第31話 チグルスと外壁とわたし

チグルスの街の長、ミーナさんの話を聞くことに



「先ほどもおっしゃっていましたが、シンジ様は一瞬で建物を作れるとか?そこでお願いが御座いまして…。この街の外壁を補修して頂きたいのと、希望する住民の家の建て替えをお願いしたいのですが。」



「俺ら初対面ですよね?この国に縁もゆかりもない俺がなぜこの街の為にそんな事をしないといけないのかな?見返りはあるのかな?」



「これもまた先ほどおっしゃっていましたが、建物なら作れると。ぜひお願いします。お礼は致しますので。」



「シンジ様、私からもお願いします。この街はもう限界なのです。」



言ったけどさ、だけど別に義理も義務もないんだがな

それにこの街の全てを建て直す事になりそうだしなぁ

うーん


するとカレンがこんな事を言ってきた



「シンジ様、提案があります。シンジ様が作られた橋の円の中に街を作るというのはどうでしょうか?連絡通路で仕切られている草原に作れば簡単に出来ると思いますが?」



「出来なくはないけどさ?俺の苦労は置いておいたとして、この街の住人は移住するのを納得するの?ミーナさんはどう思います?」



話の展開が早すぎてどう転がるのか先が見えなくなってきた

……最終的には俺頼みっぽいけれども



「街を捨てるという事ですよね。長年に渡り先祖から引き継いできた土地ですからね、離れない人もいると思いますが離れたいという人もいると思います。」



「……なら違う場所に引っ越してもいいという人を集めてください。とりあえずこれからこの街の外壁を作り直します。今の外壁の一回り大きい物を外側に作って囲ってから今ある外壁を撤去します。それと外壁に置いてある荷物なんかも邪魔になるのでどかしておいてください。」



「今からやっていただけるのですか!有難う御座います。移住を了承する人を探しますので1週間ほどお待ちください。」



住民が5万人もいて1週間で全員にアンケート取れるの?

もっとかかりそうな気がするけど


まあ現代日本と違って近所や横の繋がりとか、まとまりがいいのかもしれん

今の世の中、醤油の貸し借りとかしなくなったもんな

隣に誰が住んでるのかも知らないし



ソニに乗り外壁をぐるりと回り外周距離を測る

次に石段を作り高所から外壁の形を見てアイテムボックス内に創造していく

街の形はいびつな多角形だったので出来るだけ五角形になるように勝手に作り直す

なぜ五角形にしたのかというと函館にある五稜郭を思い出したから

別に五稜郭に思い入れはないが機能的だし何とも言えない美しさが思い浮かんだからだ


とは言え、外壁だから設置してみると某国の国防総省みたいな感じになってしまったが……



「ミーナさん、外壁は終わったからそっちに前からある外壁の荷物とか移動してもらっていいですよ。1週間後にまた来ますからその時古い外壁は撤去します。」



帰ったら街を作ろうかと思ったがまだ住民がいないのでいつ魔物が出てくるかわからない

それに建物を占拠されても嫌だしな

汚水問題もあるしどうしたもんか


ここではっとなる

最初嫌だったのに何かノリノリでやっている自分がいる

これはもしかしなくてもあれだな

俺はステータスを見てみた




タカムラ シンジ

男、異世界人

30歳

レベル26(UP)

職業:建築家、旅人、ドライバー、土木作業師、詐欺師

称号:異世界トラベラー、大量轢き逃げ犯、オープンスケベ、夜の帝王、怒れる戦士、高橋名人、神を調略せし者、恫喝者、トンネラー、大物キラー(NEW)、建国者(NEW)、導く者(NEW)


HP:2810

MP:99999999

攻撃力:967

魔力:99999999

防御力:92190000

素早さ:1013

器用:1005


スキル:アイテムボックス(素材)、言語理解、棒術レベル4、徒手空拳レベル3、見切りレベル4、性愛術レベル4、轢き逃げアタックレベル5、魔力弾、詐術レベル1、魅了


ユニークスキル:絶対建築基準法アーキテクトレベル3(NEW)




……色々ツッコミたい

だが変な職業が付かなかっただけ良しとしよう


しかしあれだな

称号に気持ちが引っ張られるのか?

