この物語を読んでくださった『君』に

 毎日、様々なものが自分の手から零れ落ちて行く。

 形あるものは壊れる。

 生命あるものは失われる。

 家族も、友人も、愛しい人も、いつかの日には居なくなってしまう。

 欠けて、失っていくばかりの人生ならば、何故生まれて来たりするのだろう?───何故、生きて行かなければならないのだろう?


 そんなふうに語る、文言も作品も多いことと思う。


 失うばかり───繰り返し失ってしまうばかり。

 その度に、心も魂も擦り切れてしまうのに、何故生きなければならないのだろう?


 わたしもまた、そう考えていた頃があった。

 作中で語った子供の頃もそうだ。作品に関係しないので語らなかった部分のトラウマで、わたしは女性としても欠陥品で、結婚も出産もしなかった。何も生み出さず、失ってしまうばかりの人生ならば、何故?───と、どのくらい考えたかしれない。

 それでも何とか生きて来たのは、幼いわたしを護ってくれた人との約束があったからに過ぎない。『自殺だけはしない』とそう約束したのだ。

 その約束にすがるようにして、何とか生きて来た。


 けれど、或る日突然、ふと思い至ったのである。

 確かに、失うばかりの人生かもしれない。けれどわたしは───我々は、そんなにも失うものばかりを持って、最初から生まれて来たのだろうか?


 それは───ない。

 どんな生まれだったとしても、そんなにも多くを抱えて生まれて来た筈はないのだ。


 自分が気付かなかったどこかで、与えられていたものがある。

 家族に、友人に、見知らぬ他人に、別れてしまった恋人に、ニアミスをした他の生き物に、伴に暮らした小さく・温かな生き物たちに、与えられたものがあった筈なのだ。

 だからこそ、失い続けても尽きない何かがあるのだと、わたしは思っている。それこそが、我々に与えられた贈り物ギフトなのだろう。

 個人的見解なので、聞き流してもらっても構わない。でも、出来る事なら、少しでも心に留めておいていただけたらと願う。


 長い時間の中で降り積もって来た沢山の事柄に関して、わたしはグレちゃんから明快な回答をもらった。そして今は、グレちゃんから───他の沢山の人々からもらったものを、少しでも多く返したいと願い、可能な限りそのように行動している。


 この世は苦界───それでも、生きるに値する世界なのだと。

 世界のどこかに居る『君』に、幸せになって欲しいのだと。


 いつか、この作品を読んでくださった方々に出会う日があることを、心の底から望んでいます。

 そして、出会うことがなかったのだとしても、『君』の幸せを心から願っています。


 どうか───どうか、幸せになってください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君という名のギフト(改訂版) 睦月 葵 @Agh2014-eiY071504

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