第58話 春の夜の雨

『どうした、タケシ。大丈夫か……』


 クロのうれいのこもった思念が脳内に響く。


「……。あぁ、いや、何でもない。大丈夫、大丈夫さ」


 一瞬の沈黙。

 その後、僕はテーブルの上に置いてあったペットボトルを取り上げると、底に残ったわずかな水を口の中へと一気に流し込んだのさ。


 窓の外は夕方から降り出した雨が未だ地雨じあめの様に降り続いている。

 もう四月も半ばだと言うのに、外の気温は一桁台らしい。


「少し……寒いな」


 僕は物憂ものうげに、エアコンの設定温度を二度ほど上げてみる。


 飯田親友への闇の洗礼は意外と簡単に事は済んだ。

 なにより、入院している部屋が重篤患者じゅうとくかんじゃ用の個室だったし、看病かんびょうの為に来ていた飯田のお母さんが丁度自宅へ荷物を取りに行くと言う事で、思いがけず二人きりになる時間を確保することができた所為せいだ。

 もちろん、洗礼の時の記憶は見てもいないし、残してもいない。


「はぁ……。そんな事より、飯田アイツの記憶の事だよなぁ……」


 不幸な家庭事情を持つ人間なんて何処にでも居る。

 アイツの境遇きょうぐうなんてその中で比べれば、まだまだマシな方なのかもしれない。

 いや、きっとそうなんだろう。


 ただ、それが自分の知り合い。

 しかも、親友とも言うべき男の事だと思うだけで、胸の内に何やら重苦しいナニかがし掛かって来る。


 飯田は幼い頃に父親が他界。

 母親は昼も夜も無く働いて、アイツと妹、二人の子供を育てて来た。

 そんな苦労する母親の背中を見て、ただ一人苦悶くもんする親友アイツ


 おばさんもさぞ辛かったんだろうな。

 アイツがまだ中学校の頃、新しい父親を迎えるかどうかって話になって。

 泣きながら「嫌だ!」と繰り返すアイツの声。

 子供の頃から聞き分けが良くて、大人びていて。

 当時の家庭事情を思えば、恐らく頭の中ではそれがベストとは言わないまでも、ベターな選択であった事は理解出来ていたはずだ。


 ただ、どうしても忘れられない亡き父親の面影おもかげ

 自分の母親が他の誰か知らない男に奪われるのでは無いかと言う漠然ばくぜんとした不安。

 何もわからず、ただ悲しそうな顔をする妹。

 色々な想いが綯交ないまぜとなって、そんな行動を取ってしまったのだろう。


 その記憶を見た直後。

 僕は思わず探索を中断し、大きく深呼吸せずにはいられなかったのさ。


 繰り返すけど、アイツだけが特別な訳じゃない。

 わかってる。そんな事はわかってるんだ。

 ……でも。


 記憶を最近の事柄ことがらまで飛ばそう。

 あの温厚おんこうな飯田がどうして不良に絡まれる事になったのか?

 そして、その相手とは一体?


 そう、問題はここさ。

 僕は別に飯田の過去、全てをあからさまにしようとしている訳じゃない。

 復讐ふくしゅうを。

 僕は、僕の親友を傷つけた、その相手に復讐ふくしゅうがしたいだけなんだ。


 それは本当に飯田のためになる事なのか?

 ふと、そんな疑問が胸を過る。


 確かに。

 飯田はそんな事、全く望んじゃいないかもしれない。

 いや、アイツの性格から考えると、きっと望んでなんていないだろう。

 自分の運命は素直に受け入れ、他人の不幸には否応いやおうなく介入する。

 そんな……そんなヤツだからな。


 でも……いま僕には『力』がある。

 そして、アイツには語り尽くせない『恩』もある。

 これが恩返しになるかどうかは分からないけど。

 でも、でも。

 少なくとも僕の親友をこんな目に合わせたヤツが、いまも普通に暮らしていると思うだけで……。


「くっ!」


 腹の底から熱いモノがこみ上げて来る。

 それだけは絶対に、絶対に許すことなんて出来ないっ! できるもんかっ!


