#3

「手紙か?」

 アルレクスはロイクに確認の意味をこめて訊ねた。

「直接会って話せばいいだろう」

「勢いで言い負かされるのは嫌なので」

 容易に想像ができた。自信満々に自分が言い負かされることを前提に話すロイクには一種の逞しさが垣間見える。

「まあ……いいんじゃないか。それを届ければいいんだな?」

 ロイクの両親は、息子が誘いの魔女と会うことを良しとしないだろう。アルレクスが先を進め、ロイクが頷く。

「はい。でもレネットは字が読めないので、あなたが読み上げてください」

「それは……いいのか?」

 字が読めないと言うこと自体はそれほど驚くことでもない。都市ならまだしも、寒村の、それも女なら、婚姻時の誓約書に署名する自分の名前しか書けないし読めないということがざらにある。ゆえに書類や手紙を代筆・代読する職業も存在し、恋文を扱うことももちろんある。だが、自分が任されても良いものかとアルレクスはロイクの様子をうかがった。

「あなたは協力者ですし、問題ないです。誰かに見られて恥ずかしい内容にはしません」

「健全でよろしい。では、草稿を上げてくれ」

 ロイクが一筆したためている間、アルレクスは彼の本を読ませてもらうことにした。

 部屋の四方に置かれた本棚にはみっちりと本が詰まっており、分野ごとに規則性をもって収納されている。最も多いのは歴史に関するもので、次いで天文だった。

 占星術が盛んなフォルドラと同様に、アレストリアでも天文学が発達している。フォルドラでは星辰の運行から〈星の意思予言〉を汲み上げる星読みドルイドが宗教司祭的役割を担っているが、アレストリアではより学問的な面が強調されている。フォルドラの星読みドルイドたちが「星には意思があり、運命は星によって紡がれる」と信じているのとは対照的に、アレストリアはそのような理論を廃し、宇宙に数学的美しさを求める。

(天文学はさっぱりだな。こういうのはアルヴィンの方が詳しい……)

 次期公王としてアルレクスが主に力を入れていたのは、政治や歴史、統治に関する学問だった。星読みドルイドが国の要職に就くことがほとんどである以上、彼らの用いる術や主義主張を理解するためにも天文学や占星術の知識は必要だったが、アルレクスの肌には合わなかった。ゆえにアルレクスを補佐すべく同じく教育を受けていたアルヴィンが引き受ける形となったのだ。

 全く知識がないわけではないが、それはアルヴィンが毎日話して聞かせてくれた断片的なものだ。もしここに弟がいれば、丁寧に一行ずつ教えてくれたに違いない。かつてそうやって過ごしたように。

 しばらくペン先が紙の上を滑る音と、ページる音のみが部屋に響いていたが、ロイクがペンを置き、インクを乾かす。そうして出来上がったものを受け取り、目を通して、アルレクスは思わず呻いた。

「……これは、なんだ」

「恋文です」

「論文ではなく?」

 先ほどアルレクスが呼んでいた本の補遺かと見紛う堅苦しい文が、そこには並んでいた。

「もっと……情緒というものを含ませろ。私は査読官になった覚えはないぞ」

「と言われても。文学的な表現は苦手です……」

 アルレクスは一旦その『学術的知見に基づく恋愛的取引についての考察』を脇に置いて立ち上がると、ロイクが座っている方へ歩いて回り、ロイクの後ろから手を伸ばしてペン先にインクをつけた。

「私が教えてやる」

「恋文、書いたことがあるんですか?」

 一拍置いて、アルレクスは新しい便箋を机に広げた。

「今はそんなことはどうでもいいだろう」

「経験、成果の有無は出来上がりを左右すると思います」

修辞学レトリカの成績首位は誰にも譲ったことがない」

「せめて散文詩学アンプローズとか……」

「書き始めはこうだ」

 ロイクは不安そうにアルレクスの顔を見た後、便箋に綴られる文字の美しさに目を瞠った。

「……綺麗な字です。代筆してもらっていいですか?」

「自分で書け」

 まるでお手本のような書体に、詩的な表現。しかしくどくなりすぎないような言い回しを心がけ、しっかりと想いが伝わるようにする。

「相手のどこを褒めるかは性格による。容姿について触れられたくない御令嬢もいれば、お決まりの文句を嫌う場合もある。レネットは……綺麗だ、とか言うよりは、愛らしいと表現したほうがいいだろうな」

「なるほど……これはなんという単語ですか?」

おてんば娘アドヴェーラ

 それはアルレクスの故郷での言い方だ。きっと伝わらないだろう。首を捻るロイクを見て、アルレクスは不思議と笑みが溢れた。

 こんな風に、幼い弟に文字を教えたこともあった、と。

「……寂しそうに笑うんですね」

 そうか、と曖昧に返事を濁す。

 結局、ああでもないこうでもないと言いながらなんとか手紙に封をする頃には、日が暮れかけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る