第40話:年齢

 何日かすると、うどんは遂に家造りを開始した。

 家の大きさやイメージは伝えてある。地面に絵をちょこっと描いたりもして。

 完成までまだ暫く宿屋暮らしが続くけど、楽しみだなぁ。


「さぁて、それじゃあこっちはそろそろ、最下層目指して頑張りますか」

「最下層の適正レベルは200よ。私のレベルはまだ185のままだし、ミトはやっと160。しっかりレベルを上げて行かなきゃね」

「ルーシェのレベルは、まだ185から上がってないのか」

「元のレベルで見ると、格下相手にするほうが多かったもの。仕方ないわ」


 自分のレベルより10低いモンスター相手からだと、経験値は入らない。俺の転移ボーナスもこの法則には従っており、ゼロが1になることはなかった。

 ルーシェの場合、レベルドレインで俺から吸収しても、彼女の本来のレベルである185を超えて吸い取ることは出来ない。

 その先はレベルドレインではなく、正規のやり方でしかレベルが上がらないんだろうなという結論だ。


「じゃあひとまず九十階から攻めていくか。エレベーターもあることだし」

「エレベーター?」

「にゃ~?」

「それってなんですかマスター」


 あ、うん。転送魔法陣のことだったんだけど、エレベーターなんて言葉はこの世界にはないもんな。

 改めて言い直すと、三人は「あぁ~」と納得して笑みを浮かべる。


 準備を整えていざ出発!


 昼食も夕食も野宿も、生成ダンジョンに移動するので特に荷物の準備も必要ない。

 まぁ怪我の治療用にポーションの類は持っていっているけれど。


「トーカ、経験値二倍恩恵はよろしく」

「は~い」

「複数いた場合は、一番経験値の多い奴にだけ使ってくれ」

「ラジャーッ」


 トーカの経験値二倍恩恵は、同時に複数のモンスター相手に使えなかった。

 ダンジョンは下に行けば行くほど、複数セットで徘徊していることが多い。

 残念仕様だけど、こればっかりは仕方ない。


 トーカにも経験値を数字化することは出来ないが、それでもどっちが多いかってのは本能的に分かるんだとか。

 なので判断は全てトーカに任せ、俺たちは普段通りモンスターを狩ることにする。


「九十階だとネームドが出る可能性もあるんだよな?」

「そうね。ここのダンジョンでは十階層ごとにネームドモンスターが出現するって、ギルドでも言っていたわ」

「でも出ないにゃよきっと」

「ん? ミトには分かるのか?」


 出ないと言ったミトは首を振る。


「冒険者があんまり多くないにゃ。ネームドモンスターは倒されると一定期間復活しないにゃが、それを過ぎてから数日以内に出てくるにゃ~」

「あぁ、前回倒されてから今は、復活しない期間なのか」

「にゃ~」


 復活しない期間っていうのは、ネームドモンスターによってまちまち。

 ただ最低でも三日間は復活しないそうだ。

 長い年月をかけ、その一定期間も把握されているダンジョンは多い。


「んー、ここのネームドモンスターはぁ……最低でも十日は復活しないみたい」


 ルーシェがノートを見ながらそう話す。

 ギルドで得た情報を自分でまとめているノートだ。


「残念だなぁ。ネームドを倒してスキルカードでもっていう期待もあったんだけど」

「まず遭遇するのが難しいわよ。ネームドが出るかもって時期になると、普段の何倍も冒険者が集まって来るんだから」

「そんでいざネームドが出たら、取り巻き雑魚も大量だったろ? 階層が冒険者とモンスターで埋め尽くされたりして」


 そう言って笑うと、ルーシェが真顔で「そうよ」なんて返してくる。


 本当にそうなるのか……正月初売りのデパートみたいな光景なんだろうなぁ。


「あ、モンスターですぅ。真ん中のソイルラットは皮膚が石のように硬いですがぁ、水に弱いですぅ」

「分かった。ミト、水付与頼む」

「にゃ~。"大地を潤す命の雫を纏いて、水の力を授からん──流水付与エンチャント・ウォーター"」


 付与するのは俺が握る石ころにだ。

 ぽぉっと水色に光る小石を地面に置き、それを「キック!」の掛け声の後に蹴る。

 