今まではそんな事がなかったと思うけど、建国者か導く者のどちらか、或いは両方あると何かしらの効果があるのかもしれない


そして待望の絶対建築基準法アーキテクトのレベルアップ!


どれどれ何がどうなったのかな?



絶対建築基準法アーキテクトレベル3

縦横100メートル、高さ50メートルの建造物を作成可能

正し、木材のみでの作成は不可

石材の加工品としてガラスの製作も出来るようにしておいたよ!



おお!?

縦横の大きさは3倍以上になったけど、高さは3倍以下だな?

まあ裏技があるから今更サイズには拘っていないが

でも一瞬で16階建てのマンションが作れる様になった訳だな

部屋割りとか細かく設定すると時間かかるけど


早く金属も使えるようになりたいし、チグルスで建て替えまくれば絶対建築基準法アーキテクトのレベルも上がるかもしれないな

あ、自分自身のレベルも必要なんだっけか


若干スキルの神によるアピールがあるが、ガラスが作れるようになったのはでかいな


レベルもサイクロプスを倒したからか3も上がった


一旦スルーしたけど大物キラーってさ、他に言いようがないかな?

大人物を喰ってやったみたいな感じになってない?

大きな魔物を倒して得た称号なんだから他にあるだろうよ

どんなのとか聞かれてもすぐには出てこないけど

……巨人キラーとか?



その後ミーナさんに別れを告げ帰宅する

なぜかアラベルがついて来ているが疑問は口に出さないようにする

俺は空気が読めるのだ!


日が落ちきる前に橋まで戻ってこれたのでカレンに無線連絡をしてもらう

うーん、橋を見ていたらなんか不安になってきたな

チグルスに向かっている時に遭遇したサイクロプスの存在が頭をよぎる

あんなサイズの魔物に殴られたら壊れてしまうかもしれないな

明日作り直すかな?

ついでに家や外壁も作り直そう

なんだか作ってはやり直すということばかりだがこれもいい経験値稼ぎにはなるだろう


家についてみるとエルルカとエリカが夕食を作っていた

リビングにはなぜか泥だらけのマリーがいる



「シンジ様お帰りなさいませ。今日マリー様が畑のお手伝いをしてくださったのですよ。」



いよいよマリーも食っちゃ寝の子からの脱却か!

うんうん、働かざる者食うべからずだからな

いい傾向なのかもしれない、言葉には出さないがおそらく太ってきたのを気にしているんだろう

キッ!と射殺すような目つきで睨まれたが心読めるんですか?


日本でも思ったけどさ、痩せているのに女の子ってすげーダイエットしたがるよね

抱きしめた時の女性特有の柔らかさがいいのに骨と皮だけになられても抱き心地よくないよな

あと俺の性癖なのかわからないが女性の太ももとお腹を触るの好きなんだよな

痩せたがる子に限ってお腹はすげー嫌がるけどね


ここにもサイクロプスがいるのか視線のレーザービームが強くなってきたのでマリーをソニのシャワーに行かせ身綺麗にさせてからご飯にしようそうしよう



夕食を食べながら皆にチグルスの話をしていく

サイクロプスの話をしたら驚いていた

どうやらカテラ大草原以外には出てこない魔物らしい

俺としてはレベルアップの為に是非とも倒しておきたい所だが、今回遭遇したのが初めてだったからな

今後も出てきてくれるだろうか?


夕食が終わり皆もくつろいでいるので今後の事を相談しながら新しい家を作っていく

敢えてスルーしていたがどうやらアラベルもここで暮らすらしい

俺がシャワーを使っている最中に女子会が開かれたようだ

うん、俺にも相談しよ?

決まりましたからとか事後報告はいらないんだよ?

リアルタイムの情報をください

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る