第76話

「ヴィオラ」


「テオドール様」


テオドールは、ヴィオラと中庭でお茶をしていた。最近では時間が出来れば、こうやって2人で過ごしている。


あれから、テオドールは部屋などの密室でヴィオラと2人きりになる事を避けている。また、自制心が利かなくなり、ヴィオラを怖がらせるなどは、したくなかったからだ。


「おい、テオドール。お前、本当センスないな」


甘い空気を壊す声に、テオドールは現実に引き戻された。折角、楽しくヴィオラとお茶を愉しんでいたのが台無しだ……。


テオドールの隣に我が物顔で座っているバーレントに、テオドールは溜息を吐く。


「君さ、毎回毎回お決まりの台詞を言うのは、止めてくれないかな。小姑じゃあるまいし」


「ふん。本当の事だろうが。俺をお茶に誘うなら、必ず酒を用意して置けと言っただろう」


バーレントの言葉に、テオドールは軽蔑の眼差しを向ける。この酒呑みが、と。


「あのさ、今何刻だと思ってる訳?まだ真っ昼間だよ。そもそも、お茶会にお酒なんて出す訳ないだろう……」


「俺は、わざわざ呼ばれてやってるんだ。そんな堅苦しい事言うな」


そう、テオドールは更に、ヴィオラとお茶をする時にも、必ず誰かしらを間に挟むようにしていた。害のなさそうな人選を考えた時に、バーレントも頭に浮かんだのだが……これは、人選を間違えたかも知れない。


その他には、ブロルやフランも日替わりで呼んでいる。フランは、最初誘った時は何故だが凄く不機嫌そうだったが、ヴィオラの「フラン様も、ご一緒に如何ですか?」との言葉について来た。テオドールは、思わずムッとしたが、堪えた。子供相手に大人気ない。


こんな感じで、毎日お茶をしているのだが、本音は、ヴィオラと2人きりになりたい……だが、自分が招いた結果だ。致し方が無い。きっと、ヴィオラと2人きりになれば、今の自分は、彼女に触れるのを我慢出来ない気がする……。


ヴィオラの事を怖がらせたく無いのが前提だが、正直またあの様な事をしてしまって、ヴィオラに嫌われてしまうのではないかと思うと、怖くて仕方がない。

あの時は、優しいヴィオラは赦してくれた。だが、次もそうだとは限らない。


「本当に、お二人は仲良しなんですね」


ヴィオラは、ニコニコとしながらテオドールとバーレントを見ている。


仲良し……確かに仲悪くはないが、仲良しとは違うと、テオドールは思う。従兄で、昔からの付き合い故、どちらかと言うと腐れ縁に近い。


「そうかな……」


「はい!仲良しで羨ましいです」


「ハハ……」


全くもって嬉しくも、可笑しくもないが、テオドールは笑った。ヴィオラが愉しそうにしているのに、水を差したくない。


テオドールは横目でバーレントを見遣ると、目が合った。バーレントは、ニヤニヤと笑っている。その顔に、無性に腹が立つ。


「あ、テオドール様、この焼き菓子とても美味しいですよ」


「気に入ったなら、良かったよ」


ヴィオラは、手元にある菓子をフォークで小さく切り分けると、口に入れて幸せそうに笑う。余りに微笑ましい光景に、テオドールは癒され、バーレントの事などどうでもよくなった。


「テオドール様も、召し上がりますか?」


そう言ってヴィオラは、小さく切り分けた菓子をフォークに刺すと、テオドールの口元に持ってくる。


テオドールは、瞬間固まった。


これは所謂アレだ……はい、あ〜ん、的なものだろう。

しかも、あのフォークはヴィオラが口付けたものだ。か、間接的に口付けをした事になる……。


テオドールは葛藤した。このまま食べていいものか、悩む。本音は、物凄くあ〜ん、されたい。だが、バーレントの手前、恥ずかしいやら、後で絶対に揶揄われるに違いない。


「テオドール様?」


急に微動打にしなくなったテオドールを、心配そうにヴィオラは見ていた。バーレントは、今にも噴き出しそうな顔をしていて、やはり、腹が立つ。


「すいません、私気づきませんでした。私の食べかけなど、嫌ですよね……新しい物を」


ヴィオラは、何かを察した様に謝った。申し訳なさ気に、眉を潜め悲しんだ表情をしている……完全に勘違いをした様だ。テオドールは、予想外のヴィオラの言葉に、焦った。そして。


パクッ。


ヴィオラがフォークを引っ込める直前、テオドールはそれを口に含んだ。ヴィオラは、目を丸くして、驚いている。


「う〜ん、お、美味しいね。ヴィオラが食べさせてくれたから、更に美味しいよ」


正直自分でも何を口走っているのだろうと、思った。焦り過ぎて、自分でもよく分からない台詞を吐いた。


「ふふっ、それは良かったです」


ヴィオラが細かい事を気にしない性格で、本当に良かった……救われた。そして。


ヴィオラと口付けをしてしまった、間接的だが……。瞬間、あの時の事が頭を過ぎる。無理矢理、ヴィオラに口付けをしてしまった。罪悪感が蘇ると共に、あの時の感触を思い出す。


テオドールはゴクリと、唾を呑む。酷く喉が渇いている気がした。視線が、ヴィオラの唇に釘付けになり、目が逸らせない。


テオドール様?そうヴィオラの唇が動いた。だが、テオドールには声がよく聞こえない。頭の中には、ヴィオラと口付けをしている光景と音だけがあった。




「おい、テオドール⁈テオドール!」


「バーレント……」


気付けば、ヴィオラの姿は無くなっていた。


「ヴィオラは……」


「先に部屋に戻らせた。お前急に、どうした。ヴィオラ嬢を見て固まったと思ったら、ブツブツ何か言い出すし。ヴィオラ嬢も困惑していたぞ」


テオドールは、頭を押さえた。


「……僕は、なんて、言ってたの」


「あー……まあ、アレだ」


言葉を濁すバーレントに、テオドールは嫌な予感がした。


「ハッキリ言って欲しいんだけど」


「そうか……」


バーレントは、少し悩む素振りの後、口を開いた。


「ずっと、ヴィオラ嬢の名を呼びながら、柔らかい、とか堪らないとか……呟いていた」


その言葉に、テオドールは唖然とする。


「ヴィオラはそれを、聞いて、た?」


「特に何も言っては無かったが、この距離だ。……普通に考えて聞こえてるだろうな」


もう、ダメかも知れない。今度こそ完全に嫌われた……。


「あ、おい、テオドール⁈」


テオドールは、放心状態になりながら立ち上がると、そのまま部屋へと戻って行った。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る