第6話


「へっ⁈きゃあぁ‼︎」


ふわりとヴィオラの身体が宙に浮いた。予想外の出来事にヴィオラは呆気に取られる。


「な、何するんですか⁈」


レナードはヴィオラを横抱きにするとそのまま、立ち上がった。所謂お姫様抱っこだ。


「驚いたな……想像した以上に軽いね、君」


「お、降ろして下さいっ‼︎」


レナードがいう様に、ヴィオラは文字通り軽い。身長が低いのもそうだが、元々が細身で尚且つ自ら歩く事が出来ない故、脚などに筋肉もなく無駄な脂肪もついていない。女性であるデラですら、軽々持ち上げられる。


「やだ」


やだって……子供じゃあるまいし。ヴィオラはレナードの発言に呆れながらも、何時迄も降ろしてくれないレナードに少しむっとした。


「私は物じゃありません!早くベッドに降ろして……きゃっ」


ヴィオラの言葉が終わる前に、レナードは問答無用で歩き出した。急に動いた事にヴィオラは驚き、思わずレナードにしがみ付く。

その様子に気をよくしたレナードは、上機嫌でヴィオラを抱えたまま部屋を後にした。






勝手知ったる様子でレナードは部屋を出ると、屋敷の外へと出る。その間ヴィオラは、初めて出る外の世界への恐怖心に、キツく目を閉じレナードの胸元に顔を埋めていた。


「そんなに、怖がらなくても大丈夫だよ。……本当に可愛いね、ヴィオラ」


程なくしてレナードとヴィオラは中庭へと出た。


「ほら、着いたよ」


レナードは、中庭へ出て少し歩くと立ち止まる。そして、ヴィオラを抱えたままゆっくりとしゃがみ込んだ。


「ヴィオラ……目を開けて。怖くないよ。そんなに怖いなら、先ずは僕の顔を見てみて?」


レナードの言葉にヴィオラは、暫し黙り込み悩んだ。そしてゆっくりと目を開く。


すると目前には、夕陽を受け少し緋く染まり、笑顔を浮かべるレナードの顔があった。


薄暗い部屋の中で見たレナードと比べ、更に格好良く見えた。ヴィオラは瞬きも忘れる程レナードを凝視し、目が離せなくなる。


胸が高鳴り、鼓動が早く、身体が熱い。こんな感覚は、知らない。


「ヴィオラ」


レナードの唇が自分の名前を紡ぐ声が、酷く甘美に響いて聞こえる。


「ほら、見て。とても、綺麗だよ」


そう言いながらレナードは空を見上げた。その様子にヴィオラも条件反射の様にレナードの視線を追った。


「綺麗な夕焼け空だよ、ヴィオラ」


「きれ、い…………」


緋く染まった空にヴィオラは感嘆の声を洩らす。思わず空へと届く筈もないと分かっているのに、手を伸ばしてしまう。


「これが、本物の……空」


この中庭からは、ヴィオラの部屋の窓が見える。いつも、あの窓からヴィオラは外の世界を眺めていた。


だが、あの部屋の窓から見えていた空や景色は、何処か虚像の様だった……。偽物の空や偽物の木々や花、窓から入り込む風や光でさえそう思えた……。


だけど、今ヴィオラの目前にあるものは全て本物だ。本物なんだ……。



「泣いてるの?ヴィオラ」


「へ……」


気付かなかった。ヴィオラの瞳からは音もなくはらはらと、涙が溢れていた。


「わたし、泣いて……」


驚いた。まさか感動して涙を流すなんて。先程といい、どうも涙腺が緩くなってしまっているようだ。これは、彼の所為なのだろうか。


ヴィオラは再びレナードへ視線を向ける。するとレナードもこちらを見ていた。そして彼はやはり、優しく微笑んでくれる。


もはや、ヴィオラの中に恐怖心など何処にも無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る