第114話 ルーティンの重要な意味

「「うわぁぁ! きゃあぁぁ!! 助けてくれぇぇ!」」


 荒れ狂う邪悪な炎は老若男女を問わず、行き場を無くした無垢むくな人々に対しても情け容赦なく襲い掛かって行く。


 街が……街全体が燃えている。

 石と煉瓦レンガで組み上げられたこの街。

 それがこんなにも火災に対してもろいモノとは……。


 確かに壁や建物、それ自体が燃えている訳では無い。

 しかし、人間が日々の営みを行う上において、その生活必需品の全てを石と煉瓦レンガだけでまかなう事など出来ようもなく。

 出入口の扉に、窓に掛けられたカーテン。

 その他、様々な調度品や家具類など、燃えるモノは至る所に存在している。

 いや、街中どこを見ても、燃えるモノのオンパレードと言っても良いぐらいだ。 


  ――ガラガラガラッ! ドドドォン!


 吹き荒れる熱風にでもあおられたのだろうか。

 行く手にあるレンガ造りの壁が勢いよく崩れ落ちた。

 更に、両脇に立ち並ぶ建物の窓と言う窓からは次々と火の手が上がり、濛々もうもうたる黒煙が星空を覆い尽くして行く。


 チッ! この裏通りはもう駄目だ。

 もとの場所に一旦戻るか?


 とは言え大通りは逃げ惑う人々で既にあふれかえってるし、かと言ってこれ以上裏通りを進もうにも、建物と建物の間隔かんかくが狭いこんな場所では、火の手が回れば簡単に行き場を失ってしまう。


「大変申し訳ございません、この道はもう駄目です。一旦大通りまで戻って、迂回うかいしましょう」


 蓮爾 れんじ様は煙を吸い込まぬよう自身の口元をストラの裾で押えつつ、俺の進言に小さくうなずき返してくれる。


 チクショウめ、完全に俺の判断ミスだ。

 こんな事になるなら、黙って森の中へと逃げ込んでおくんだったぜ。


 思えば、例の廃屋内での攻防。

 リーダ格と思われる兵士は片岡の放ったエロトラップ付きのかかと落としが決まって、見事ご臨終りんじゅう

 そして、俺に大刀を向けていた手練れの男は俺自身が射殺した。

 更に片岡に色目を使った若い男は太腿に放った銃弾一発で無力化に成功し、その他のヤツらも一瞬抵抗する素振りを見せはしたものの、俺のカタコトの英語による脅し文句に恐れをなしたのか、うほうのていで逃げ去ってしまった。


 後を追いかけて、全員始末しても良かったんだが、それだと銃弾がいくらあっても足りやしねぇ。

 それに、もう十分に騒ぎが大きくなってるし、他のヤツらが集まって来るのも時間の問題だ。

 余計な時間を食ってる場合じゃねぇからな、さっさとこの場は退散するに限る。


 とは言え、俺達は何処に行けば良い?


