第29話 キツネとタヌキの馬鹿し合い(前編)

 燈子先輩から聞いたその夜、さっそくカレンからメッセージが入った。


>(カレン)この前に話した友達と旅行に行く話だけど、11月の1日から2日になったから。


>(優)そうなんだ?いってらっしゃい。


 俺はそれだけを返信した。

 燈子先輩に「誰と行くのか、どこに行くのかなど、コッチからは聞かないように」と言われていたからだ。

 彼女が言うには


「浮気旅行なら『どこに行くか』を聞かれるだけで、相手に怪しまれているのかと警戒する。その警戒心が『なんか面倒臭い』と言う気持ちになって、カレンの気持ちを遠ざけてしまう」


 らしいのだ。


 同様に「おみやげを頼む事もNG」と言われている。

 浮気カップルが周囲にバレるのは、おみやげが原因になる事も多いらしい。

 そりゃ二人が同時期に姿を消して、同じ場所のおみやげを持って来れば、みんな気付くわな。


 そういう心理的負担を無くし、相手に警戒心を与えず、さらには気持ちが離れる要素を一つでも減らす事が大切なのだ。


>(カレン)優くんも、どこか遊びに行けばいいのに。せっかく長期に大学が休みなんだから。


 俺も遊びに行った方が、心理的に罪悪感が軽くなるのか?

 それとも「俺がどこに行くか把握しておきたい」のか?


>(優)俺は大学の学園祭に行くからいいよ。サークルの模擬店もあるしさ。


>(カレン)学園祭なんて、大したことやってないでしょ。模擬店だって他のみんなが居るんだしさ。そんなに大勢人が居ても、邪魔になるんじゃない?


 コイツはなぜ、俺が学園祭に行くのを嫌がっているんだろう。

 鴨倉が同時期に居ない事で、俺に怪しまれるのを避けたいのか?

 逆にこう言う事で、俺が学園祭に居る事を確認しておきたいのか?


>(優)そうかもしれないけどな。でも大学に入って最初の学園祭だろ?やっぱり雰囲気を味わいたいじゃん。


 しばらくの間があった後、カレンからの返信が届く。


>(カレン)わかった。じゃあカレンの分も楽しんで来て。後で文化祭の感想だけ教えてね。


 コイツ、あくまで俺の行動を把握する気だったな。

 それで文化祭にどのくらい居たか、確認するつもりだろう。

 この調子だと自分の友達にも、俺が文化祭で何をしていたか、あとで聞くんだろうな。


 だがこれがカレンの警戒心の現われだとすると、俺は何かヘマをしたんだろうか?

 カレンから見て、『俺がカレンと鴨倉の浮気を怪しんでる』という事に気が着いたとか?


>(優)オッケー。カレンの方こそゆっくり楽しんで来いよ。


>(カレン)うん、ありがとう。それじゃあ、またね


>(優)またね


 そうして俺は、カレンとのメッセージを閉じた。



 それから一週間、俺と燈子先輩は何も気付かないフリをして、静かにカレンと鴨倉を見守っていた。

 この前は「カレンが何か感づいたか?」と心配したが、それも特に問題なかったようだ。

 二人は「これから旅行に行く」と言う事で気分が盛り上がっているのか、月曜と木曜だけではなく、土曜日にも会っていた。


 その間、俺と燈子先輩は直接の接触は控えていた。

 燈子先輩が


「今はあまり動かない方がいい。二人を安心させ、旅行への期待感を高めさせる事が必要」


 と言うためだ。


 ただし連絡だけは取り合うようにしていた。

 それも予め決めた日時にだ。

 それ以外の時間は、俺はカレンに、燈子先輩は鴨倉と一緒にいる可能性もあるので、不用意に連絡しないと決めていたのだ。


 だが俺は……

 既に『カレンが鴨倉と会っている事』よりも『燈子先輩が鴨倉と会っている事』の方が気になるようになっていた。



 10月31日。

 この日は学園祭の学内公開の日だ。

 11月1日からが外部にも公開される。

 明日はいよいよ『カレンと鴨倉が浮気旅行に行く予定日』だ。

 そして計画通りなら、そろそろ……


 スマホが振動した。

 燈子先輩からだ。


>(燈子)計画通りTの旅行キャンセルに成功。


>(優)わかりました。Kから反応があったら、また連絡します。


>(燈子)Tは少し前に私に隠れて、Kに旅行キャンセルの連絡をしたみたい。おそらく、もうすぐKから連絡があるんじゃないかな?


>(優)そんなにすぐ来ますかね?直前まで他の男との浮気旅行に行く予定だったんですよ。俺だったら躊躇しますが。


>(燈子)たぶん来るわ。ここは私のカンを信じて。それからくれぐれも言っておくけど、Kに冷たく当ってはダメだからね。腹が立つのは解るけど、そこはグッと押えて。あくまで優しく、彼女の気持ちに寄り添って話を聞いてあげるのよ。彼女に『絶対的安心感』を与えるように」


>(優)わかりました。




>この続きは本日16時過ぎに投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る