第十三話 「友達ト自分ト儀式ノ完成③」

 ザッ、ザッ、ザッ

「…………津凪……」

「…………」

ユウは待っていた友人の登場姿に驚いた。ツナギもびしょ濡れだったからだ。

「はなしって、なに?夕。」

ツナギの声は淡々としていて表情も色も読み取れなかった。

「……あのね、あたし、その」

話すことは決めていた。けれど本人を目の前にしてユウは言葉に詰まる。

「…………」

「津凪と、友達でよかったと思ってる……」

「…………じゃあ、友達じゃなくなるの?」

ツナギの声はとても冷たく聞こえる。

「そんな、こと」

「じゃあなんで呼び出したの?」

ザァァァァァァ

雨が勢いを増したように思えた。

「それ、は……」

「それは?」

「………………」

ユウの身体を光が包み、錬金少女になった。

「…………ごめん」

震える声で謝罪をするユウ。

そしてツナギの方へ手を向け、その手の内に銃が握られる。

「…………どうして」

「…………」

「……ねぇ!どうして私なの!?どうして!ねえ!答えてよ!!」

「……それは──」

「っ!」

「!!」

ユウが答えようとした瞬間、その首元に刃先が向けられていた。

「…………秋、叶」

「ユーちゃんが銃を撃つのと、シウがこの首かっ切るの、どっちが早いと思う?」

「……シュウちゃんやめて」

「ねぇ、競争しよ?よ~い……」


「やめてって言ってるでしょ!!!!!」


ツナギは痛いくらいの大声でシュウカを止める。

「…………」

さすがに驚いたのかシュウカはツナギの方を見た。

「やめて……もう、いいよ……」

「なにが~?」

「っ……私っ……なんでもするからっ……ひっく……だからもうやめてぇ……」

言葉の最後の方は消え入るような声だった。

「……私、殺されていいから……だから、もう争わないでぇ……」

「……津凪……」

「…………」

「……なんでっ、なんで私なの?って思ってるけど、それより、なによりもっ!友達が殺し合うなんて……嫌だよぉ……」

顔が涙でグズグズになりながら訴えるツナギ。

「………………」

「………………」

少しの静寂。

ザアザアと雨の音だけ残る。


「…………津凪」

「?」

ユウが口を開く。

「本当に、津凪が友達でよかった。」

「……うん」

「後悔しないようにって、難しいね」

そう言いながらニコッと笑みを見せるユウ。

「……うん」

「…………ごめんね」

「うん」

ユウは引き金にかけていた指に力をいれる。

「今までありがとう」

「うん」

ツナギは目をつむる。


バンッ

ブシャァァァァァ

血飛沫が雨のように降り注いだ。


「え………………」

ゴトンッバタンッ

物が落ちる音が聞こえた。

それは奇しくも昨日、聞いたような音と同じで──

「ひっいやああああああああああああああああああ」

目を開けたツナギは、目の前の変わり果てた友人をみて発狂したように叫ぶ。

「いやあああああああ」

「なんで!シュウちゃん!!!ねえっ!!なんで!!!!」

涙か鼻水かわからないほど顔はぐしゃぐしゃになりながら、シュウカの方を向く。

「?」

「なんでって、そういう《儀式》だから」

「え……なに言ってんの……」

「そんな、そんなことで友達を殺さないでしょ!!!!?!」

「友達?シウの友達はツーちゃんだけだよ?」

「は??なに、言ってるの??」

シュウカは、転がった死体を見ながら、落ちた銃を手に取る。

「ひっっっっ」

「これで、儀式は完成する。」

「やっと、やっとだよ?長かったなぁ~」

「なに言って……」

「……胴体、腕、足、目、声、そして──」

シュウカは手に持ったあてる。

「なに……して……」

「そして、頭。これで全部だっ──」

笑顔のままシュウカは引き金を引いた。


バンッ

バタンッ

雨で地面は濡れ、そこに血が入り混じり流れる。

「は、はは………………」

「…………なんなの」

「……意味、わからない……」


 そこへ黒く光る鱗粉を撒き散らす一羽の蝶が飛んできた。

その蝶は姿を変え、一人の人間になる。

「無事、儀式は執り行われました。」

「…………」

「…………」

静寂は二人を包み込む。

「……ねぇ」

「はい」

「なんなの儀式って!いいかげん教えてよ!これはなに!?なにが起きてるの!?」

ツナギは感情的に、チョウチョに向かって怒りながら聞いた。

「…………いいわ。儀式は無事終わり、あとは執行するのみ。全てを教えましょう」

そうしてチョウチョは話し始めた。



「──これが、今回の儀式の全容であり、ゲンジツ、よ。」

「…………」

「…………私が、」

「…………私が、いけなかったの?」

「…………」

「…………ねぇ教えてよ」

「…………」

「……………………」

雨に打たれ、ゲンジツを目の前に、ツナギはただ考えてもどうしようもないことを、ただひたすらに、ずっと嘆いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る