 小さな小石は大きく膨れ上がり、ちょい小型の土色ネズミに匹敵する大きさになって──ネズミが吹っ飛んだ。

 いや、吹っ飛んでいるのか、石から溢れ出た水流の呑み込まれているのかちょっと分からない。

 分からないけどまぁ倒せたようだ。


「次、左の奴!」

「はーい」


 左の奴を倒すから経験値二倍頼む、という意味だ。

 今回はモンスター三匹。

 それを倒し終わるとルーシェは歓声を上げた。


「レベルが上がったわ!」

「え? 本当に??」

「ぽかぽかしたもの。でも今確認するわね」


 そう言ってステータス画面を開く動作をする。してから再び歓声が。


「やっぱり上がってた! あぁん、レベルアップなんて十年ぶりかしら!」

「十年!? え、ルーシェの呪いって学生時代だよね?」

「そうだけど?」


 彼女の外見は十七、八歳だろうか。ちょっと幼く見えるだけで二十歳ぐらいでも、まぁなんとか行けるだろう。

 その十年前ってことは、十歳。学生と言えなくもない年齢ではあるけど、十歳で学校を退学させられるっていうのは、義務教育な世界で育った俺にはピンとこない。

 しかも十歳で彼女は冒険者になったってことになるんだろうし、尚更だ。


「ははーん。マスターってば魔族の年齢のこと、ご存じないのですねぇ」

「ん? どういう意味だトーカ」

「はいはい。魔族というのはですねぇ~」

「ちょ、ちょっとトーカ!?」


 ん? ん?

 魔族の年齢について?

 にんまり笑うトーカの口を、ルーシェが塞ごうとしている。そのルーシェから逃れようと、トーカはにやにや笑いながら駆け回った。


「魔族は人間の三倍の寿命にゃよ。年齢で言えばタクミよりルーシェのほうがずっと上にゃねぇ」

「三倍……じゃあ十七、八歳に見えるけど、年齢で言うと五十を超えているかもって?」

「そういうことにゃ~」


 ミトがそう話すと、ルーシェの動きがピタリと止まった。

 

「うそぉぉ! ミトがバラしちゃったぁ」

「バラすってぇ、真実じゃないですかぁ。隠す必要、あるんですかぁ?」

「お、乙女心じゃない! 察してよっ」

「オイラは雄にゃからぁ、乙女心は分からないにゃよぉ」


 ってことは、やっぱり五十代?


 俺の両親より、もしかして年上……。

 いや、でも人間の三倍の寿命だっていうんだし、魔族基準で見れば若いんだろうな。


「に、人間とは年の取り方が違うから、あなたからしたら私おばさんだろうけど……」


 ルーシェは年齢のことを気にしているようだ。女の子なら仕方ないだろう。


「種族によって平均的な寿命が異なる世界じゃ、年齢なんてただの数字さ。外見で判断すればいいんだろう?」

「そ、そう思ってくれると嬉しいわ……あの、何歳に見える?」

「んー、俺と同じか少し下って感じなんだけど……ちなみに俺は十八。もうすぐ十九になるところだったんだけどね」


 そういえば溺死している俺って、この先、ちゃんと年取れるんだろうか?


「じ、じゃあ、人間年齢に換算すれば、タクミより少し下かしら」

「少しって、濁してるですぅ。ハッキリ言えばいいんじゃないですかぁ」

「う、うるさいわね! そういうあんたは何歳なのよっ」

「あ。精霊にそれ聞きます? 年齢なんてあってないようなものですからねぇ」

「ちなみにオイラは四百五十九歳にゃ~」


 え……。ミトってめちゃくちゃおじーちゃん猫だったのか。

 猫又とかのレベルじゃないな。


 ミトの年齢には流石にルーシェも驚いていたが、俺はしっかりと聞いてしまった。

 ぼそりと呟くトーカの「あ、年下ですぅ」という言葉を。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る