メガネ姿の幼馴染み

「ふぅー、これくらいで終わっておくか」


 今は夕方、自分の部屋で本を読んでいた。だいぶ熱中していたようで、気づくと帰ってきてから、二時間経っている。


 雫は友達との用事で今日は来ないらしいから、久しぶりに本に集中出来た。


 最近は何故か色々と、雫が俺に話しかけてきたり、一緒に帰ったりと変化が大きかったため、その事を考えるのに時間を使っていた。


 あの一件以来、一緒に帰ることはなくなっていた。ただ単純に、俺が雫よりも先に帰っているからだ。


 あの時は見つからなかったが、次見つからないとは限らない。それに、起きたらもう学校が終わっているとかも、こりごりだしな。


 と、近くにおいてあったスマホが、急に震える。どうやら連絡が来たらしく、スマホにてを伸ばし、確認する。


 連絡してきたのは、雫だった。それくらいなら大丈夫だった。しかし、送ってきた内容に、俺はびっくりした。


 送られてきたのは、一枚の自撮りの写真と、一言、『似合う?』という内容だけだった。


 自撮りで写っていたのは、眼鏡をかけた雫だった。最近、周りでかけている人が増えてきた、丸メガネをかけていた。


 シンプルに、白色の丸メガネをかけていたが、それだけでも画になってしまうほど、綺麗な雫が写っていた。


 しかし、それをそのまま似合うと返して良いのだろうか。変に気持ち悪いとか思われないだろうか。


 俺は自分の気持ちを少しだけ出し、似合っているという事が伝わるように、『良いと思う』とだけ返しておいた。


 すると直ぐに既読がつき、返事が返ってくる。


『悠真はこういうのが好きなの?』

『嫌いではないけど……』 

『けど?』

『お、俺の事は良いだろ。それより友達は?』

『自分のメガネ選んでるから、まだ大丈夫だよ』


 こねメガネの写真を送ってきた理由はそれか。友達の付き添いでメガネやに行き、そのついでにメガネをかけ俺に、自撮りを送ってきたということか。


『友達が戻ってきたから、また今度ね』

『おう、じゃあな』


 そう返信すると、返信は返ってこなかった。もう友達の方に戻ったみたいだ。


 それにしても雫のメガネ姿、初めてみた気がする。


 俺は静かにスマホを取り、さっきの写真を保存する。


 少しの罪悪感もあったが、そんなことは気にせず、写真フォルダに雫のメガネ姿を、入れるのだった。




____________________________________________





 次の日の放課後、見覚えのあるメガネ姿で雫が、俺の部屋に来た。


 そう、メガネ姿で。


 どうやら雫は、あのメガネを買ったらしい。そして買ったメガネを、俺の部屋に着けて来たということだ。


「雫、目、悪かったっけ」


 俺はあくまで平常心で質問する。


「ううん、どっちも悪くないよ。これは伊達メガネ」

「伊達メガネ?度が入ってないメガネの事だよな?」

「そう。フレームだけ買って、度は入れてない」


 メガネか。俺も特には視力が悪いわけではないので、かけたことはないが、気になりはする。


「悠真もかけてみる?」

「え、良いのか?」

「うん、良いよ」


 そう言うと、メガネを外し俺に渡してくる雫。俺はそれを受け取り、かけてみる。


「おお~、似合ってる」

「そうか?自分ではわかんねぇな」


 雫は自分の鞄から手鏡を取り出し、俺が自分の姿を確認できるようにしてくれた。


 いつもは、鏡をまじまじ見ることなんてほとんどないが、自分のメガネ姿に、少し新鮮味を感じる。


「写真撮っていい?」

「えっ、何でだよ」

「良いから良いから、はい、チーズ」


 いきなりスマホを向けられ、動揺したが、なんとかピースはしておいた。


「何に使うんだよ、俺の写真なんて」

「な、い、しょ!」


 俺はかけていたメガネを外し、雫に返す。

 美少女のメガネ姿は需要があるが、俺みたいなやつのメガネ姿なんて、要らないだろう。


 幼馴染みとはいえ、まだまだ知らないこともあるんだな。


「じゃあボクは帰るね」

「おう、また明日」


 雫が帰る時間になったので、玄関まで見送る。久しぶりに見送ったかもしれない。


「あ、悠真」

「ん?どうした」


 普通に会話するような、軽い感じで話す内容は、


「明日、ボク泊まるから」

「へぇー、泊まるのか……、て、何故?!」


 全く軽い内容じゃなかった。俺は詳しい話を聞こうとしたが、雫はそのまま帰ってしまった。


 また明日から嫌な予感がすると、そんな不安を拭えないまま、俺は一人悩まされるのだった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甘えてくる女の子が好きと言ってからクールな幼馴染みが甘えてくる @1ya12ma2to

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