陶酔からの初心

つぶやきサイトで傷の舐め合いをする余裕なんてない。


ほのかが待ってると思うと、集中力が増した。


音声のノイズになる部分を抽出して、グラフの突起部分を削っていく作業。地味だけど、これをしないととても聞けるモノになりはしない。


俺は今回、初めてEDMなるものに挑戦していた。


最初、フリーのループ素材を繋ぎ合わせることから初めて、それから自分で作った。


サンプリングとはまた違う。電子音の塊をぶつけ合う作業だ。何も面白くは無い。


でも、聴かせたい旋律を見つけた時、鳥肌が立った。


自画自賛が聴く度にループしてくる。繋ぎ合わせて、加速させていく。


自己陶酔。ああ、不味いぞ。ノイズさえ愛おしい。だが、これでは聴かせられない。


自分が作ることで、高揚感が増した。万能感が俺を支配する。


未完成品なのに、誰かに聴かせたい。そんな衝動をぐっと抑えて、自分の心を沈める。


このパソコンと、認めてくれるネットの少しの人だけで良かった。リアルでの幸せなんかいらない。ここで自己満できる。完成された承認欲求と自己愛の無限ループ。


そこからほんの少しだけ、自分の手の届く範囲を超えて手を伸ばせば、何でも手に入ると思っていた。だから千夏のために曲を作ることも、簡単にできると思っていたんだ。


だけど、自分の中で良かったモノをダメ出しされることに、俺は慣れて無かった。


「ダサい、ノれない」


千夏に何度も言われた言葉だ。だから今、アコギのインスト弾きを捨てて、電子音ノリノリのダンスナンバーを世に送り出してやる!


「ふふっ」


思わず、画面越しに笑ってしまう。


ほのかも絶対驚くだろう。妹だから、同じくノリノリの曲が好きに決まってる。


アルペジオゴリ押しのしっとりした曲調などおさらばだ!


「俺は今、新しい境地にいる。ありがとう千夏。おまえとの試行錯誤の日々は無駄では無かった!」


「んー?せんぱーい、できたぁー?」


「起きたか。良いタイミングだな。丁度今、完成したところだ」


「先輩がぶつぶつうるさいんで、目が覚めちゃいました。パソコン画面に向かって独り言とかやばい人ですよ?」


うるさいぞ後輩。今黙らせてやる。よし、動画サイトにアップ完了!


「新曲、載せたぞ!」


「ほんとですかっ!聴きますっ!今すぐ聴く!」


さて、驚け、跪けよ俺のファンよ。


感想を直にもらえるのも幸せだ。この後輩は俺にどんな言葉をくれるのだろうか。


「うっわ!音でっか!」


イヤホンがほのかの耳から落ちる。


音量調整失敗したか?いや、そんなことはない。


「せ、せんぱい?」


「なんだ?」


「これ、せんぱいの曲ですよね?」


「間違いなくそうだが、どうかしたのか?」


「い、いえ・・・」


落とした片方のイヤホンをつけずに片耳だけで聴くほのか。


両耳で聴いて音の奥行きとか臨場感を楽しんで欲しいのに、片耳だけじゃもったいないな。でも、あれ?顔をしかめて、どうかしたのか?


「せんぱい・・・」


「どうした?」


「悩みでもあるんですか?」


「唐突だな。悩んでるやつがそんなにハジケてる曲作れるわけないだろ?」


「ハジケ過ぎですよ・・・なんか、変わっちゃいましたね。自己主張強すぎて聴いてて疲れると言いますか・・・」


え?何を言ってるんだろう。次々と飽きさせない作りになってるはずだ。体が自然にリズムを刻むはず。


「ダメだったか?」


「好みの問題かもしれません。わたしは、先輩の作る音のストーリーが好きです。でも、この曲は登場人物が多すぎて、わたしには合わないみたい、です・・・」


「音の、ストーリー・・・」


電子音は具合悪い時に聴くとうなされると聞いたことがある。寝起きのこいつにはちょっと刺激が強かったのかも知れない。


この曲だって、展開が盛り上がるし、面白いはずだ。まさか、重低音のブリブリ具合が苦手だったのだろうか。ちょっと主張が激しいか?


「姉の、千夏だって、こんなの望んでなかったと思います。先輩の曲は、これまでずっと、優しいアコギでしたよね」


「そのアコギ曲をダメ出しされたんだが」


「曲は良いんですけど、歌詞がダメって言ってました。わたしもそう思います」


「なんだよ。じゃあ、自分で歌詞考えてくれればいいじゃねーか」


「歌詞だけ変えること、できるわけないじゃないですか。歌詞も含めて先輩の曲、なんですよ?」


「あっ・・・」


「姉は、ずっとせんぱいを信じていたんです。せんぱいが納得できる曲と歌詞ができるまで、ずっと、ずっと待ってました・・・」


「千夏が、そんなに・・・?」


「姉は、せんぱいの曲をもっと広めたかった。でも、インストだと限界があります。もし歌詞がついたらもっと色んな人に聴いてもらえるかもって・・・!」


「・・・・・」


「わたしは、せんぱいの曲が好きです。インストだけでも、好きです。もし歌詞がついたら、なんて考えたことは無いです。だって、せんぱいは最初から歌詞をつけることなんて、考えてないですもんね?」


「そりゃそうだ。インストはインストだ。あれは歌詞が無くても壮大に曲のストーリーを楽器隊だけで奏でるやつだ」


「ですね。だから、歌詞なんていらないんです。先輩は曲を作って歌詞を並べるよりも、もっと高度なことをしてると思います」


いきなり褒めるなよ。照れて笑っちまうじゃねーか。


「褒めてたいのか貶したいのか、どっちなんだよ」


照れ隠しで怒り口調になってしまう。


だが、それすら見透かしたように、ほのかが笑う。


「褒めてますよ。ずっとそのままでいてください、せんぱい」


着飾っていた鎧が、虚栄心が、全て崩れ落ちた気がした。


くっそ、くっそ・・・!こいつはっ!


俺のやりたかった音楽を続けろと言っているのか。


あんな、再生数も少ない、評価もされないものを。それでも、俺が1番伝えたかった音楽を。


「おまえ・・・」


動機の根源、作りたかった最初の熱い想いを思い出してしまう。


ダメだ・・・涙なんてっ!こいつの前で泣くなんてさぁっ!


「はいはい。泣いていいですよ?やっぱり、無理してたんじゃないですか」


「泣かねーよ!」


「ダメですよ。ちゃんと泣いてくださいね?ファンに心配される、どうしようもない作曲者さん」


ふわっとほのかに抱きしめられる。椅子に座っていた俺は動けない。甘えるわけにはいかなかった。でも、その優しさと温かさが、目頭を熱くさせる。


「ぐすっ・・・俺はぁ、信じで、いいんだなぁっ?」


「ファンの言うこと、信じられませんか?」


「まだ、脱線ずるがも、しれねーぞ?」


「そしたらまたわたしが抱きしめますから。こんなことしてくれるファン、いないでしょう?」


「おまえだげだよぉッ!」


「・・・よっぽど参ってたんですね」


情けない、ただただ情けないだけの俺。


そんな俺のファンだと言ってくれるこいつのために、曲を作りたい。そんな想いがずっと心の中で熱く沸るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る