第75話

フランは、彼これ半刻は走り回っている。テオドールが行きそうな場所を見て回るが何処にもいない。だが、ここで諦める訳にはいかない。何しろヴィオラに約束してしまったのだ。テオドールを連れてくると。


息は苦しくなり、走るのも辛いが、あの天使の様な笑顔のヴィオラの為に頑張ろうと、フランは奮起していた。







その頃、テオドールは書庫の扉を開けた。息が少し切れている。部屋を出たテオドールは、ヴィオラを探し回っていた様だ。


「ヴィオラ!良かった、此処にいたんだね」


テオドールは書庫の椅子に腰掛け、お茶やら焼菓子やらを頬張っていたヴィオラを見て、安堵した。


フランが書庫を飛び出して行った後、ヴィオラは、ブロルが用意してくれたお茶と菓子を食べながら、フランがテオドールを連れて来るのを待っていた。だが、いつになってもフランは戻らず、代わりに当人のテオドールが先に現れた。


ヴィオラは、テオドールの登場に驚き、少し戸惑いながらも、微笑んだ。


「ヴィオラ」


テオドールは、ヴィオラに駆け寄ると勢いよく抱きしめた、が直ぐに我に返り離れる。


「テオドール様?」


「ご、ごめん、また、僕は……」


また、やってしまった、とテオドールは項垂れた。少し前に、暴走してヴィオラを押し倒し、怯えさせてしまったばかりだというのに……そんな相手から抱き締められたら嫌に決まっている。


「ごめんね、ヴィオラ。最近の僕はどうかしているんだ。君を怖がらせたい訳じゃない」


そう言って額に手を当てながら、テオドールは苦悩した表情を浮かべた。


「テオドール様……」


ヴィオラは、立ち上がるとそっとテオドールの頬に触れた。瞬間テオドールの身体はビクッとする。


「テオドール様は、優しい人です。怖くなんて、ありません。だから、そんな顔しないで……下さい」


ヴィオラの言葉に、テオドールは頬に触れられている手に、自身の手を重ねた。


温かくて、優しい……そう感じる。


「ヴィオラ……」


暫し見つめ合う2人だったが。



「ホッホ、仲直りは出来ましたか」


その声にヴィオラも、テオドールも驚き心臓が跳ねる。互いに顔を真っ赤に染めて距離を取った。


ブロルの存在をすっかり忘れていた……ヴィオラにお茶と菓子を用意した後、ブロルは仕事があるからと、書庫の奥へと姿を消していた。ついでにいうなら、ヴィオラはすっかり、フランの事も忘れている。


「仲直り?」


テオドールは、ヴィオラを見遣る。すると、ヴィオラは、おずおずとブロルに聞こえない様に小声で、事の経緯を話し始めた。


テオドールは、……自分でした事といえど確かに、あんな事他人に言える筈がないと思った。申し訳ないやら、自分が情けない。


「ブロル、手間を掛けさせた。ありがとう」


テオドールがブロルにそう声を掛けると、ヴィオラも丁寧にブロルにお礼を言ってお辞儀をした。

ブロルもその様子に、優しく笑うとお辞儀を返す。

そして、2人は書庫を後にした。





一方、フランはまだ、城内を駆けずり回っていた。

「一体、どこに……」


フランは、へとへとになりながらも、ヴィオラの為にと、頑張った。後、数刻はこのままの状態が続いた。

その後、フランが諦めて書庫に戻った時には既にヴィオラの姿はなく……ブロルから話を聞いた瞬間、ショックでその場にへたり込んだらしい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る