ひょっこりエピソード 瀬戸内 翔

今日は高校の入学式。自宅からほど近い私立霞ヶ丘高校の1年生として、僕、瀬戸内翔は登校の準備を進めていた。新しい生活に胸を躍らせながらカバンに物を入れていく。筆記用具、メモ帳、ハンカチ、ティッシュはもちろんのこと、お弁当や水筒も入れて準備はOK。カバンを持ち部屋から出てリビングへと向かう。これから朝食を食べるのだ。

「母さん、おはよう」

先にリビングにいた母親へ挨拶をする。どうやら、朝食を作って待っていてくれたようだ。

「おはよう、翔。朝ごはん、できてるよ」

食卓テーブルを見ると、トーストに目玉焼きが乗った物が置いてあり、隣にはコップの8割りくらいに注がれた牛乳が置いてあった。僕は母の前の席に座り、朝食を頂く。

「いただきます」

感謝の意を込めて、トーストを貪る。朝のニュースで天気や時事ネタを確認する。どうやら、今日は一日中晴れているようだ。

(入学式の日が晴れだと、気分がいいね)

手早く朝食を食べ、玄関へと向かう。

「行ってきまーす!」

母親はまだ朝食を食べているので、少し大きな声で言った。すると、間髪入れずに母親が「行ってらっしゃーい」と言ってくれた。玄関の扉を開け、自転車に跨る。

(今日は入学式か。楽しみだな)

時間には余裕があるので、ゆったりと自転車を漕ぐ。さっきも言ったが、自宅からほど近い高校なので、15分程度で着くことが出来た。指定された駐輪場に自転車を停め、教室へと向かう。時刻は午前8時30分。時間も時間なので、教室には数人の生徒しかいなかった。

(余裕を持って着くことが出来たが、することがないな…)

早く着くことは良いことだと思っているが、早過ぎるとすることがなく暇を持て余していた。

(近場の高校なはずなのに、知り合いが一人もいないなんて…。はぁ、なんでいないのかなぁ)

別に友達がいなかった訳では無い。部活の仲間や仲の良い友達もいるにはいるが、みんな別の高校に行ってしまったが為に、高校では『ぼっち』である。悲しいなぁ…。

ゆったり時間が過ぎるのを待っていると、50分になりかけていた。

(たしか、50分までに来ないと遅刻なんだよな。覚えておかないと)

が、隣の席を見るとまだ来てないことに気がついた。

(あれ、隣の人、遅刻なのかな?)

と思った矢先に、教室のドアが勢いよく開けられた。汗だくになり、少し息が上がっているようにも見える。おそらく、隣の席の人だろう。黒板で自分の席を確認し、こちらに向かってくる。隣の席に座り、横目で彼を見てみる。170後半くらいの身長に筋肉質の体、黒の短髪でクールな顔をしている。俗に言う、『イケメン』と言うやつである。

(やっぱり、この高校は美男美女が多いんだなぁ…)

美男美女が多いことで有名なので、あまり不思議ではないが、こうもイケメンがいると少し居ずらい気持ちになってしまう。だが、3年間ぼっちというのも嫌なので、勇気を振り絞り、彼に話しかけてみる。

「君、なんて名前なの?」

そう聞くと彼は、少し戸惑った様子で答えてくれた。

「俺は佐根村大紀、よろしく」

運動部だったのだろうか、上がっていた息はすっかり元に戻っていた。

「佐根村君か、よろしくね。僕は瀬戸内翔って言うんだ」

これが、僕と彼が初めて話した時だった。

そして、僕の高校生活がここから始まった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る