 ここが悩み処だ。

 当面ヤツらからの追跡をかわしつつ、かつ東京への帰還を模索するとなると、神殿からあまり遠くへと離れる訳にも行かねぇ。


 もう一度森に潜むか、それとも……。


 一瞬の躊躇ためらいとともに俺の下した決断。

 それは、当初の目論見通り、街の中に潜伏する事だった。


 俺達は、大人三人に子供二人の大所帯だ。

 腹だって減るし、ある程度の安全が確保出来なきゃ、交代で眠る事すらままならねぇ。

 この先、いったい何日間逃げ隠れする事になるか分かりゃしねぇからな。

 流石に森の中での逃避行はキツ過ぎる。


 それに……俺にはてが無い訳じゃあねぇしなぁ……。


加茂坂かもさかさん、後ろにも火の手が!」


 片岡の叫ぶ声が俺を現実へと引き戻した。


 マズいな。

 予想していたより、火のまわりが早い。


 例の兵士達が放った火は、折からの北東の風に煽られ、市街地へと飛び火。

 街全体を巻き込む大火災へと発展している。


 いや、それだけが原因じゃねぇな。

 なにしろ、俺達が例の廃屋から街中へ逃げて来てまだ間もない。

 にもかかわらず、これだけの火勢だ。

 こりゃ、街の方々で同時多発的に放火したに違いねぇ。

 まさかとは思うが、この全てを俺達を捕まえる為だけにやってるとしたら……あのアゲロスとか言う野郎、アイツは本気で頭が狂ってるとしか思えねぇぜ。


「片岡っ! 何か足場になる様なもの、探して持って来いっ!」


「足場!? ですか?」


「そうだっ! 左手に壁が見えるだろう? アレを乗り越えるぞ。たるでも箱でもなんでも良い、手あたり次第に持って来るんだ!」


「わかりましたっ!」


 早速、手近な家の前に積んであった大きな木箱に目を付けた片岡。

 彼女はその箱を楽々と持ち上げると、小走りの体で壁際へと移動を開始する。

 俺も片岡の真似をして箱に手を掛けてみるのだが。


 ……あ、あれ?


 ピクリともしない。


 ……ふんぐぅぅっ!


 全っ然、動かないっ。


「それは私がやりますんで、加茂坂かもさかさんは蓮爾 れんじ様たちを壁際に誘導願います!」


「おっ……おぉ、わかった」


 火事場のバカ力ってヤツか?

 いや、いや。

 片岡の場合は、元々がバカ力だからだな。

 俺みたいな紳士ジェントルマンとはわけが違うって事か。

 うんうん、そうさ、そうに決まってる。

 俺が普通で、アイツが変なんだ。


加茂坂かもさか様、よろしいでしょうか?」


「おぉ、どうした?」


 燃え盛る炎から蓮爾 れんじ様をかばうように寄り添っていた藍麗ランリーちゃんと紅麗ホンリーちゃん。

 そんな彼女たちが、真剣な眼差しで前へと進み出て来る。


「先ほどより結界の濃度が上がっている様に感じます。恐らく私たちの居場所が敵方に把握されたものと考えるべきでしょう。ですので、一刻も早くこの場を立ち去る必要があると考えます」


「あぁ、そうか……そうだな。俺もそう思う。だから今、あの壁を乗り越えようと片岡が準備を進めている所なのさ。そんな状態なもんだから、もう少しだけ待っていてもらえないかな?」


 焦る気持ちは良く分かる。

 だが、この状況下では他への逃げ場も無いのが実情だ。

 ここは片岡の体力に掛けるしか……。


「いいえ、加茂坂かもさか様。私が申し上げているのは、片岡さんに作業を急がせろと言う事ではございません。その壁の向こう側に、加茂坂かもさか様の……があるのですよね。それであればなおの事、一気に壁の向こうへと移動した方が良いかと思います」

 

 あぁ、そうか。

 そう言えば藍麗ランリーちゃんは俺の心が読めるんだったな。

 なにもかもお見通しって訳か。


「あぁ、そうさ。まだ確信が持てなくて、言うべきかどうか迷ってたんだが、俺の考えた目的地は、恐らくこの大きな壁の向こう側で間違いない。ただ、簡単にこの壁は越えられそうにねぇからな。藍麗ランリーちゃんには、何かこの壁を一気に超える良い方法があるって言うのかい?」


「はい、ございます。紅麗ホンリーの祝福の力をもってすれば容易い事かと」


 いやしかし。

 ここで祝福の力を使っても良いものかどうか?