 ふぅ……。


 落ち着け、落ち着くんだ。

 記憶の探索を続けよう。

 話はそれからだ。


 春休みも後半。

 軽い苛立いらだちを感じている飯田アイツ

 時刻はすでに夜九時を過ぎている。

 日頃から真面目で、夕食時を過ぎて帰宅する事などほとんど無い妹。

 そんな彼女が外出したまま、まだ家に帰って来ない。


 名前は確か……あかね……ちゃん。

 人懐ひとなつっこく、笑顔の可愛い女の子だ。

 そう言えば、僕のアパートにも飯田と一緒によく遊びに来てたな。

 いま時で言うシスコンお兄ちゃん子ってヤツだ。

 まぁ、お父さんを早くに亡くしているから、アイツが父親代わりと言えなくも無いか。

 とにかく仲の良い兄妹だ。


 彼女は飯田アイツとは年子としごで、今年公立高校に入学したんだったよな。 

 そうか。高校入学が決まって、中学の時の友達と遊びに行ってるんだな。


 そんな妹からSNSでの連絡が。

 あぁ、駅前のファストフードで友達とまだしゃべってるんだ。

 僕だったら別に気にも留めないんだけど……どうやら飯田アイツは駅前まで迎えに行く気らしい。まさに父親代わりって所か。


 自宅を出て、自転車に乗り、近所の小さな商店街を抜けて。

 明かりの消えた問屋街から、私鉄のガード下を通り抜けようとしたその時。


 暗闇の中に何かうごめくモノが……人影か?


 このあたりは最寄りの駅からも少し遠いし、日中はある程度往来はあるものの、夜になると人通りはほとんどない。


 こんな夜中に誰が?


「飯田ぁ、意外と早かったなぁ」


 前を見つめたまま、緊張で体を固くする飯田。


「だ、誰ですか?」


「俺かぁ? お前の友達ダチ犾守いずもりってのが居るだろう? 俺はそのまた友達ダチさ」


 暗闇の中から聞こえてくる野太い声。

 こいつ……。


「お前が俺の犾守ダチとあんまり仲良くするもんだからさぁ。ちょっと嫉妬しちまってよ。折角だから俺も遊んでもらおうと思って来てみた訳さ」


 ゆっくりと近づいてくる男。

 一人じゃない。二人……三人居るな。

 やがて、その姿は街灯がいとうに照らし出されて。


「佐竹さん、コイツっスか? 例の犾守いずもり友達ダチって言うのは? なかなか良い体格してますねぇ」


「あぁ、確かサッカー部なんだよな」


「それじゃあ、サッカー部の武田さんから何か言われませんか?」


「ソコん所は心配するな。ちゃんと真塚まづかさんから話通してもらってるからよ。ただ、将来のレギュラー候補らしいからな。あんまり手荒な事はするんじゃねぇぞ」


「えぇ、わかってますよ」


 やっぱりお前かぁ!

 佐竹めぇ……。


 腕の方はまだ神々の終焉ラグナロクでの負傷が後を引いているんだろう。

 右腕に巻いた包帯がかなり痛々しい。

 だけど、その両脇に控える男たちの手には、携帯用の警棒が握られている。

 完全に襲う気満々じゃないか。


「軽く腕の一本もイワシておけばそれで良い。それから飯田ぁ。犾守いずもりに良く言っておけや。犾守いずもりが調子に乗れば乗るほど、周りのヤツに怪我人が増えるってよぉ」


 と、ここで飯田は力任せに自転車を反転させると、いま来た道を勢いよく駆け戻ろうとする。


 そうだ、それで良い。

 こういうやからとは係わり合いにならないのが一番だ。

 三十六計逃げるにかず。

 しかも、自転車に乗るのは脚力自慢の飯田である。

 僕は飯田が無事逃げ切る事を確信し、安堵あんどのため息を一つ。

 だけど。


「おいっ飯田ぁ。逃げるのか? 今逃げたらお前のがどうなるんだろうなぁ?」


 ――キキィィィィッ!


