第43話:DP

 俺のベースレベルが1だったときに限り、レベルドレインを使った時に今までと違う現象が現れるとのこと。


「レベルドレインを使うとね、頭の中にカウンターみたいなのが出てくるのよ。その数字が回って、今いくつレベルを吸い取ったわよってなるの」

「へぇ。それで細かくレベル指定できるのか」

「そ。だけどタクミのベースレベルが1だと吸い取れないのは当たり前で、そうしたら今度は、代用するスキルを選べみたいな意思が流れ込んできて」


 ステータス画面と同じような、他人には見えないウィンドウがポップしたそうな。

 そこにはダンジョン生成とキックの二つがあったらしい。

 装備に付与されているスキルは対象外ってことか。


「じゃあフィールドダンジョン生成のスキルは、いつでも下げられるってことか。キックは……下げて貰わなくていいけど」

「そうね。攻撃スキルは下げる必要ないわね。攻撃力を抑えたいなら、自分でレベルコントロールすればいいんだし」

「……頑張ります」


 それがなかなか難しんだよぉ。


「うぅ。でも生成スキルが320になっちゃったですから、トーカはまたお外に出れなくなったですぅ」

「まぁまぁ。レベル10ぐらいすぐに上がるからさ」

「そうね。正直普通の人なら、レベルが下がると同時にステータスも下がるから直ぐになんて言ってられないけど。タクミの場合はレベルアップボーナスのポイント分は下がらないから、ベースレベル1でも……」

「変態的な強さにゃねぇ」

「ミト……お前、変態って言葉好きだろ?」

「ぬふにゃっ」


 ぬふにゃっ──じゃないよ!

 あぁ、もう。可愛いなくそぉ。






「これでレベル700っと」

「じゃあ350吸うわね」

「頼むよ」


 迷宮内でさっそく生成スキルのレベル上げに励んだ。

 二日目にはレベル700に達し、ルーシェに吸って貰うことに。レベルはキリのいいところで350をキープすることにした。


 しかし、スキルレベルを吸うってことは、彼女のスキルに還元されるのか?


 と思ったらそうではなかった。


「あら? さっきは気づかなかったけど、タクミのスキルレベル10に対して、私のベースレベルが1あがるんだわ。今の出レベルが15回復したもの」

「そうか。さっきは君のベースレベルが元々の186に達していたから上がらなくて気づかなかったんだね」

「えぇ。スキルレベルに上乗せされるのかと思ったけど、やっぱりベースなのね」

「まぁゼロよりはいいよね。じゃあもう少しレベル上げに付き合ってくれるかい?」


 階層の拡張、面積を広くしてオブジェの配置、それにモンスター召喚。

 あれこれで20万DPは用意しておきたいし、出来れば余分に残してもおきたい。185

 何事も貯金は多いほうがいいからね。


 翌日には追加でレベルを200上げて、ルーシェにドレインして貰って、獲得したDPは合計で28万を超えた。

 今までの分と合わせて30万をちょっと超えたぐらいだろうか。うん、十分だ。


 更に次の日からベースレベルを再び上げて、迷宮九十階に三日間引き籠って200まで戻した。

 その間にルーシェのレベルが4つ上がり、ミトに関してはレベル175まであがっている。


「ふっふっふ。トーカの経験値二倍効果ですねぇ」

「悔しいけど、その通りかもね」

「にゃ~。経験値二倍とタクミのおかげにゃねぇ」


 経験値が二倍になっても、俺の取り分は2だ。まぁその2でレベルが2上がるんだけどね。

 そしてモンスターの持つ二倍になった経験値のうち、2だけは俺に入って、残りがルーシェとミトとで半分こだ。

 普通の三人パーティーでのひとりあたりの取り分より確実に多い。

 だから二人のレベルも上がりやすくなっているのだ。


「じゃあそろそろ最下層攻略に乗り出してみるか」

「えぇ。ここのボスドロップが何か、それを調べるために来たんですもの」


 あれ? そうだっけ?


 んー……お!


「そうだね。君の呪いを解く方法を探すためのダンジョン攻略だったのんな!」

「タクミ、今凄く間があったにゃねぇ。忘れてたにゃろ?」

「そ、そんなことはない! 断じてないよ!」


 ちょっとだけ忘れていましたごめんなさい。


 けど……呪いが解けてしまったら、俺にとってのレベルドレインの恩恵がなくなってしまうなぁ。

 DPやステータスポイントのことを考えると、上げては下げ、上げては下げの繰り返しはとてもありがたいのだけれど。


 そんなことを考えていると、ルーシェが俺の顔を覗き込むように身を屈めた。


「タクミの考えていること、当ててあげましょうか?」

「え?」

「ふふ。私のレベルドレイン。あった方がいいなぁって思っているんでしょ?」

「う……」


 その通りです。


「そうねぇ。タクミにとってレベルドレインしてはまた上げて、上がったらまたドレインしてって、ポイントを貯めるのには役立ってるものね」

「そ、そうなんです……」

「これ以上ステータスもりもり上げて、もっと変態ににゃりたいのかぁ」

「……数値が高い方が、どこに行っても生き残れるだろ」

「そうにゃねぇ。そしたらオイラたちも安心にゃぁ」


 過去の英雄たちの中には、ステータスが500を超えている人もいたと言っていた。

 だったら俺もそこを目指したい。

 いや、マリオネットの魔法で彼女らとステータスを共有して、生存率を上げるならもっと上を目指さなきゃ。

 特にルーシェとミトは魔力が高い。それと意外なことにルーシェは俊敏も高かったし、これはミトも同様だ。

 俺は魔力が低いし、二人の足を引っ張らないようにしっかり上げなきゃならないよな。


「いっそステータス全部999まで上げてみるかな」


 そんなことをぽつりと漏らすと、


「うわぁ」

「ど、どれか一つとは言ったけど」

「変態王にゃぁ」


 ルーシェとミト、そしてトーカまでドン引きした目で俺を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る