 俺達の場所が特定されてしまうんじゃ……。


「先ほども申し上げました通り、既に敵方には私たちの居場所が特定されているものと思われます。今さらそれを恐れても詮無せんなきこと事かと思うのですが」


 はは、これも読まれてたか。

 でも、話が早いと言う意味では、これはコレで便利だな。


「確かにその通りだな。でも、さっき藍麗ランリーちゃんが話していた通り、この辺りの結界は今、濃度が上がって来てるんだよな? そうなると、いくら紅麗ホンリーちゃんとは言え、祝福の力は使えねぇんじゃないのか?」


「はい、その通りでございます」


 俺の指摘をアッサリと認めたのは、他でも無い紅麗ホンリーちゃん自身だ。


「ただし……」


「ただし?」


「私には藍麗ランリー姉さまがいます。ですので、どの様な結界が張られようとも、私の祝福には関係ございません」


 結界が関係無いってどう言う事だ?

 って事は、紅麗ホンリーちゃんも蓮爾 れんじ様同様、結界の中でも祝福が発動できるぐらい、凄い能力があるって事なのか?


「いいえ、加茂坂かもさか様、そうではございません。詳しい事情は後ほどご説明致しますので、まずは私たち姉妹に、祝福発動の許可をお与え下さいませ」


 おぉそうか。そう言う事か。

 二人は祝福の発動を俺に止められていたから、いままで口出しして来なかったって訳か。

 もともと二人に祝福の力を使うなって言ったのは、敵に居場所を把握されないようにって言う理由だったからな。

 もう見つかっちまってるんなら、何の支障もねぇって話だ。


「あぁ、分かった。どうやるのかは知らねぇが、この際だ、思う存分やってもらって構わねぇ。ただ、あんまりド派手なのは困るぜ、この壁も完全に破壊するのは無しだ。後から敵が来た時に防げねぇようじゃ、本末転倒って事になるからな」