 半ば飛び出しかけた自転車が、けたたましい音をたてて急停止する。


「妹を……あかねをどうしたんだ!」


 初めて聞く、ドスの利いた飯田の声。

 余りの怒りに、語尾ごびが少し震えている。


「おぉ、確かにあの娘あかねちゃんって言うんだったよな。お前も兄貴だったらちゃんと注意しとけよ? 中学生のくせにあんな大人びた下着なんざ履いてるもんだから、変な野郎どもに目ぇ付けられるんだぞってなぁ。あはははは! いやいやそう言えば今年から高校生だって言ってたっけなぁ。まぁ、高校生だったらあのぐらいの下着、まぁ普通か。ただ残念なのはおっぱいの方だよな。こっちはもう少し時間が掛かりそうだったぞ。とは言え、それはそれでなかなか……」


 ――ガシャン!


「うっ、うおぉぉぉぉ!」


 またがっていた自転車を放り捨て、雄叫おたけびをあげて佐竹に掴み掛って行く飯田。


 飯田っ! ヤメロ、飯田ぁ!

 それは佐竹の罠だっ!

 ヤツらは三人だ。しかも武器まで持ってる。

 お前一人でどうにかなる相手じゃないっ!


 そう心の中で叫んではみたけど、もちろん僕の声が飯田に届くはずもなく。

 何しろこれは飯田の記憶の中での出来事でしか無いのだから。


 ――ガッ! ボクッ!


「うぅっ!」


 案の定。

 背後に回った仲間の一人が、飯田の後頭部を思い切り殴りつけた。

 こうなっては万事休す。


 ――ガッ、ドカッ! ボクッ! ドガッ!


 もはやどうする事も出来ない。

 あとは一方的に殴られ続けるだけだ。


「あっ、あかねっ! あかねェェ!」


 ……


 飯田の記憶はここまでだった。

 恐らくこの段階で意識を失ってしまったんだろう。


『……ケシ……タケシ』


「あぁクロ。ごめん、気付かなかったよ」


 ふと我に返れば。

 いつの間にかクロは僕のひざの上に。

 そして、その妖し気なアンバーの瞳で、静かに僕の事を見つめている。


『お前の考えている事は大体わかる。今、お前と私の意識はかなり同期シンクロしているからな』


「……」


『おかしな事は考えるな。確かにお前が事件の引き金になっているのは間違い無いだろう。しかし、佐竹が飯田に暴力を振るった話とは別問題だ』


「いや、違うよクロ。別問題な訳がない。僕が佐竹とイザコザさえ起こさなければ、飯田はこんな目に合う事なんて無かったんだ。そうさ、そうなんだ。飯田にあかねちゃん。そして、飯田のお母さん。三人の運命を変えてしまったのは、間違い無く僕自身なんだ」


『だからと言ってどうする? お前が死んでびを入れた所で飯田の怪我は治らんし、他の家族も納得はすまい?』


「あぁ、分かってるよ! わかっちゃいるさ……でも」


 ――ピンポーン


 ん? 誰だろう? こんな時間に。


 時刻は二十二時を少し回った所。

 さすがにこの時間では押し売りが来る事も無いはずだ。

 僕は思案顔のまま、部屋の隅に設置されたインターフォンのカメラを覗き込んだのさ。すると。


「あのぉ……飯田……です。武史たけし君はご在宅でしょうか?」


「え? あ、あかねちゃんっ!」


「おっ、お兄ちゃん? 武史たけしお兄ちゃん?」


「あぁ僕だよっ! どうしたの、こんな時間に? いま鍵を開けるから、ちょちょ、ちょっと待ってて」


 僕は玄関ドアの自動オートロックを急いで解除。

 更に彼女を出迎える為、玄関ホールへと飛び出して行ったのさ。


あかねちゃん、どうしたの? びしょ濡れじゃないか!?」


 この春雨の中、傘もささずに歩いて来たとでも言うのだろうか。

 少し涙ぐんだ様子の彼女は、寒さの所為もあってか、まるで小動物の様に小さく震えている。


「お兄ちゃん、私、私……」


「と、とにかく部屋へ。こんな所にいたら風邪を引いちゃうよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る