舞姫ひびきになりたいのはわかったけど」

「けど?」

「細野には悪いけど、残念な事務所じゃん」


 神楽は苦虫を噛みつぶしたような顔になる。


「あの社長に関わるんだったら、個人勢でもいいような気がするんだが」


 自分でも意地が悪いと思っている。

 それでも、神楽の本音を知りたくて。


「なのに、マナブル興業で活動したい理由は?」


 志望動機を問いかける。

 心の中で謝りながら。


 すると、神楽は純粋な目で僕を見つめて。


「初めてだから」


 なんの迷いもなく、言い放った。


「えっ?」

「誰かに受け入れられたの」


 神楽は口角を上げる。


「あたしは……誰にも必要とされてない、透明な人間だったの」

「透明な人間って」


 自己肯定感が低すぎる。


「睡眠魔法ってバカにされる、あたしの声を細野さんが褒めてくれた。オーディションに誘ってくれた」


 銀髪は夕陽を浴び、幻想的な美を生み出している。

 青葉とかいうギャルが今の神楽を見たら、びっくりするだろう。


「せっかく、あたしみたいなダメな子を選んでくれたから」


 神楽は深く息を吸い込んで。


「あたし、細野さんと一緒に活動したいの」


 はっきりと意見を告げる。


「それに……」


 彼女は僕の方をじっと見つめて。やや頬を赤らめて。


「秦くんがいいの」


 とろけそうな声でささやく。

 甘いASMRボイスが、僕の鼓動を速める。

 声の魅力に呑み込まれかけたが、ふと疑問を感じた。


「なんで、僕なんだ?」

「……あたし、秦くんの歌を生で聞いたことあるんだよ」

「マジで?」


 神楽はうなずく。


「中2のクリスマスの時期だった。当時、いじめや進路で悩んでいて、学校に行くのが限界だったの。親にも迷惑をかけたくなくて、休めなくて……ホントに苦しかった」


 重い話なのに、神楽の声は暗くない。


「放課後。当てもなく、街をさまよっていたら……歌が聞こえた。クリスマスツリーの前で男の子たちが歌っていたの」


 毎年クリスマスの時期、ライトアップされたクリスマスツリーの前で、僕たちの少年合唱団は歌っていた。無料のチャリティコンサートである。そこに神楽が居合わせたのか。


「同じ年ぐらいの男の子が、ソロで歌っていたの」


 僕のことだ。ソロで歌った記憶もある。


「彼、男の子なのに、女子よりも透明な声で……人は性別の壁すら乗り越えられる。人間の可能性を思い知らされて、勇気をもらえたの」

「そ、そうなんだ」


 さりげないフリをしているが、感動で泣きたくなる。


「看板に合唱団の名前も書いてあったから、メモしたの」

「……」

「ネットで調べたら、秦くんの記事が簡単に見つかった」


 顔出し実名で歌手活動をしていたし、仕方がない。


「それから、秦くんは憧れの人になったんだから」


 真正面から言われると、恥ずかしくてたまらない。


「高校に入って、同じクラスに秦くんの名前があって、びっくりしたんだから」

「だったら、ひとこと言ってくれても――」

「秦くん、天上人だから。いまだって、勇気を出してるんだよ」


 天上人は言いすぎだから。僕、普通に地上人なんだけど。


「秦くんがいなかったら、あたし引きこもりになっていた自信がある」


 神楽は胸を張って言った。


(変なところで自信があるんだな)


 内心で突っ込む。


「だから、あたしは秦くんと一緒にVTuberをしたいの」

「……神楽?」

「もちろん、同じ事務所で」


 よどみのない青い瞳が僕を捉える。

 神楽の気持ちが、ズシンと僕の胸に響いてきた。


 彼女の話を聞いているうちに、歌手時代の感情が蘇っていた。


 こう見えても、日本人では有数のボーイソプラノとして知られていた。

 高評価の演奏もあれば、失敗したときもある。

 違いを何度も分析したし、先生からフィードバックされたこともある。


 人を感動させる芸術は、打算で生まれるものじゃない。

 数年かけて、僕なり出した結論だ。


 もちろん、世の中には例外がある。

 金ほしさに歌っている、世界トップクラスの歌手もいる。


 けれど、少なくとも僕にとっては、欲は芸術の敵である。

 

 僕は純粋に歌いたかったから。

 僕の歌を聞く人々に、を届けたかったから。


 だから、僕は歌った。


 僕は、過去の自分を取り戻したくて、VTuberになりたいわけで。

 僕の声で、トークで、人々にを届けたい。


 打算でVTuberになったところで、僕のあるべき姿じゃない。


「神楽、ありがとう」

「えっ?」

「大切なことを思い出させてくれて」


 僕は青い瞳に誓った。


「僕も神楽と一緒にVTuberをやりたい」

「秦くん?」

「同じとして」


 本音を打ち明けたのに。


「あたしでいいの?」


 またしても、陰キャ同級生は自信がなさそう。

 ここまで来たら、いっそのこと恥を捨てよう。


「神楽じゃないとダメなんだ」


 今度はきっぱりと断言したら。


「ふぇっ?」


 彼女は真っ赤になった。

 しまった。完全に誤解される奴だ。


 引かれると思ったのに。


「あたしも……かな」

「えっ?」

「秦くんじゃないとダメ」


 恥ずかしすぎる。

 けど、神楽独特のささやき声が、僕の脳を癒してくれる。


 決めた。

 事務所の支援が期待できなくても、小さくてもいいから。

 僕は神楽美心という少女と。


 VTuberになって。

 夢を見てみたいんだ。


「なあ、ふたりで覇権を目指そうぜ!」


 彼女の瞳に映る僕は、ボーイソプラノ時代のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る