「承知いたしました。それでは早速対応させていただきます。あ、片岡さんには、ちょっと横でお休みいただける様、お願いできますでしょうか?」


 俺は頷きかえすと、大声で片岡の事を呼び戻した。


「はぁ、はぁ……。どうしました? 加茂坂かもさかさん。もう少しお時間をいただければ、もっと他の木箱も探して来ますが……はぁ、はぁ……」


 俺の目の前までやって来て、肩で息をする片岡。

 見れば、あれだけの短時間にもかかわらず、周辺の木箱やらツボやらをかき集め、既に壁の中程までは積み上げていた様だ。

 とにもかくにも、片岡のバカ力と勤勉さには本当に頭が下がる。

 だが、そうは言ってもまだ壁の中程だ、周囲の建物には既に火が回っているし、これ以上の資材を集めるのは、かなり難しいと思って間違いは無い。

 それでも、一言の不平も言わず、馬鹿正直に資材を集める片岡が少し不憫ふびんに思えてしまうのは、気のせいでは無いはずだ。


「いや、良くやってくれたぞ、ありがとう片岡っ。後は藍麗ランリーちゃんと、紅麗ホンリーちゃんがやってくれるそうだ」


 俺はちょっと毛量の多い片岡の頭に手をのせ、少々乱暴にではあるけれど、ガシガシと撫でてやる事にする。


 あぁ、この手触り、この感触。

 なんか、昔飼ってたゴールデンレトリーバーを思い出すなぁ。

 それに、この毛量。

 ちょっとうらやましいんだよなぁ。

 実は最近、抜け毛が多くてさぁ。

 枕に付いてる髪の毛を見る度に、ちょっと悲しくなるんだよなぁ。

 どうしようかなぁ。

 新しい育毛剤買おうかなぁ……。


 などと思いを馳せている最中も、ずっと俺の成なすがままに頭を撫でられ続ける片岡。

 こころなしか、彼女の尻にあるはずの無い尻尾が、ブンブンと音をたてて振られている様に感じられるのも、決して気のせいでは無いと思う。


 そんな事をしている間に、藍麗ランリーちゃんと紅麗ホンリーちゃんの準備が整ったようだ。

 俺と片岡は蓮爾 れんじ様のいる場所まで移動して、二人の様子を見守る事に。


蓮爾 れんじ様、大丈夫でしょうか?」


「あぁ、問題は無いだろう。紅麗ホンリーの祝福は本物だ」


 やたらと自信満々の蓮爾 れんじ様。

 まるで我が子の成長をいつくしむ様な顔つきで二人の事を見つめているが、彼女はまだ未婚だし、当然子もいない……はずだ……と思う……たぶん。


 やがて、紅麗ホンリーちゃんがひざまずく様な格好で、両手を地面へと付ける。

 すると今度は、彼女の正面で相対するように、藍麗ランリーちゃんまでもがひざまずいてみせた。


「え? 蓮爾 れんじ様、これって……」


加茂坂かもさかの言わず、黙って見ていろ」


「はっ、はぁ……」


 静かに瞳を閉じる紅麗ホンリーちゃん。

 そんな紅麗ホンリーちゃんの両頬に、小さなてのひらをそっと添えるのは、姉の藍麗ランリーちゃんだ。


 え?


 更になんと、藍麗ランリーちゃんは自分の顔を、妹である紅麗ホンリーちゃんの顔へと近付けて行くではないか。

 ほんの少しだけ顔を傾け、ゆっくりと、しかも確実に。


 え? ヤバっ! マジでっ!?


 燃え盛る炎を背景に。

 己が唇を妹の唇へと重ねて行く藍麗ランリーちゃん。

 やがて、二人のシルエットが一つに重なって……。


 うわぁ……百合やぁ。

 ガチ目の百合やぁ!

 めちゃめちゃ正統派美少女による、美の共演やぁぁ!

 その道のプロ垂涎すいぜんの、お宝シーンやないかいっ!!


 そのあまりの衝撃映像に、ガクガクと膝が揺れはじめ、まるで腰砕けのように、ふらふらと地面にへたり込みそうになってしまう自分がいる。

 ふと横を見れば、蓮爾 れんじ様や、あの片岡までもが、同じ様に腰砕けの状態だ。


 ――ゴゴゴ……。


 うぉぉ! 百合の破壊力半端ねぇ!

 それにしても、俺ってこんなに百合が好きだったんだなぁ。

 だって俺もう、足腰立たないもん。

 って言うか、蓮爾 れんじ様や片岡だって、足腰ガクガクじゃねぇか。


 ――ゴゴゴ、ゴゴゴ……。


 え? ごっ、ごごご?

 なに? この音?


 ふと正気に返ってみれば、足元の地面が地鳴りと共に、小刻みに揺れ始めているではないか!


 うおっ!

 地震だっ!

 なんだこれっ!

 百合、全然関係ねぇじゃん!


 ――ゴゴゴ、ゴゴゴゴッ! ズドドォン!!


 締めくくりは、ひと際大きな揺れに合わせて、爆発音のような地響きが発生。

 それとともに、目の前に立ち塞がっていたあの大きな壁が、およそ五メートルほどの長さに渡って、一気に地中へと陥没してしまったのだ。


「なんだこりゃ、いったいどう言うこった!?」


「驚いたか、加茂坂かもさか。これが紅麗ホンリーの能力、クリストフォロス神の祝福だ。彼女の力は地殻を含む大地に対して強く影響を及ぼす事が出来る。更に精進すれば、土や砂、はてはコンクリートなどに対しても力を発揮する事が出来るようになるだろう」


 うっそ、マジか。

 自在に地震を起こせるって、どんだけ危険な能力だよっ!


蓮爾 れんじ様、加茂坂かもさか様っ! 今の内に早く中へ!」


 この声は藍麗ランリーちゃんか。

 いち早く壁の内側へと移動していた彼女が、俺達を手招きしてくれている。

 さっきまでの百合の余韻が全く感じられないのは少々残念な様にも思えるが、今はそんな事を言っている場合ではない。


「おぉ! いま行くぞっ!」


 俺は蓮爾 れんじ様と片岡を伴って、陥没した壁の裂け目から屋敷と思われる敷地の中へと駆けこんだ。


「いやぁ、藍麗ランリーちゃんはスゲェな。この壁を一気に破壊しちまうんだからなぁ。でもどうすっかなぁ、この壁。中に入れたは良いが、後から敵が来る事を考えると、このままって訳にも行かねぇし」


