第52話

 肉の種類──いや、家畜モンスターの種類も少しずつ増やし、充実した食料事情ももうすぐ完成。

 畑や家畜の世話は、麿とうごんに任せ、俺たちは日々炭鉱ダンジョンでレベル上げに勤しんだ。


「なかなか花、ドロップしないなぁ」

「そうねぇ」


 俺のレベルだけで言えば、レベルは280だ。

 鉱山の最下層に生息するモンスターがレベル270で、ボスと一緒に出てくるレアモンスターが285。ボスは290だ。

 レアモンスターが出て来た時には一時的にレベル295まで上がるが、あとでルーシェにレベルドレインして貰うのでまた下がる。

 まぁ安定して270から280を行き来しているんだけども。


 鉱山に籠って一カ月。

 その間にボスを三度討伐したが、花は咲かず。

 ここのダンジョンランクだと無理なのかなぁ。


「他の冒険者からも、花が咲いたって話は聞かないしなぁ」

「まぁ情報を出し渋る冒険者もいるから、一概には出ないとは言い切れないのよね」

「なんで黙っておくんだ? ギルドに行けば情報を買い取ってくれるんだろ?」


 ボスドロップなら、それなりの金額で売れるらしい。

 実際にはドロップじゃないけど、タイミング的にはそう思われるだろう。

 

 花が咲いた。

 ただそれだけの情報に、ギルドはお金を払ってくれるんだ。

 そんなん、ワクワクして売りに行くだろ?


「情報料より価値のあるアイテムだったら、誰にも教えずに他の人が情報を売るまで黙っておいた方が、アイテムの価値がもっと上がるじゃない」

「逆にドロップ情報を操作して、ゴミカスばっかり出るって流せば、ボス目的も少なくなるにゃ」

「そうですねぇ。ライバルを少しでも減らせれば、そのアイテムを独占できますですしぃ」


 ……人間って……汚い生き物だな。






 今日も一日、お疲れ様!

 特に目ぼしいアイテムもなく、三日に一度の清算タイムのために迷宮都市へとやって来た。


 インベントリのおかげでアイテムはため込んでから、まとめてギルドに売りに行く。

 このタイミングでついでにいい情報はないかとか、鉱山で出来る依頼はないかとか見ているんだよね。


「あ、タクミさん。そろそろ来る頃だと思っていましたよ」

「そろそろ来ました」


 週1で、ため込んだアイテムをごっそり持って来るもんだから、ギルドの職員さんにも覚えられてしまった。

 

「あなた方に会いたいってパーティーがいるのですが、お時間よろしいですか?」

「え? 俺たちに?」

「はい。以前、地下の迷宮で助けて貰ったことがあるっていう方々です。ボス戦での」


 あぁ、あの人たちか。

 会いたいって、なんだろう?


 隣接する冒険者専用の宿にいるって言うんで、職員の人が呼びに行くと言う。

 暫く待つと彼らがやって来てが、その顔は随分とにこやかだった。


「やぁ、久しぶりだな。鉱山に行っているそうだけど、調子はどうだい?」

「いやぁ、目的のアイテムがなかなか出なくって。まぁ出るかどうかも分からないんですけどね」


 パーティーリーダーが握手を求めてきたのでそれに応じながら、こちらの近況を話す。

 すると目を輝かせ、うんうんと頷いてから彼は満面の笑みを浮かべた。


「そりゃよかった。実は北のミシュリクン王国で……」


 そこまで言うと、彼は小声で囁くようにして話した。


「従兄がギルド職員をしているんだけどさ、月光のなんとかって花が見つかったって情報があってね」

「え!? は、花?」

「そう。ボスを倒した後にぽんっと咲いたらしい。鑑定すると、どんな異常状態も治せる薬の材料っていうんだよこれが」


 まさに月光の微笑み!


「ただ買い手がなかなか付かなくって、枯れる前になんとか売り出したいらしくてさ」

「か、枯れるんですか!?」

「そりゃあ植物だからね。今は魔法でなんとか、枯れるのを遅らせているようだけど。持って半月だろうって」


 ルーシェを振り返ると、彼女も驚いたような嬉しいような、それでいて不安そうな表情を浮かべている。


「急げば半月も掛からず、ギルドのあるコキットまで行けるだろう。割高の馬車になるけどな」

「他の買い手が現れない様、先にギルドに手付金を支払った方がいいですよ。手付金はここのギルドでも支払えますから」

「でもどうやって向こうのギルドに、購入希望者がいるって伝えるんです?」


 と俺が尋ねると、あっちのパーティーみんなして首を傾げた。


「ん? 君は知らないのか?」

「伝言水晶があるじゃないか。ギルド同士は水晶を介して言葉のやりとりができるんですよ」

「水晶?」

「す、すみません。タクミっては田舎から出てきたみたいで、常識とかもちょっとズレてるの。うふふ」


 あぁ、普通に常識なんですね。


 なんでも伝言水晶はマジックアイテムみたいなもので、指定した水晶を通して向こう側の人と会話でのやりとりができる、要は携帯電話みたいなものだ。

 なるほどなるほど。


 さっそく職員のお姉さんに伝えて、そのコキットという町の冒険者ギルドと話をつけて貰った。

 ボス討伐後に咲いたってのもあって、安いものではなかったが、逆に高級品でもなかった。

 

「状態異常を回復させるのは、神聖魔法にもありますし、魔法的な呪いにしても魔法で治せるものもありますから」

「え、じゃあルーシェのは?」


 と尋ねたが、彼女は首を左右にふる。


「先生に頼んで解除の魔法をかけて貰ったけど、ダメだったの」

「特殊な呪いを受けられているのですか? まぁそれだと花を試すのはありでしょうねぇ。では向こうに販売の差し止めを依頼しておきますね」

「よろしくお願いします」


 これでルーシェの呪いが解ける!


 教えてくれた冒険者にお礼をいい、夕食を奢るからと言ったが断わられた。

 助けてもらったお礼だからと。


 お礼ならあの時受け取ったのになぁ。


「これでようやく、マスターのお手々をちゅっちゅしなくてすむですのぉ」

「言い方!」

「ちゅーにゃ~」

「だから言い方!」


 まぁだけど、これでいちいちレベルが下がることもなくなって、ルーシェのレベルアップもしやすくなるんじゃないかなぁ。


 良かったね──と思っていたのだけど、ルーシェは浮かない顔だった。





*****************************************

やっとネタがまとまりましたorz

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る