第6話 次の目標は月

 ダイアナはドイツ人たちの本拠地に連行された。されている三十数人がひとかたまりになって暮らしているらしい。そして彼らをサポーターする先住民が大勢。見たところ先住民の多くがドイツ人たちに柔順のようだ。当然だろう。たくさんの先住民を従わせるのに大した武器は必要ない。一丁のマシンガンがあれば事足りる。

 そしてダイアナが案内されたのは、ドイツ人の住む区画の片隅だった。そこで彼女は父親と感動の再会を果たした。

「いや、よくぞ無事だったものだ!」

「パパ!」

 カーティス・ハントは娘との再会を喜びあった。

「大丈夫か? あの川の真ん中にあたりに降りた時はひやひやしたもんだが」

「いえ、平気平気。ちょっと鰐に食べらかけたけど」

「鰐に!」

「だから平気なの! 危ないところをティムに助けてもらったから」

「ティム?」

「ティモシー・ブルース。ジャングルに一人で暮らしてて、鰐とも戦っちゃう白人の男の子。ジョニー・ワイズミュラーみたいにかっこよくて、意外に美形なの! 今度、ぜひ合わせてあげる」

「ほう、それは楽しみだね」カーティスは興味をそそられた。「しかし、私も興味深い男にあったんだ」

「誰?」

「ドイツ人だ。ハンス・エッカルト。やけにロケットに詳しいらしい」

「ロケットって、第二次世界大戦中にロンドンを爆撃したって、例のアレ?」

「そう、まさにアレだ」

 二人がそんな会話を交わしているところに、そのハンス・エッカルト本人が姿を現した。ドイツ人の軍人というイメージから勝手にダイアナが想像したのと異なり、やけに横暴な点が少なく、実直な人物という印象を受けた。

「やあ! カーティス・ハント氏の娘さんですね。お父上の武勇伝はドイツ人にも広く知られていますよ。一機の英国軍機で三機のメッサーシュミットを落としたとか」

「あんまり娘の前で戦争の話はしてほしくないな」カーティスは不機嫌なようだった。「人を殺す話なんて、教育上よくない」

「これは失礼しました。あなたを褒めたたえる話なら良いかと思ったのですが」

「人が死ぬ話はみんなNGだ」

「それだとあなたの話題は全部NGになってしまいますよ?」

「しかたがないだろ。娘の目の前で何百人を殺したという話ができるか?」

 二人の話を聞いているうちに、ダイアナは自然にエッカルトに好意を持つようになった。どうも彼はこれまでの自分の知っていたドイツ人とは違うようだ。それどころか、普通のドイツ人が持っていない大きな夢を持っている。

 ずばり、宇宙に行く夢だ。

「宇宙って……まさかそんなことが!」

 ダイアナはそんなことが可能だとは思えなかった。てっきり、エッカルトが冗談を言っていると思ったのだ。

 しかし、エッカルトは不敵に笑った。

「無理だと思うかい?」

「だってそんなことって……」

「いや、いきなりは無理だよ。我がドイツの優秀な科学者ヘルマン・オーベルトらが、何人もそういう宇宙飛行の研究をやってるけど、人間を乗せたロケットを飛ばすのにも、まだ何十年もかかる。しかし、そのうちに可能になるだろう。月までもロケットを飛ばせるようになる」

「月に?」

「フリッツ・ラングの『月世界の女』という映画を見たことはない?」

「いいえ……」

 今から二十三年前のドイツのサイレント映画だ。ダイアナはまだ生れていない。

「素晴らしい映画だったよ! 空想科学映画なんだが、僕らの空想を刺激してくれる。あの映画のおかげで僕はロケットに夢を託すようになった。ロケットは僕たちの未来なんだ!」

「そのロケットは」カーティスはシラケた口調で遮った。「ロンドンを爆撃して何千人もの罪もない市民を殺したんだ……」

「ああ、確かにあれは間違いだった」エッカルトは素直に謝罪した。「しかし、ロケットは宇宙への夢を認めて欲しいんだ。今日は月へ、そして明日は月よりもさらに遠くへ!」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る