 中に入る時間は短縮出来た。

 しかし、この壁を敵が来るまでに修復するのは無理そうだ。

 仕方がねぇ、中の人間と交渉して誰か見張りでも立ててもらうか、それとも……。


加茂坂かもさか様、ご安心下さい。最初にお約束しました通り、敵が入って来れない程度には修復致しますので」


「え? そんな事まで出来るのか?」


「はい、可能でございます。それに、これは私の力ではございません。全て妹である紅麗ホンリーの能力でございます」


「そっ、そうか。それじゃあ時間もねぇ事だし、早速お願いできるか?」


「はい、畏まりました。それでは紅麗ホンリー、早速こちらへ」


 言うが早いか、紅麗ホンリーちゃんは壁の内側で先程と同じ様にひざまずき、当然、その正面には藍麗ランリーひざまずく事になる訳で。

 そして当然、スル事と言えば、ただ一つ。


 ――むちゅぅぅ。


 あぁ、悪ぃ。

 これは完全に俺の心の中でのアフレコだ。

 気にするな。

 当然、美少女二人による接吻は、こんなおっさん臭い音がする訳がねぇからな。

 いやなに、こうでもしなきゃ、俺の精神的なアレが保てないって言うかさぁ……なぁ、分かるだろ? 羞恥心的なアレな、アレ。


 ――ゴゴゴ、ゴゴゴゴッ! ズズズゥゥン!


 などと、少女二人のあられもない姿に見とれている隙に、例の崩れ去った壁のあった場所には、全く同じ幅と高さで作られた土の壁が出来上がっていたんだ。


「ほへぇぇ。すげぇな、こりゃ」


 壁に直に触れてみると、予想以上に硬い事が良くわかる。

 土と言うよりは、岩に近いような感覚だ。

 これであれば、十分に敵を防いでくれる事だろう。


「しっかし、本当にビックリしちまったぜぇ。こんなスゲェ壁まで作れるなんてよぉ。流石は藍麗ランリーちゃんに、紅麗ホンリーちゃんの二人だ。ところでよぉ……」


 俺はこころなしか声のトーンを低くしてから、さりげなく藍麗ランリーちゃんに耳打ちする。


「あのさぁ、なんつぅかなぁ。あのぉ……さぁ、なんつぅの? 接吻? って言うか、ちゅう? 的なヤツ? アレってさぁ、そのぉ、二人の間でのルーティンって言うかさぁ、おまじないみたいな、儀式的なヤツなの? って言うか、アレって、毎回しないと駄目なヤツなの?」


 いったい何処でセクハラ判定されるか分かったもんじゃねぇからな。

 これでも俺なりに、言葉を選んで、選んで、選び倒した結果がこれだ。

 そんな俺の不躾ぶしつけな質問にも、藍麗ランリーちゃんは嫌な顔一つせず、笑顔のままで俺の顔を覗き込んで来る。


「拙いものをお見せして、大変申し訳ございません。実はキスには重要な意味がございまして」


 ほほぉ、意味か? 意味があるのか。

 それじゃあ仕方が無いな。

 でもなぁ、四十過ぎのおっさんには、あの破壊力ある映像は、心臓に悪いんだよなぁ。

 それが毎回続くとなると、ちょっとこれはどうなの? って感じもする。

 せめて、もう少し見えないようにちゅうしてもらうとか、何か方法を考えてもらわないと、精神衛生上よろしくないよなぁ。でも、まずはその『重要な意味』ってヤツを聞いてみない事には始まらないし……などと思っていた矢先。


『おいっ! お前達っ! そこで何をしているっ!』


 背後より聞こえて来たのは、野太い男の声。


 一難去ってまた一難か。

 どうやら、藍麗ランリーちゃんの謎を聞くのは、また今度って事になりそうだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る