第9話:吸ってくれ!

「それでレベルが31に?」


 目を覚ましたルーシェに、薪をたくさん用意できたから新しく出さなくてもいい──ということを伝え、ついでにレベルが上がった報告もした。

 実際には三十匹ぐらいモンスターを倒しているんだけど、地下一階のモンスターはレベル20前後と、あっという間に経験値が貰える上限に達していた。

 レベルが31になったってことは、レベル21のモンスターがいたんだろう。


「それでさ、ちょっと不思議なことがあったんだけど教えてくれないか?」

「不思議?」

「あぁ。ウリボーがいてさ」

「ウリ? え、何がいたの?」


 ウリボーが分からないのか。じゃあ、


「猪の子供」

「猪……あぁボアね。それ、子供じゃなくってミニボアっていうモンスターよ。そいつもいたの?」


 あれは猪の子供モンスターじゃなくって、そういう種族なのか。

 まぁ後ろから見た時は可愛かったが、振り向いた時にはげんなりするほどブサイクだったしなぁ。

 そのミニボアを倒した時、何かが割れるような音がした。そして死体は残らず、代わりに銀色の小さな石が落ちていた。


「あぁそれね。モンスターの体内には魔核と呼ばれるものがあるの。心臓とは別に、それも急所の一つよ」

「二つ目の心臓みたいな?」

「そ。だけど心臓が止まると暫くして、魔核は消えてなくなるの。その前に壊せれば肉体は消滅して、代わりにアイテムを落とすって訳」


 ドロップアイテム!

 じゃあミニボアを倒した時、運よくその魔核っていうのを壊せたのか。

 たまたま貫いた場所にそれがあったのかもしれない。


「で、これはポピュラーなドロップアイテムで、銀の粒よ。買取屋や冒険者ギルドに持って行けば、重さに応じて換金して貰えるの。この世界の通貨でもあるからね」

「銀……じゃあ金とか銅もあったり?」

「えぇ。ただ落すものは完全にランダムで、最強種のドラゴンから銅の粒が……なんて話も聞いたことあるわ」


 ドラゴン倒してそのドロップが銅貨の材料とか凹むな。


「じゃあこの世界には、金銀銅は鉱山から取れるわけでは……」

「何言ってるのよ。鉱山から取れる訳ないじゃない」


 金銀銅の産出元はモンスター……。しかも彼女の話だと、この世界の金銀銅は俺が知るソレとは随分違う。まさかの耐久年数あり!


「え、じゃあ十年で消えてしまうのか?」

「そうよ。十年ぐらいたつと色あせてくるの。そうしたら両替所に持って行って、新しい硬貨と交換して貰うのよ」

「タダで?」

「もちろん。偽物でなければね」


 あぁ、色あせた硬貨のふりして偽物を持ってくる奴もいるのか。

 両替所には鑑定士がいて、直ぐに偽物かどうかバレてしまう。たまに巧妙な、鑑定妨害を施したものを持ち込むプロもいるらしい。


「だけど硬貨偽造は、バレると極刑なの。そうそうやる奴なんていないみたいだけどね」

「なるほどねぇ。じゃあモンスター退治を生業にする職業も人気なんだ」

「命懸けだけどね。戦うだけの力が無ければ出来ないんですもの」


 それもそうか。それに、ドラゴンから銅って……倒し甲斐もまったくないし。

 そのことを話すと、ルーシェは小さく笑って「ごめんなさい」と謝った。


「さっきのは『そういうこともあった』ってだけで、ドロップするのは粒だけじゃないの。レベルの高いモンスターになればなるほど、それ以外をドロップする確率の方が高くなってくるわ」

「じゃあドラゴンから銅を出した人は……めちゃくちゃ不運だったってこと?」

「そりゃそうよ。伝説にまでなるほどだもの」

「うへぇ。嫌な伝説だなぁ」


 まぁある意味、激レアを引いたとも言えるんだろうな。

 そんな話をしていると、ふと階段上から光が差し込んで来た。

 もしかして──


「朝だ……嵐も収まったみたいだぞ」

「本当だわ。外に出てみましょうっ」


 二人で階段を駆け上がり外へと出ると、真っ青の空と、それを映し出す海とが広がっていた。

 

「まだ少し波があるけど、遠くまで見渡せる。島とか、他に船とか見えないか?」

「……ダメね。いったいここ、どこなのかしら」


 島をぐるりと一周してみたけれど、水平線の彼方までなー……んにもなし。

 あったのは島に打ち上げられた魚数匹だけだった。


「食べられる魚?」

「もちろんよ。煙でいぶして、保存食にしましょう」


 ついでに朝飯だ。

 切り株オバケをぶつ切りにした薪を外に運び出して焚火を作る。

 ルーシェが三脚のようなものを取り出し、それを焚火を囲むようにして置いた。

 三脚の上に細い鎖があって、それに彼女が捌いた魚を釣るしていく。


「へぇ、そんな道具まで持ち歩いているのか」

「旅をしていると、こうして魚や動物を仕留めて食べることもあるわ。でもそれだって毎日捕れるわけじゃないもの」

「捕れた時に燻製にして、日持ちさせるってことか」

「そういうこと。時間があれば、本当は一度塩漬けにして、それからまた真水で洗って乾燥させてってやりたいんだけど……」


 さすがにそれをやる時間はない。

 一尾を除いて燻製にし、塩水で味付けした魚は焚火で焼いて直接食べた。

 それから階段で少し休んで、起きてから行動開始だ。


「と言っても、まずは私とあんたのレベル上げね」

「了解。薪ももっと集めておいた方がいいだろう?」

「そうね。下の階層に植物系モンスターが出るとは限らないし、集められるだけ集めておきましょう」

「じゃあますは……吸ってくれ!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る